ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

スターレイル 4ヶ月進捗

もはやレビューというより単なる自分用進捗まとめとなっているスターレイルシリーズです。バージョンアップもあり色々かわりました。

今の編成

まずざっくり今の主力メンツの紹介。一軍+二軍程度でまったく育成してない、する気のないキャラは除外

アタッカー

アルジェンティ と 青雀 のツートップに加え姫子の育成を開始。姫子はお気に入りでちょっとずつ育成してたところに虚構叙事がきて優先対象になりました(ヘルタも)。

全員知恵 なのが悩みです。裏庭適正が低い…限定壊滅アタッカーが一人ほしいですね…

いうて青雀は知恵の皮をかぶった壊滅ですけど

もうすぐ配布される限定☆5アタッカー「Dr.レイシオ」をどうするかは決めていません。今のメンツとシナジーがなさそうなんですよね。アルジェはハイパーキャリー構成のほうが適しているだろうし、青雀はSPに余裕ないし…育てるとしてもサポーター組の後かな。

耐久枠

耐久枠は 符玄 と リンクスで固定。もう一人限定☆5が欲しい。

こちらは 二人とも量子属性 という。なぜこうも偏った育成になってしまっているのか…しかも二人の相性がビミョーに悪い。

サポーター

一方始めた時期の都合もありサポートキャラは豊富で、限定☆5ルアンに恒常☆5ブローニャ、それに加え定番☆4の停雲にペラとTierの高いキャラは揃っています。
育成途中ですが復刻銀狼、アスター、寒鴉も。

まぁ実戦レベルなのは最初の4人だけですが、サポーター過剰というよくわからない状態です。

足りない素材、できない遺物厳選

まぁ足りない。育成素材が足りない。軌跡レベル上げで毎日のスタミナが飛んでいきます。調和の育成に手一杯だったところに、虚構叙事でさらに知恵キャラ追加。

とてもじゃないですが遺物厳選なんてやってられません。アタッカーをもう一段上に引き上げるには会心系遺物が必須なのはわかっていますけど、どうしてもスタミナを回せない。

メインステぐらいは一致させたいのでちょっとは回らねばと思っているのですが…ほとんどゴミでどうしても後回しにしてしまう。

虚構叙事

ただでさえ育成が詰まっている状態でさらに新コンテンツ「虚構叙事」がスタート。さらに育成しなきゃいけないキャラが増えました。

アルジェンティは接待されているので問題ないですが、青雀が使い物にならない。
前述のとおり姫子を育成開始。直前ですが恒常ガチャからきてくれてよかった…

なにより姫子さんはお気に入り。シャニマスの夏葉推しなら95%ぐらいの確率でハマるんじゃないですかね…

とはいえ最終ステージで6万Ptを確保するにはアルジェンティも姫子もあと一歩がたりない。接待されててこのザマなので、次回の持続パ接待はたぶんまともにプレイできないでしょう。

雑魚狩り習慣化

ついに 雑魚狩りが毎日の習慣 になりました。ほぼ全狩りです。平日で時間ないときは半分ぐらいですが、休日は基本全狩り。

ルートを覚えるまでが面倒なだけで覚えてしまえばたいして面倒ではない というのが分かりました。移動のためにマップを見る動作が面倒なだけで戦闘中はオートにし他のことすればいい。なので移動ルートを覚えればぐっと楽に。他のことをしながら流すだけです。


だいたいLv70~75ぐらいまでは素材であげて(雑魚戦はこなせるようにしたい)、それ以降は雑魚狩りでレベル上げ。どこまであげるかはキャラ次第で、アタッカー・耐久枠はLv80、サポーターは適当に状況をみて。

現在のところこの方法で、符玄(Lv80)、青雀(Lv80)、ブローニャ(Lv78)、停雲(Lv78)、ペラ(Lv77)が完了。もう少しでアルジェンティ(Lv79)が終わります。地道ですが意外とやれる。

雑魚狩りのおかげか信用ポイント不足になったことは一度もないです。むしろ余り気味。


現在の雑魚狩りメンバーはこちら。

アルジェンティが Lv79 で卒業間近でアタッカー不在になるため姫子を投入。まだ姫子単体では厳しいのでアルジェの補助を受けながら、さらにアスターで火力をブーストさせています。ルアンをもう少し育てたかったのですが、この都合で一時的に除外しました。


アタッカー・耐久枠不足が深刻 ですね。姫子も卒業したらアタッカー不在になってしまう。あと1ヶ月は大丈夫ですが、1ヶ月程度で起こります。しばらくガチャも調和続きっぽいから困る。

またリンクスも卒業したら後継がいない。次で羅刹の復刻があればいいのですが、なかったらナターシャを無理やり投入するしかないか。

雑魚狩りの場合は素材でレベルを上げすぎるのも困りもの ですね。でも上げないと先頭に時間かかるし最悪倒れたりするからなぁ。難しい。

リンクスでは1日1回ぐらい、攻撃が1キャラに集中しやられます。符玄のときは一回もなかった。抜けて実感した符玄のパーティ維持能力…

ガチャ計画

ソシャゲといえば避けれないガチャ。今後のガチャ計画についてでも。

復刻 刃

復刻中の刃、当初は引きたくて30連ぐらい回したのですが、育てている余裕がない という理由で見送ることに。特に虚構叙事追加でスパっと諦める決断ができました。本当に今は無理。

手持ちだと「リンクス・銀狼・ブローニャ・刃」という風・量子パーティができて面白そうなんですけどねぇ。カッコイイし。また機会があれば。

モチーフ光円錐が必須、かつ自傷の補填に羅刹がほぼ必須なキャラと思っているので、今の自分が使いこなせる気がしないのもあります。

追記:ガチャ最終日に運試しで10連したら来てしまった...カッコいいキャラで欲しかったからうれしい、今すぐは無理だけど近い内に絶対育てます

ver2.0以降

まず次の復刻カフカ、およびver2.0のブラックスワンはスルー予定。2キャラも引けないし、持続ダメージを活かせる編成も作れません。

一方でその次(前?)の 花火 は狙っています。

符玄・銀狼・リンクス・青雀(・雪衣)と手持ちが量子染め傾向なのでほしい。

雪衣、かっこいいし育てたいけど…


また復刻のほうは、いつ誰が復刻するかは別として優先度が以下

フォフォ>羅刹=鏡流>刃=ゼーレ>飲月>トパーズ=景元

フォフォ はアルジェンティを活かしきるためにもぜひほしい。次点で不足してる耐久枠に羅刹、および最強アタッカー鏡流。フォフォ・鏡流は当分こないでしょうが、羅刹には備えておきたい ですね。まぁ花火と一緒だったらさすがに無理ですが…

ほんとこれ以上サポーター増やしてどうするんだろう?でもガチャが調和続きだし、しょうがない面もある

石割りを始める

ついに 石割りによるスタミナ回復 をはじめました。ついでにドリンクよる回復も。2つで進捗が約1.5倍に。
とにかく 育てれないストレスが強烈 というのが大きい理由。少しでも早く、たくさんのキャラを育てたい(後者は趣味)


1日1回石割した場合、消費する石は一ヶ月でだいたい10連ガチャ1回分。これを多いと見るか少ないと見るかは人によるでしょう。
個人的には「ほとんどハズレな10連より素材のほうが価値がある」と判断しました。なによりこれ以上キャラが増えても育成できない

書いてないキャラでも素掌、桂乃芬、雪衣、ルカなど育ててみたいキャラがたくさんいる。

主力がある程度育ちきったら意見が変わるでしょうが、今はガチャより育成のほうが優先。他ゲームと比べやや割高に感じますが、育成がつまっている今の状況ではやむなしです。

まとめ

均衡レベル6までがチュートリアル という言葉を体感しました。

ここに達すると

  • 素材がたりない
  • 遺物厳選も本格化。サブステも視野に
  • 裏庭の8人編成(育成)が視野にはいる
  • 虚構叙事がさらに追加

とまぁしんどい。どんなにスタミナがあっても足りない。

「ソロゲームだから自分のペースですすめればいい」とは言われているものの、期間限定の高難度コンテンツが月イチで更新されているのでそんなにのんびりもしてられません。単純に報酬の確保に影響がでます。

しかし自分の育成ペースより難易度上昇ペースのほうが速い…追いつける気がしない。

裏庭を全部☆3で埋めれる日はくるのだろうか…引き続き地道にがんばります。