ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

クルスタ転生記 1日目

先日公開された「ティンクルスターナイツ」アプリ版。こういう攻略記事を書く以上、現環境で初心者が始めるとどうなるか というのに興味が湧きました。

初心者向け記事を書いておきながら実際に初心者相当の経験をしてないのはどうよ?という思いもあり。実体験するためアプリ版で最初から始めてみました。

リセマラナシの一発勝負 でどこまでいけるか!?初日のドキュメンタリー(?)です

実際にプレイしながら記事を書きましたのでほぼ時系列順です。

スタート

思い立ったが吉日。早速Android版を入れます。ちなみにPixel6a。スペック不足はない、と思いましたちょっとカクつきありますね...あとこれは完全に端末のせいですが音質悪すぎ。そういうのに鈍い自分でも分かる...

iPadでスターレイル他と並行プレイしたいのでiPadはさけました(笑)


チュートリアルスキップ

言うまでもなくチュートリアル・および全ストーリーはスキップします。 まぁもう4ヶ月プレイしてますからね...


チュートリアルガチャ

そして待望の チュートリアルガチャ


チュートリアルガチャ

注意点として出るのは「事前登録対象の☆3」だけです。ヴィーナスもイクシリオンも出ませんし☆3は一人だけです。
実質的に事前対象の5人から誰を選ぶのか、というガチャになります。

ここでハズレキャラだと流石に今後がつらいので、ここはリセマラではないと判断しちょっと粘る。


10回目ぐらいで 推しのメルエル を確保。まぁ初期☆3なんて10人程度ですからね。ついでにレアリティ詐欺 ルリエル 、および☆2では強キャラに入る ソフィア も。


↑☆2ソフィア(青髪の子)も。優秀な☆2アタッカー

これはもう確定で問題ありません。進めます。


そして直後に定番お兄ちゃんへのおねだり(笑)


↑全世界のお兄ちゃんはこれに弱い

2時間限定のセールで、石が倍量+オマケつき。イベントクリアなどでしょっちゅうでてきます(笑)
今回のオマケは光の大結晶。100個ためると光属性限定のガチャが引けるものです。普通に見ればお得な品かと思います。

サブアカでそこまでする気はないのでスルー。メインアカで多めに課金するから許しておくれ


ガチャ

そして みんな大好きガチャにいきます。5個ほど任務をおえて22800石、10連7回分。恒常チケは12枚。誰か一人ぐらい☆3がでるでしょう。


記事執筆時点(11/23)なら コラボの聖沙ガチャ がオススメ です。ピックアップで確率が高い上、火力とノックバックの強キャラ。


↑コラボ第一弾「聖沙」

多彩な活躍ができるので長く使えるいいキャラだと思います。

コラボで始めた新規勢にとって強い性能でありながら、コラボに興味がないならスルーもできる性能。絶妙。


もう一人のコラボピックアップ「リア」。弱くはないですが光編成用で新規向けではありません。ただしチュートリアルでメルエルを確保したなら聖沙より価値あります


↑コラボ第二弾「リア」

Ex2で全体の火力を底上げしながら光属性の前方移動。育てれば20万HPのボスぐらいなら余裕でワンパンいけるはず。これはでかい。
聖沙ほどわかりやすい強さはないものの、使い勝手のいいキャラです。

仮に11/23時点でスタートダッシュを決める場合、チュートリアルガチャでメルエル & リセマラでリア は現実的な手間でできる強構成だと思います
これは新規で始めたからこそ気づけた内容ですね。メインアカウントだとこんなのきづけません。

もちろん最強炎ペア、イクシリオン&モネのほうがはるかに強いです。ですが☆3二人は非現実的な確率でしょう。


では早速回します。美味しいものは後から主義なのでまず恒常ガチャチケ。


↑結果。ハイライトがかぶった...

さすがに☆3はなかったです。にしてもNEWが少ない。ルルカが欲しかった。


いよいよ石を使ったガチャ。

「こんな記事を書く以上、恒常入りすらしない限定キャラにすべきではない」
というのは理解しつつ、メインアカウントでも未所持である聖沙&リアへの興味を抑えきれませんでした。リアガチャに特攻!

60連で無事入手。ギリギリ


↑なんとかリア入手

最後の10連は聖沙ガチャに突撃。


↑ガチャ結果。さすがに来ない

ハズレ。まぁ確率的に無理。期間中にあと30連ぐらいいけるかな?


編成

そんなわけでメイン編成はこうなりました。キャプチャ外ですが☆2サランが入ったので組み込んでます。

  • リアとの相性を重視し光属性優先
  • アタッカーは当然☆3メルエル
  • サブアタッカーとして☆2ソフィア
  • 敵の攻撃を引き付ける挑発持ち☆2サラン
  • Exチャージ・CT短縮として☆2ルリエル

意外といけるパーティになった気がします。

やはり「リア」はアプリ新規勢が前提で作られた気がしますね。全体ATKバフなのでどのアタッカーを引いても使えるし、メルエルとの相性もバツグン。使いやすいです。


任務を進める

イベントを進めようと思ったのですが、実は「任務1章クリア」までイベントに参加できない。知らなかった...
素材クエストも未開放なので延々任務を進めます。

ここは精神力、やる気との勝負。なのですがメインアカウントが別にあるので気合いれる気にもなれずスターレイルしながら流します(笑)


編成・戦闘の感想

もう数ヶ月経験していない普通の3WAVE雑魚戦を大量に行ったので感想を。

挑発が便利

やはり「被ダメを避けれない」というのは新鮮です(笑)。普段は完封が当たり前ですからね。 このため死にスキル「挑発」が便利。アタッカーが下がるのを防いでくれます。


↑サランEx1での挑発

☆1マトイのEx1でも代替可能です。さすがに☆1は所持してると思うので序盤はどちらかの挑発で乗り切るのがいいでしょう。

例外はイレーナなどを入手しバリアを使える時メインアカウントのほうは運良くイレーナを入手できたためこの時期はイレーナ主体でした。

各メンバー印象

リアとメルエルの相性が思ったよりいい。やはりATKバフは強く、メインアカウントで苦労した4章ボスを吹き飛ばせました。


↑一撃で吹き飛ぶ4章ボス

新キャラ「リア」はATKバフや加速、ゲージ管理を覚えるのにとてもいいキャラですね。
雑に使って強いのは聖沙だと思いますが、リアは頭を使って本領発揮する感じ。

ルリエルでメルエルを高頻度で回せるのも強い。戦って楽。

逆にソフィアは入手時ほど活躍させれませんでした。メルエルとの火力差が大きすぎる上、リアの加速を受けれないのが痛い。

装備

絶望的なぐらい装備が手に入りません。ここまで進めて☆1武器が2個。どうしろと。

装備がないせいで初期Exがきびしい。130程度しかない。最低250ぐらいはほしいですね...当面先になりそうです

アイアンソードがほしい...


素材クエス

素材クエストレベルCが解放された時点で任務を終え、素材クエストに移行します
こちらはデイリーで挑戦回数が限られるので毎日必ず行う必要があります。


↑経験値素材クエスト。1日3回までなので毎日やる

挑戦回数の限界、Cランクまでクリアして今日は終了。
上限解放はもちろん光を選択しました。持ってる☆3アタッカーにあわせるのが基本かと思います。 


強化方針

まぁ素材がないことないこと。育成をかなり絞る必要があります。基本的な育成方針は以下

  • レベル上げは原則アタッカーのみ
    • メルエル>ソフィア
  • スキルレベルは有用なもののみ
    • メルエルEx2 =リアEx2>メルエルEx1=ソフィアEx1
  • 親愛度はお好みで
    • これは好きなキャラにすべき

アタッカー以外は一番ランクの低い素材でちょっとレベル上げ。HPを増やしておくと被弾してもGOD評価を取りやすくなるので、少しやっておくと楽です。


しかしスキルレポートEが全っ然足りない!!

ここまでやってスキルレベルを2回しか上げれない。メルエルEx2、リアEx2で終わりました。なんぼなんでも厳しすぎる。


そんなわけでこうなりました。アタッカーLv40、それ以外Lv22。推奨戦力2万5千。

イベントのノーマル難易度なら全部こなせそうです。ボスは中級がいいところでしょう。


イベント

まだやることがあります。残りのスタミナでイベントをこなします。

イベントのルリエルを☆3にするまでは走りたい。☆3にすればEx2が使えるようになるのでここが最低ライン。☆4は目指さず、今はそれより素材です。

ステージはどこを選んでも周回効率は一緒。とはいえクリア報酬があるので進めるところまで進めます。ノーマル全制覇でスタミナが減ってきたので今日は終了。疲れました(笑)

ボスは当然全部はできません。被弾を許しながら中級がギリ。リアEx2の2段重ね+メルエルEx2で何とか。
メルエルEx1の麻痺がなかったら無理でした。普段の縛りプレイの効果が出たと実感。

あとはストーリーを全部スキップして石をためます。


種族交流戦

まだまだやることがあります。貴重なアクセサリ素材を入手できる「種族交流戦」にトライ。

アクセサリはキャラ固有装備ですがその分効果が大きい。主力キャラには必ず装備させておきたい品です。交流戦以外では入手できないので必ずやりましょう。

キャラの強さはキャラ単体でなく、このアクセサリもセットで評価されることが多いです。


とはいえ初級が精一杯でした。中級は挫折。挑戦権を無駄にしてしまった。なぜ模擬戦闘にしなかったのか理解不能。完全に普段のノリでいってしまいました。反省

ちゃんと模擬戦闘でクリアできるか確認しましょう。また中級は無理でも初級は必ずクリアしましょう。一回クリアすればデイリーミッションで素材が200もらえます。地味ですが序盤では大きいです。


ガチャ2回目

再び石が溜まったので回します。20連分。聖沙につっこみます

残念ながらハズレ。それぞれでルリエルが出た のが思わぬ収穫。


またガチャチケットが12枚あったので10連回します。やっつけ。とおもったら...

ふえっ、☆3モネ!? 強サポーター、ではありますが今のメンツとシナジーゼロ。どうしよう。

そして再びルリエル。これ率あがってないか?まさか初日で凸素材が50。とはいえ☆3ルリエルは最強格なので助かります。早く☆3にしたい。


ちなみにこの後の戦闘でモネを投入してみましたがちょっとが使いづらいですね...使えないわけではないですが今だと☆2ルリエルのほうがシナジーがあります。最低でもマハムートかイクシリオンがいないと...

やはり属性縛りの強いキャラはリセマラには適していない と肌で実感しました


一日目終了

ここで一日目終了。まだやれることありますが疲れました(笑)
塔は完全に無視してます。キャラが足りない。

でもすごく新鮮で面白かったです。

なにより「新規目線だから分かる強キャラ」がいい気づきなりました。メインアカウントではメルエル+リアなんて思い浮かばなかった。

バフ量だけでみるならリアよりルリエルのほうが強いため視野に入らなかった

「ベテラン勢のデッキで強いキャラ」と「始めたばかりの人にとって強いキャラ」は違うと認識。前者は他にシナジーを得る☆3キャラがいるから強キャラになってる場合がほとんどですからね...

開催中イベントで入手できる水ルリエルはリアとのシナジーがあるので入手したら組み込みたいですね。


リセマラオススメ改訂版

この経験で自分のリセマラオススメキャラは意見が変わり、今はこう

  • リセマラではピックアップキャラを引く
    • インフレがすすんでいるので基本的に新しいほうが強い
  • ピックアップキャラと相性のいいキャラをチュートリアルガチャで引く

新キャラ依存というのがなんとも難しい。

でもピックアップを軸にすえるのが確率面でベストという結論に達しました。    チュートリアルガチャとその後の恒常ガチャの両方を厳選する時間があるなら別ですが、普通厳しいでしょう。「出る確率」ってとても大事ですので。

そりゃそれ無視するなら恒常ガチャを数百回粘り「炎か雷のペアを二人とも引け」でおしまいですから...


とはいえこんな抽象的な結論もアレですのでチュートリアルガチャでの個人的なガイドを。ピックアップキャラだけは事前に調べる必要がありますが

  • ピックアップがアタッカーの場合
    • 引き上げのネーゼマイン
    • ノックバック持ちのサーシャ
  • ピックアップがアタッカー以外
    • メルエルで火力確保
    • サーシャでノックバック
    • ピックアップと属性一致するほうで選ぶといいかも
  • フィオナ・アナはハズレ枠・・・

こんなところでしょうか。☆3アタッカーを一人は確保しておきたいのでそれを前提としたガイドです。

今回のプレイでは運良くリアとメルエルとの相性の良さに気づけてよかったです。


楽しんだお礼代わりにメインアカウントのほうでちょっと課金。今後もよろしくお願いします。

しかしサブアカ、メインと全然違うのが面白い。自分が始めた当時と別物で本当に楽しめています。れじぇくろでもやってみようかな(笑)


⇨2日目
⇨全記事