ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

クルスタ ウズメイア 1CTループで遊ぶ

正月ヴィーナスのおかげで人間族がアホみたいに強化されたのとは対照的に、神族がイマイチな自分の手持ち。神族といえば昨年末に追加された ウズメイア。ビミョースキルでイマイチな評価だったのですが、 1CTループ のウワサを聞いて少しでも神族を強化したく80連で入手。実験してきました。

ウズメイア性能

まずは性能のおさらいから

  • 神族・雷属性
  • SUP型
  • Ex1
    • 単体100~200%ダメージ / 2~5 強制移動
    • 神族の 味方CT10~20%短縮 / 1~4 引き上げ
  • Ex2
    • 全体100~200%ダメージ
      • 23ノーツ以上のとき威力上昇
    • 3~6 全体強制移動
    • 重さ50%ダウン

ここだけみるとまぁビミョー。加速も強制移動もあるけど移動量が少なく器用貧乏感がすごい。
当初はEx2の火力に注目されていた気がしますが、本人がSUP型のためそこまで火力がでません(マハムート程度)。

Ex1で1CTループ

しかしEx1に魔物が潜んでおり、他キャラと組み合わせてCT短縮・前方移動を駆使すると1CTループができるらしい (有志Wikiより)。

たしかにCTの下限値は5なので、4か5だけでも前方移動できるキャラを二人以上組み合わせれば出来るはず。同時にCT短縮もありますし、神族で固めれてほかキャラのCT短縮も組み合わせれば不可能ではない…ようにみえます。

実験

そんなわけで神族縛りつきで実験。ですが CT短縮の効果が短すぎてうまくいかない。おそらくセシアがいれば楽勝ですがいないものはしょうがない。


↑セシア。劣化クラウディアっぽい性能であまり注目してなかったのだが絶賛後悔中


試行錯誤の末、かなり安定させて出来るようになったのが以下の編成です。

ダブルネーゼマイン というかなり尖った構成。
ネーゼといえばEx1の引き上げ。今回は引き上げに加え、普段は注目されない付属効果である CT短縮 を利用します。二人同時に同じキャラに付与できたら20~30%のCT短縮になるので無視できない量に。

またアタッカーには ユーリス を起用。ルリエルEx1でCT短縮させたあとに「引き上げ先」として利用。イクシリオンEx1連打でも代用可能ですが、ルリエルEx2バフを活用するためユーリスにしました。

メルエルだと素のCTが長くちょっと立ち上げに苦労。できなくはないが、ユーリスのほうが安定させれた


ウズメイアEx1のレベルですが、最低でもレベル7は欲しい。可能ならレベル10。

いかんせんループが成立するかどうかの境目にいるので可能な限り育成したいところ。自分はスキルレベル7でギリギリ成立できている状態です(たまに2CTループになるが実用上問題はない)。

1CTループが目的ならアクセサリは不要です。火力目的なら欲しいですが。

本当の「神族縛り」が要求されたらレベル10にします

実践

600万HPボスはすでにやってしまったので代理で人間界ボスラッシュのデネブ・カイトスくんにご登場願います。ユーリスの攻撃を耐えてくれるはず。


↑デネブ・カイトス。人間以外は被ダメ低減スキルつき


序盤

まずやることは、「ルリエルEx1でユーリスを下限CTで動かすこと」。2~3回も重ねがけすればOK。
その間はとにかくWネーゼのEx1でCTを短縮し、ウズメイアEx1で全体を少量ながら加速させます

序盤においてウズメイアは加速と1レーン強制移動での時間稼ぎがメイン。この段階でCT短縮は有効時間が短すぎてほぼ効果ないです。


↑初手。これだとネーゼでウズメイアを引き上げ&CT短縮。さらにユニゾンでウズメイアのCT短縮を使えるパターンに。

とにかく4人のEx1を連打してればほぼOK。ネーゼの引き上げ次第でたまにユニゾンを選ぶぐらいです。

中盤

30RUSH程度までいくともうユーリスは下限CTになり、かなり短縮効果が安定してくるはず。一方で1CTで回せるほど短縮もできません。

こうなったら「ルリエルEX2」で全体を加速、強引にウズメイアをもってきます。


↑ルリエルEx2がいきるシーン。ついでにネーゼEx1でネーゼを引き上げる(笑)

また同時に「ネーゼEx1」がルリエルorウズメイアに飛ぶよう意識します。特にルリエルのCT短縮はこれぐらいしか方法がないのでここはユニゾン駆使などしてがんばる。


↑1WAVE目のボスでの42RUSH後。この後討伐してしまい2ボス目に

終盤

厄介なのが「ルリエルとウズメイアが重なったとき」。最短CTに近づくと発生しやすい。
最終的にルリエル・ウズメイアで交互に加速スキルを打ちたいので二人が並ぶと困ります。しかし互いに最短CTで動き続けるとなかなか離れてくれない。


↑左端のルリエルと右端のウズメイアが並んで困る状態。なにもしないとずっと続く

こうなった場合は ハロウィンネーゼのEx2でウズメイアだけ先行させ位置をずらします。 ちょうどハロウィンネーゼとウズメイアの属性が一致してるからできるテクニック。属性一致でよかった…

この二人に加えてハロネーゼまで並ぶとちょっと対策法がわからない…


ループ完成

そうこうしているうちに、ルリエルとウズメイアがずれた状態になればOK。残り3人はどちらのグループに所属してても問題ないです。

今回は60RUSHほどで完成。あとはルリエルEx2とウズメイアEx1を繰り返し、ゲージを見ながらネーゼEx1でCTを短縮させるだけです。

なれると安定して再現できますが時間はかかりますね。しょうがない。
ただここまで来ると ルリエルEx2重ねがけでユーリスの火力が半端なく、2ボス目は一瞬で溶けます。今回は運良く2ボス目でしたが、普通3ボス目です。


3ボス目がこちら。

見づらいですが開始10秒で全員をスタンさせることに成功。1CTループは楽しいなぁ!

この時点で105RUSH。デネブ・カイトス、被ダメ軽減があるはずなのにHPがギリギリでスタンさせる前に倒してしまうんじゃと焦りました(笑)

あとはユーリスEx2で締めるだけです。

スキルレベル4な上に被ダメ軽減のせいでわずか20万しか出ませんでしたが…


追記:セシア入手しました

「余・わたくしガチャ」でピックされていたのでセシアを入手しました。1~2巡目でループが完成し格段に安定可能に。
かつセシアの火力がすごい。神族という縛りだけでよく、属性を問わない・バラけさせなくてもいいのが強いですね。

少なくとも当面の間、神族縛りはこの編成になりそうです。

まとめ

思ったよりウズメイアが有能で満足。正月ヴィーナスで天井たたいた後 なので判断迷いましたが、引いてよかった。1CTループはたのしすぎる。

当初は扱いに苦しみうまくループができず80連を後悔…しかし慣れると本当に安定させることができる。「弱かった神族が思いっきり強化された!」とは言いづらいですが、勝てない が 勝てる になったのは大きい。

またネーゼEx1のCT短縮の偉大さを実感…正直Wネーゼでなかったらここまで安定させれないでしょう。

万人にオススメできるキャラ・戦術とは言い難いですが、もし神族縛りがきたら苦労しそうな場合は引いてみるのはアリかもです。ただし補助となるキャラがたくさん必要なのでそこはご注意を。

雷縛りではそこまで役に立ちませんでした。正月ヴィーナスとマリオンがいたらそりゃ…ね…