ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

ガークリ イベントExボス攻略法

ガークリでウワサのイベントEx1の超高難度ボスに挑戦、無事勝利してきました。 Lv50にすら到達してない弱パ攻略です。
追記:落下の詳細手順を追記しました

ボス

HP63万、毎ターン6万5000近く自動回復するという鬼のようなボスです。2回行動こそないものの、普通にやったら勝ち目ありません。

編成

被ダメを抑えるため水属性にしました。自動編成でOKです

戦術

落とす。以上


だけでは不親切なのでもうちょっと。

1~2ターン目に前進して敵に辻斬りさせ、手前側に引き寄せるのがコツ。

その後このように敵が移動できなくなるよう、移動しても落ちる場所にいるよう味方で移動先を塞ぎます。ボスは4マス あるので全部塞ぐ必要はありません。移動できないよう交互に埋めればOK。

具体的な手順は速度などにより変わるため、一概にこうと言えないので難しいです。乱数も絡みますし。

しいていうならボスより遅いキャラ主体のほうがやりやすいと思います。


初期のExボスで偶然にも一度ボスが勝手に落ちていき、それ以来スキあらば狙っています。今までは2回行動ボスだったのでほとんど成功しなかったのですが今回は1回行動で計算しやすいですね。5回ぐらいの試行でできました。

これはこれで将棋のような面白さがあったりします。

追記:安定攻略手順

今のところEx2、およびEx3で以下の手順で安定して攻略できています。全員ボスより遅いです


↑ボスの1手目の後。こちらは全員これから


↑白矢印の位置に動かしたいので、味方を青枠の列に配置。敵の辻斬りを誘発させます


↑1ターン目終了時点の配置


↑2ターン目。目論見どおり辻斬りしてくれました


↑敵行動範囲。これを可能な範囲で潰します


↑順番前後しちゃいましたがラファで辻斬り。ヘイトが関わるかもしれないのでおまじない


↑2ターン目終了時点の配置。右上の移動方向だけは徹底的に潰します


↑3ターン目の敵の行動。分かりづらいですがラファとロダンが辻斬りされるルートでぐるっと一周。


↑敵さんスキル使用。はい、おしまいです。あとはターンエンドなりザコを相手にするなり。


↑落下の瞬間


↑PerfectClear!!

感想

やっつけな難易度にしてきたなというのが率直な印象です。2回行動でないのも落下を狙えという運営の意思表示に感じました。

落下で勝ちましょう。それが一番楽で確実です。運営もそれを意図しています。

運営、本当にヤケクソになってないです...?マジでサービス終了が近いかもしれないですね、コレ…