ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

クルスタ転生記2 11日目「地獄級アリコーン撃破」&攻略法

イクシリオンで始めるクルスタ転生記、ついにアリコーン地獄級撃破成功です!
少しでも初心者の方の役に立てればと思い攻略記録を残しておきます。

やったこと

といっても 前回の極級 との差は少なく、イベント報酬でアクセを完凸にしました。これだけ。3凸を完凸にしただけ。

これで火力が60万から80万になりワンパンできるように。


↑イクシリオンEx2で80万突破

アリコーンは超前のめりなのでロケットスタートだけは必須ですが、そこさえクリアできれば安定可能。

現時点のイクシリオンのスペックは以下のとおり

  • Lv90
  • Ex1がLv5、Ex2がLv6
  • 装備は☆2バトルアクスLv20、☆1皮のブーツ
    • なんでもいい
  • 完凸アクセ

編成と手順

では実際に攻略した編成と手順の解説です

コアパーツは サーシャ です。さすがにノックバックしないとイクシリオンEx1を使う時間を稼げません。もちろんアニマやマハムートなどでも代用可能。

1枠は足の速いキャラを入れるとスタートが安定します。☆1せつな、イベント報酬の紅明、閃などがオススメ。残り2枠はそこそこ足が早くCT上昇が優秀なサポーターなら誰でもOKです。

装備品はほぼ☆1のLv10。Exがあがるものを装備させます。もちろんスキルレベルは全部1です。


初期配置により多少差がありますが、おおむね実際の手順はこうなります。

  • 初手閃。通常攻撃で先頭にいる敵を下げる
    • 敵スタンゲージ残り8個
  • 2手目がルリエル。ネーゼとユニゾンさせる
    • スタンゲージをユニゾンで削るのが目的
    • 敵スタンゲージ残り5個
  • 3手目もイクシリオンとサーシャのユニゾン
    • サーシャEx2
    • イクシリオンEx1
    • 敵スタンゲージが残り1個
  • 最後にイクシリオンEx2で締め
    • 通常攻撃でスタンさせ、Ex2を叩き込む

ニゾンを最低2回挟むのがコツ。3体ユニゾンなら1回でも。
ロケットスタートさえ決めれれば本当に安定させれます。楽。


まとめ

正直アクセ完凸の効果を舐めてました。 非常に申し訳ない。

しかしほぼイクシリオン単騎の性能がここまでとは…モネがいないと厳しいと思ってましたが考え直さないと。
今リセマラランク作れと言われたらイクシリオンをトップにせざるをえない。

とはいえ今回は「神族特攻で与ダメ倍」に助けられているのも事実で、次のデネブカイトス戦は火力不足になるはず。
それまでにどこまでスキルレベルを上げれるかの勝負です。

オマケ:アクセ完凸させない理由

上で軽くふれたように、実は 本アカで完凸アクセを作ったことがない んです。
マハムートの2凸が最高。これは2凸効果が大きすぎるので例外。他は1凸か無凸。


完凸アクセを作らない理由が「1凸アクセのルリナスマムで全コンテンツ勝てちゃうから」。


↑主力の負け知らず編成

これでデネブカイトスもリーパーもアリコーンもノックバック無効もHP600万ボスもド安定攻略可能。
ノックバック無効HP1000万なんて来た日にはルリナスマム以外考えられない。

なので「こいつらが1凸アクセで攻略できてるしなぁ」と思うと他メンバーに2凸以上のアクセをあげる気になれないんですよね…

根の性格がカッコイイ言い方をするとミニマル思考、イヤな言い方をするとケチなのもあります。ゲームに限らず日常生活でも必要以上を求めない傾向がある


とはいえ交換素材が余りまくり。

こんなに余らせてどうすんねん、というレベルで素材があります…いつの間にこんなたまったんだか。

イクシリオン・モネだけは3凸ぐらいにしようかな。いや、それより先にルリエルか…

本当に困ってないので積極的にやる気になれないのがまた困りものです。


⇨次回18日目
⇨転生記まとめ