ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

クルスタ 0.5周年生放送まとめ

本日開催された生放送の内容まとめです。 正直情報が多すぎるので 主要なものだけざっと流します

まず動画はこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=HWa7FLw3qyU

以下記事の画像はすべてこの動画から引用しています。

ガチャ

まず誰もが真っ先に気になるガチャについて。性能面は一切わかっていません。

12/29 ウズメイア

まず新規キャラ ウズメイア が金曜のメンテ明けから。金髪ツインテに和服がかわいい。ほしい...だがしかし

01/01 ヴィーナス&ヘレナ

ウズメイアの直後に ヴィーナスとヘレナのダブルピック。ヴィーナスは予想どおりですがヘレナは予想外。
振り袖ヴィーナスめっちゃいい…引きます(断言)ごめんよ、ウズメイア…

イベント系

奏姉妹の新春イベント

いつものストーリーつきイベントでしょう。サーシャ&ソフィア姉妹のお話。ということで

配布で ソフィア!めちゃくちゃかわいい!ありがとう…ありがとう…
個人的な予想/欲望ですが配布属性アタッカーだといいなと。炎のフェニエル、雷のトマル相当のことです。

12/29~01/08 1日1回10連・最大100回ガチャ

無料10連開催!最大100連まで。ためれないらしいので 毎日ログインして引きましょう。最低でもこれだけはこなしましょう

ボスラッシュイベント

いつもの種族交流戦ボスと連続して戦う模様。超高HPボスのように減らしたHPを引き継いで何度でも戦えるらしいので、育成が進んでない人でもがんばりましょう!

新春記念種族交流会

「フワモッチ」が登場。かわいい…専用装備がもらえるらしいのでいつもどおり討伐しましょう

システム面

PvP&ランキング延期

以前の生放送でロードマップに入っていた PvPとランキングの実装延期が発表されました。
個人的にはうれしい。ただ運営としてはかなり大きな決断だったと思われます。

PvP用と思われていたスキルの存在価値は...

2024春:シスター&リーダースキル実装

今までの5人に加えさらにサブメンバーを配置することが可能。
スライドにあったのは「Exスキル連携、一定間隔ヒール、ダメージ軽減、デバフ付与、ヒール、バフ」。他にも検討中。直感だとバフが強そう。

そしてシスターを編成するとリーダースキルが発動。パッシブ効果で援護するらしい。

新イベント:スコアアタック

各ステージにスコア到達目標があり、到達段階に応じトロフィーがもらえるらしいです。
実績解除に近いイメージでしょうか。多少報酬ぐらいはあると思いますが。

ロードマップ

大きいのが軽量化でしょうか。人によってはキャラピースの使い道拡大がおおきいでしょう。装飾品の限界突破に使えるとか。検討中らしいです。

キャラ調整

以前にもあったキャラ調整。発表されたのは以下の2つ

  • DEF型:ノックバックを中心に調整
    • ラティエのようなノックバック無効か
  • HEAL型:オーバーヒール時にスキル強化など
  • 他タイプも検討中

過去イベント報酬キャラ

通常イベントの報酬から過去のイベント配布キャラを入手できるようになるらしいです。
属性塔では十分戦力になりますし、場合によっては混成編成でもいけるので新規の方はぜひ!

自分も☆5にしそこねた初期のころのキャラについてはがんばります

ランブル調整

こちらも以前発表があったもの。詳細検討中らしいです。

新機構難易度コンテンツ

それぞれ攻略法を組み替えて試行錯誤するコンテンツ。コツコツ達成するらしいです。
パズル要因が強いのでしょうか?楽しみです

新キャラ先行公開

グラフィックのみ公開。ただ前回の生放送キャラも半分ぐらいしか実装されてないのでどうなることやら(笑)





生放送のコメント欄だと ぶっちぎりで妹ちゃんのときに盛り上がってました。さすがやで…

その他

シリアルコード

各種シリアルコードが発表されました。スタミナアイテム等をもらえるのでぜひ。
ここに直接書くのは気が引けるのでぜひ配信をみてください。

全部で3箇所。0:33:40、0:47:50、1:23:40付近です。

新規プロモーションアニメ公開

ハーフアニバ記念で新規ムービーが公開されました。

www.youtube.com

勢いがあってポップでかわいい。「一昔前のエロゲOP」というコメントが的確すぎた…

有償限定☆3確定ガチャ

有償限定ですが☆3確定があるらしいです。とはいうものの値段が発表されておらず詳細不明。

タイミングがずれて「☆3確定パック」というのも発表。こちらは有償3000石+無償1000石+確定チケで3000DMMポイント。

さらに「☆3選択パック」もある模様。4800DMMポイントで有償4800石+無償2400石+選択チケ。11月までのキャラが対象らしいので狙ったキャラを確定入手できる数少ないチャンス。キリカまで、とちらっと言ってた記憶があるのですが該当箇所を見つけれず。気の所為かも。

お得パック系

たくさんありました(笑)
多すぎておいきれないので省略。

まとめ

本当に盛りだくさんで見ててあきませんでした。とてもおもしろかった。

配信の盛り上がり方もすごく、「配信中に1000リポストで報酬!」が10秒で達成されたという(笑)。コメント欄をみてるだけでも楽しい。


しかし本当に情報量が多すぎて…ココに書いてない細かいものもたくさんあったのでぜひ動画を見てください。コメント欄の盛り上がりも面白かったのでコメント表示推奨です。ニコニコで見るほうが正解だったかも。

にしても今後の展開が楽しみですね。こういうユーザーの期待に答えてくれる運営だと安心して課金できる。むしろ課金したくなります。

年末年始にむけてテンションあがってきました。ヴィーナスは引くぞー!!


しかし不思議な話で、自分はなぜかアイドルもののこういうゲーム情報生放送はなぜか楽しめず見てないんですよ…
なにのれじぇくろとかクルスタとかおっさんが出てくる生放送は楽しんでいるのが不思議です(笑)