ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

ガールズクリエイション 第二回目レビュー&個人的キャラ評価

ガールズクリエイション、だいぶ慣れてきたので第二弾レビュー、および引いた☆5キャラの所感を書きたいと思います

慣れてきたUI

当初は重くて分かりづらいUIと感じてましたが、慣れて何も感じなくなりました。普通に操作してます。
が、わかりやすいかと言われると否ですね。分かりづらい導線を覚えただけです。

言うまでもなく全般的に画面遷移が重いのはなんとかしてほしいところ。なれましたが(笑)


単調になってきた戦闘

逆に戦闘は慣れて単調になってきました。あまり戦略性を感じなくなってきてしまった。
というのもすれ違いアタック、通称「辻斬り」などと呼ばれてるものですが これが強すぎる


↑敵を通過するときにダメージを与えれる通称辻斬り

キャラやスキルよりますがだいたいスキルより強く、今の自分だと辻斬りが1万、スキルが8000というイメージ。しかもクールタイムもない上、複数体一気に巻き込むこともできる。

このため 敵の移動範囲ギリギリで待ったあと次のターンで一斉に辻斬りを行う戦術が非常に有効 。特にボス戦ではギリギリまでひきつけたあと全員でタコ殴りにすると楽に勝てます。


↑中央のボスに全員で殴りかかる図


困ったことにコレ、 キャラスキルの重要度が下がる んですよね...通常攻撃が強すぎるSRPGのようなもの。強いて言うなら「移動力」が重要で、移動力4と移動力5でかなり使い勝手に差があります。

近接型で移動4はかなーりつらい。遠距離型なら何とか耐えれますが。アクセで移動6になるキャラもいるらしいのでほしい...


とはいえ運営はこれを把握している模様。このため「遠距離・範囲攻撃をする敵」が多い。

まぁ強いこと強いこと。下手なボスよりよっぽど強いです。一撃でHPの3割ほど削られる。そして遠くにおり相手の手番の前に倒せないことも多い。さらに範囲攻撃で下手に固まっていると一気にやられる。


↑こんな雑魚が放つ最強クラスの敵スキル「串刺し光」。遠距離範囲攻撃で強すぎる

こういう雑魚をどうするかがこのゲームの肝といってもいいぐらいでしょう。

こういう敵だけは被弾覚悟で挑むしかない。下手すると壊滅に追い込まれるのでもう少し威力抑えてほしいな..


イベント並行開催

イベントがちょっと困ったやり方で開催されております。
イベントAの終盤とイベントBの開始がちょっと重なっている。


↑2つが同時開催。これは珍しくない

重なること自体は珍しくない。ですがガークリでは イベントB追加後にイベントAのステージが追加されました。 いや、終わったんじゃないのかキミ...


↑まさかこっちに追加されるとは...

厄介です。新イベントにスタミナを使いたいのに旧イベントに使えと。しかもデイリーでのスタミナ消費量に応じたアイテム付与が2つのイベントで並行している。なかなか面倒なことをしてきます。ただでさえイベントのせいでメインストーリーを進めれていないのに...

これが今後も標準になるんですねぇ...「重い」「不具合」は工数不足でしょうがない部分もあるのですが、このイベント方式は明らかに計画的。なかなか困った運営だな、と思い始めています。


楽しい工房

艦これでいう建造相当の 工房 は少し楽しくなってきました。
素材だけでなく「作品を作るキャラ」を二人指定します。


↑作成画面。素材だけでなくキャラも選ぶ

キャラ次第でできる作品も変わる模様。


低確率でサポートカード相当である「イマージュ」ができることがあります。
お決まり要素として低レアで価値が高いものほど時間がかかります。☆5イマージュだと40時間かかるというウワサ。自分は12時間がまだ最大です。


↑11時間きた!ワクワクする瞬間

このレシピ・キャラの探求が面白そうですね。Wikiが盛り上がりそうな要素でデータが集まってくると色々楽しめるのではないかと期待しています。


キャラ評価

次に手持ちの☆5スタイル評価です。

ただしこのゲームは スタイル間でスキルを共有する という仕様上、別のスタイルをもっていると化ける可能性があります。また最後まで進めているわけでないのでご了承ください。

もちろん個人の主観です。


ミケランジェロ

事前登録で選んだキャラ。単純に近接が強い上に回復効果もあるので重宝してます。このスタイル以外、特に後述するハロウィン-ミケランジェロで便利。

数ターンのリジェネ効果を持つスキルがあるのですが、「リジェネ像」がマップ上に作られ場合によっては移動できず詰みます。像の設置箇所を選べずどこにでるのかは不明。だいたい困った場所にできます。困る。


↑リジェネ像。便利だが困る


ハロウィン ミケランジェロ

天井で入手。ゲーム公開時点のガチャだし強いだろうと。なにより衣装がかわいい

しかし可愛らしい見た目に反し 自傷ダメージ付き高火力スキル という厄介さ。「柱を壊す」程度に使うわけにいかずなかなか思うように行きません。
上述の回復系スキルといつも組み合わせてます。ハロウィン単品で引いた人はつらいかも...


ラファエロ

初回無限引き直しガチャで選んだキャラ。
遠距離型で広いレンジの高火力スキルがウリ。一方で移動力が低く辻斬り適正はやや低いです。威力は出るのですが。

とにかく攻撃範囲が広く、穴や障害物が多いこのゲームと相性がいい。
超高火力ではないですが行動順も早く遠距離の敵に先制できとても使い勝手がいい。どのマップでも一定以上の活躍をしてます。オススメです。


ドナテッロ

神官らしく強力な回復スキルがウリ。なのですが必要熱情が120と多く使えるようになるまで時間がかかる。しかも行動順が遅くあまり攻撃できない。しょうがなく柱を殴りまくる日々です(笑)

またクールタイムも長く戦闘中に一回使うのが精一杯。なら回復より倒してしまったほうが楽という結論になる場合も...

せめて移動力が5だったら...


レンブラント

2つのスキルがともに自傷ダメージでつらすぎる。現時点では使いづらい...
ステは良さそうなので、今後別スタイルで優秀なスキルが手に入ると化けるかも。


マネ

クセのない性能という印象です。移動5で遠距離スキル持ち。
めっちゃ強いというより汎用性の高さがウリ。

...ごめんなさい、あまり使ってない...いつもスキップで使う5人に入っておらずレベルが低いのです。改めてみると普通に便利そう。


ロダン

スキル利用時に「像」をマップに置くタイプが多く使いづらい...像はだいたい味方が困るからやめてくれ...

また必須熱情が高めなスキルが多いにもかかわらず、行動順が遅くあまり敵を攻撃できない。スキルが使える状態にすらならないことが多いです。出撃させてはいますがあまり活躍させれていない状態です。


炎アルテ

運良く単発ガチャチケで入手しました。
遠距離スキルが豊富。なのですが「射程3マス以内」でなく「射程3マス」なのが使いづらい

↑3マスちょうどしか攻撃できない

もう一つのスキルも射程4マス。あらかじめスキル利用を前提として動かなきゃいけないので使い勝手はよろしくないです。ただうまくやれば敵スキルを1ターン封印可能。ボスにうまく当てれると効果的。

とはいえ入手直後であまり使えていません。普通の☆5アルテを所持しているかどうかで評価がかなり変わりそうです(未所持...)


まとめ

まだまだ使い込みが足りてませんが手持ちキャラ紹介は以上です。

オススメはラファエロでしょうか。移動4がネックですけど使い勝手がよく、障害物だらけのこのゲームと相性がいいのです。次点でミケランジェロとマネかなぁ。

どちらにせよゲーム自体が始まったばかり。今後のガチャ・追加ステージ一つでこの手の評価なんてガラっと変わるので、まずは手持ちのキャラをしっかりと鍛えるのが重要かと思います。