ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

ガールズクリエイション:最後の大花火で天井到達

前回無事Xmasラファガチャで爆死して以降、「もう最後だし」ということで遊んでます。

最後の大花火のつもりでドリンク剤他を消費しまくりで実績解除し+微課金で天井に到達。無事とは言い難いですがXmasラファ入手。今回のガチャ全体の感想でも

以下の文章ですが、ものすごいラファ推しのバイアスがかかっているのでご注意ください。

ガチャ

ご覧の通り天井です。やってられん。
スタミナ消費しまくって各種実績解放しまくったところに、運営の配布石+若干の課金で天井に到達させました。

配布チケを考慮すれば課金額は半分でも良かったかもしれない。まぁもういいですけど…

今回の問題点

今回のガチャ、まぁ色々問題点があると思います。すでに出尽くされている気はしますけど。

元配布ドナテッロ

個人的な感覚という前提 ですが「イベント配布のドナテッロをガチャにした」のはあまり問題でないと思っています。

なぜかここがよく公式コミュなりSNSなりで槍玉に挙げられますが、別にいいんじゃない?という感想。
「ドナテッロが☆5の性能でない」というのがそんなに重要なのか?と。

といいますのも、じゃあ☆5相当に上方修正されたらガチャ130連回すのかというと、大半の人が引かない気はしています。
今の性能でも引く人はすでに引いていると思われます。

「すでにドナガチャで石使った人」の批判なら納得なのですが。

まぁ配布で入手可能だったのが入手できなくなったという憤りは理解できはしますけどね。

あとこんなことをもうしないよう運営に釘さしておきたい気持ちも分かる

格下の扱い

個人的に仮に自分がドナ推しだったら一番つらいのが、同じ☆5なのに明らかにラファより格下に扱われていること でしょうか。

  • 性能差
  • 各種バナー
  • 衣装(サンタコスのラファに対し、聖歌隊程度のドナ)
  • 言うまでもなくガチャ天井

こうやって運営に格差をつけられるとつらい。人気投票などで差がでるのはしょうがないですが、せめて公式にはなるべく平等に扱って欲しい。公式から捨て駒のように扱われるとメンタルにくる。

シャニマス運営とかもね…

元配布用でもいいけど、このへんはちゃんと作り込んでほしい、対等な扱いにしてほしいと思います。
もちろんレアリティが低い☆4相当としてガチャにでたのなら別ですが同じ☆5なら同じ扱いにしてほしいと思います。

天井2倍ラファエロ

個人的にはこっちのほうが数段きっついです。推しというのもあるけど。
天井までコツコツ貯めてたはずなのに突如天井が倍になればそりゃ絶望しますよ。

自分の比じゃないぐらいストレスを感じたのが地道にコツコツ課金してきた人でしょう...自分は足りないちょっとを補った程度。
課金者にとっては石の資産価値を半減されたといっても過言ではないですからね。

今後

冗談でもなんでもなく、今後運営はどう動くかはとても興味があります。

FANZAランキングを見る限りどうみても好評。リリース直後以来の好評っぷりといっても過言ではない。
一般的にこういう「批判されてユーザーが減ってもいいから課金を優先する」スタイルはサービス終了が見えたゲームでの手法にしか見えないんですよね。これをリリース2ヶ月でやってきた。しかも前回の天井消失と連続して。

この路線を続けるのか、批判が多くもとの路線に戻すのかは気になります。そしてどちらの場合でも売上や人気がどう変わっていくのかも。
次は正月ガチャでしょうしね。なにかと羽振りがよくなる時期、運営が次にどういう一手を打つのか興味あります。

ここは本当に知りたいので今後も数日に1回ぐらい起動しつづけるでしょう。

予想

個人的にですが実際ほとんどユーザーは減ってないんじゃないかと予想しています。

配布の件は上記のとおりで、実際に問題となった人は少数ではないかと。ドナ推しの方で格差がつけられたことのつらさは理解できますが…

天井2倍の件も被害にあったのは最低130連は回した人。そもそもこのビミョーな性能のラファに回した人は多くないでしょうし、回したとしても二人に一人は130連までに入手できたはず。
つまり自分のような天井爆死はほとんどいないのです。

SNSやブログを見ても、天井2倍に気づきながらも10~20連で引けた人は満足しているようでしたし、そもそも気づいてない人が圧倒的に多い印象。

これらから全体を見ると、何かと目立つ批判ほど問題になってないのではないかと思います。
むしろ締め付けによる売上増加のほうがメリットになっており、今後も同じようなガチャになる可能性はそこそこありそう。

さすがにキャラ一体で天井250連はないでしょうが、「80連でイマージュ天井、200連でスタイル天井のダブルピック」ぐらいならありそうと考えてます。回らないイマージュガチャを天井の1段目として有効活用するスタイルですね。ありそう。

やめてくれ、とは思っていますが


とはいえなぁ…これが好調で他ゲームに波及するのはやめてほしいですねぇ…

その意味も含め、このゲームがどうなっていくのか注目しています。