ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

クルスタ いきなり来た種族交流会の種族縛り

前回 の記事で種族縛り編成について書きましたがいきなり来ました。種族交流戦 ゼノ・スクアルス です。まだ模擬戦闘で極級までですが特徴などを書いていきます。⇨地獄級を追記しました。

特徴

前提として上級までは大したことないです。上級ですらHP8万。スタン回復時に1回バリアがありますが、まず問題にならないと思います。

問題は超級からで、人間以外からのダメージを軽減 する特性があります。


↑地獄級でのボス特性。90%ダメカット

実質的に「人間のアタッカー」を用意することが要求されます。

難易度ごとの違い

難易度ごとに少しずつ特性が異なり、まとめるとこう。

  • 上級:HP8万、ダメカットなし、1回バリア
  • 超級:HP39万、人間以外50%カット、1回バリア
  • 極級:HP82万、人間以外75%カット、2回バリア
  • 地獄級:HP242万、人間以外90%カット、3回バリア

仮に人間以外をアタッカーにすえた場合、超級は実質HP78万、地獄級にいたっては実質HP2420万と前代未聞の数値。以前の超高HPボス HP600万 のさらに4倍。

補足するとHP600万ボスと違い 戦闘時間はわずか90秒。のんびりRUSHを稼ぐ余裕はありません。
極級までならイクシリオンでがんばれなくはないと思いますが、地獄級は相当厳しい戦いになるでしょう。

編成

縛りと書きましたがサポーターは他種族でも問題ありません。しかしアタッカーは人間族以外は与ダメ90%カット。実質的に人間族のアタッカーを用意することが要求されます。

ハロウィン・サラン

未所持ですが 雷属性・人間族の最強アタッカー「ハロウィン・サラン」がベスト で、ここは議論の余地ないでしょう。地獄級はHP242万ですが、人間族は特攻100%なので実質121万。楽に吹き飛ばせるはず。

イクシリオンがいれば不要と判断しスルーしたのが悔やまれる…

ラティエ

次点でついこの間ピックアップされていた ラティエ でしょうか。6列範囲型の高火力スキルもちで、サランには劣るものの相当育成すればいけるはずです。
ただバフ役は必要になると思います。または強引にネーゼで引き上げて数発殴るなど。

ヴィーナス

もちろん ヴィーナス も可能。経験上、実質HP121万なら☆3ルリエルなしでも削りきれる範囲。困ったらヴィーナスに限る…

頭のエンジェルハイローのせいでこの子、いつも神族と勘違いしちゃうんですよね

他のアタッカー

イベント配布の トマル もアリですが、アクセなしで 138%x8回、完凸アクセでも 約210%x9回 と決して高くはないことに注意してください。また ☆2アニュラス でも同程度の火力はあります…が凸が進んでいる前提で最低☆4でしょうか。

アニュラスにヴィステリアEx2のユニゾン限定1200%バフを掛けて強引に討伐する方法もありはします。思いつきましたが、このネタのために育成する素材はありません…

ともに地獄級の相手をするには厳しく感じます(出来ないとは言いませんが育成リソースをつぎ込むかと言われると?)。

イクシリオンの場合は?

イクシリオンでも不可能とはいいませんが、実質与ダメ2420万は並大抵の育成では無理。

試しに自分のモネEx2>イクシリオンEx1>Ex2で与ダメ10万いかないぐらい。最低でも両名の最大育成した上、他メンバーでかなりのノックバック/加速力を保持していないと厳しいでしょう。

両名ともスキルLv8、イクシリオンは完凸アクセ、モネは1凸アクセ

いつもの編成

そんなわけでいつもの編成に頼りました。


↑いつものルリナスマム

困ったらヴィーナス。便利すぎる。HP600万をもぎ取れる火力なので余裕。正直便利すぎて神族・魔族特攻の時でも加速要因として組み込むと思います。


↑34秒でフィニッシュ

特攻がきくので楽。この安定感…

闇編成

いけないと思ってたのですがやったら行けました。

残り5秒でギリギリ。ただアクセ含め完全強化すれば意外と楽にいけるのではないかという印象です(二人とも1凸アクセ、スキルレベル8)。

3パーティを使う

今回は「3パーティで倒す」という戦術が現実的に視野に入ります。
今まではHP50%以下で重さ30%アップ・ダメージ50%カットなどで、2パーティ目は使える敵ではなかった。今回はそういうギミックがないので行けるはず。

実質HP800万 x 3パーティなら現実的という人も多いのではないでしょうか?
もちろん始めたばかりでアタッカーが一人という場合は難しいですが、属性塔である程度上にいける人なら問題なく攻略できると思います。

上記の闇編成、3パーティの実験として先鋒に立たせたのですが倒してしまったというオチです。

注意点

高難易度だと「スタン回復時に回数バリア」が張られます。超級1回、極級2回、地獄級3回。これが地味に厄介で、ノックバックのタイミングと一致しちゃうと壊滅に追い込まれます。

またRUSHでのバリアと違いスタンからの時間経過で発動するため、「いつのまにかバリアが張られていた」という状態になります。

このため、攻撃前に常に左上にバリアゲージがないか注意しましょう。うまく立ち回ったとしてもスタンゲージが増えた状態に等しく、地味に面倒です。

オススメは 常に同じ敵をスタンさせること。回復させないのがベスト。自分は左端に固定しています。

まとめ

思ったより早く種族限定ボスを加えてきたなと感じました。しかも超級から難易度が跳ね上がる。
今までは1段ごとにHPが倍ずつ上がっている印象でしたが、今回はHPが数倍+与ダメ低減で1段階ごとに実質与ダメが4倍ずつ膨れ上がる。厄介です。

極級までは手持ちの駒を駆使してなんとかなりましたが、地獄級で神族・魔族アタッカーはかなり厳しい。手持ちの充実とちゃんとした育成が要求されます。半端なイクシリオンでのワンパンに頼っていた編成では文字通り地獄を見そうです。

人間族ガチャ

今人間族特攻ガチャを開催中。


(公式Xアカウントのポストより)

ヴィーナスはもちろん、ハロウィン・サランもいます。とはいえハロウィン・サラン一本釣りの確率は0.37%、期待値270連。

運営としては引いてほしいのでしょうが確率的にオススメしづらいです。100連で手に入る人間族大結晶は☆2すら含まれるガチャ。実質的に天井がないのもオススメしづらい理由です。

しっかし 前回 の記事を書いた直後にコレとは…自分の手持ちだと神族はイクシリオンでまだ何とかなりますが魔族がちょっと不安ですね。


跳ね上がった種族交流会の難易度。あせっていきなりガチャにいったり無理にアクセ交換せず、まず期間中に手持ちの編成でどうにか出来ないか考えるほうが先かなと思いました。

とはいえ「難易度を上げた」というより「持ち物検査を厳しくした」という印象が強いのが何とも。人間族ってだけで他種族比で火力20倍ですからね…あまり気持ちの良い難易度のあげ方ではないと感じました。