ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

クルスタ ファントムパンプキンLv50 雷縛り

開催中の討伐イベントLv50の攻略記事です。ぶっちゃけそんなに難しくなく今までクリアできていた方なら余裕。

今回はあえて駒不足気味な「雷編成縛り」でやってみました(特攻ボーナスきくし)。

編成

さすがにガチャ星3抜きは無理でした。おそらくトマルを限界育成すれば可能ですが、もちろんそんな気はありません。

作戦

基本はアニマによるノックバック戦術です。当初は(登ってる最中は)アニマ一人では無理でしょ、と思っていましたが意外や意外。余裕。

基本的には以下の繰り返し

  • アニマEx2をセンターに打ち込む
  • リーリアEx1で与ダメ
  • アイリーンEx1でATKバフ(ゲージ次第)

コツは2列目・4列目をスタンさせること。センターはアニマで下げれるので問題ありません。左右端も軽いのでせつなで素殴りしておけばOK。

この編成でもうまく行くとこんな状態に。十分画面端まで追いやれます。

センターをスタンさせちゃうことも多いですが大きな問題にはなりません。左右にしたほうが楽という程度ではあります。
時間がそこそこシビアなのでリーリアも可能な限りスタンした敵に叩き込んで与ダメを稼ぎます。


ちょっと意識したほうがいいのがボス特性。スタンゲージ5以下で重さが増えます

このためスタンゲージ回復直後にアニマを打ち込むといい具合に下がってくれます。無理して合わせる必要はないですが、意識しておくと少し攻略が楽に。


ちなみに 麻痺が大弱点。ですがHP100万で麻痺しつづけるのはさすがにつらい。アイリーンEx1で麻痺が入ったらラッキー程度に思っておいたほうがいいです。

トマルEx1で麻痺狙いもありなんですが、それよりもリーリアEx1でRUSHを稼いだほうが安定させれました。結構時間ギリギリです。


あとはテキトーにリーリアで殴ってれば終わります。余裕あったらアイリーンEx2でバフをかけるとなお良し。


↑締め。

まじで優秀すぎる、リーリア。最近の活躍のご褒美として無凸アクセをあげました。まだEx1スキルLv8な上に、Lv1なEx2を鍛えればフィニッシャーとしても覚醒できますからね。十分壊れてる、こいつ。完凸アクセなんてあげた日には...

ハロウィンネーゼマインがほしくなりますね。どうしてもアイリーンだとEx2のATKバフをアタッカーに飛ばしづらい。そこを解消できるからいいですねぇ。

ただハロウィンサランががが。雷ならリーリアいれば十分だし、属性抜きで速攻したいならイクシリオンがいるしなぁ...どうしても思い切って引く行動に出れません。クリスマスメルエル(願望)は意地でもほしいしなぁ。


まとめ

意外なほどあっさり勝てたLv50でした。

本当に登っている時は勝てる気がしなかったんですよ。「いつまでこの編成で勝てるだろう?」と思ってたらそのままEndまでいくなんて。

ただ絶対的に強くはなく結構時間ギリギリです。リアル時間もかかります。経験上討伐イベントはどうせポイントあまりますし、「特攻ボーナス」を無視して即撃破路線のほうがいいかもしれません。

一応この程度のパーティ編成でも攻略できますよ、という記事でした。