ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

クルスタ転生記2 2日目「孤軍奮闘」

イクシリオンで始めたクルスタ転生記2周目、今回は適当に進めただけです。

が、意外と 火力不足 に悩むことになりました。

編成

⇨初日の記事はこちら

現在の編成はこちら


↑編成。ノックバックも加速もいる

イクシリオン中心にサーシャで補助火力+ノックバック、サランで挑発、ネーゼとルルカでイクシリオンを引き上げる構成。

アタッカー、ノックバック、加速とそこそこバランスがいい編成になったと思っています。


ちなみに 転生一回目 の編成がこちら


↑前回。リア+メルエル

ぱっと見だと2周目編成のほうが強そう。

メルエルとイクシリオンだけですでに2周目のほうが強い。イクシリオンEx1は雑魚戦にも便利。その上サーシャでノックバックも完備してます。


進捗

初日にもちょっと進めてあります。記事執筆後にちょっと頑張った

  • 任務は7章まで
  • 素材クエストはDまで
  • イベントはノーマル5章まで

かなり頑張ってます。雑魚戦が面倒ですね。雑魚戦をこなさないと素材クエストが解放されないのでここはやるしかない。
イベントはやる気なく適当。少なくとも素材クエストが全解放されるまでは任務優先。


感想

意外なほどしんどかったです。任務5章ぐらいから勝てはするけど時間がかかるように。7章ボスは結構ギリ。負ける直前でした。

原因として イクシリオンの火力がでない。Ex2ならなんとか、というレベルで通常攻撃がイマイチ。サーシャも全然火力になってくれません。

イクシリオンがなんとかEx1ループで処理してる状態。まさに孤軍奮闘。


さらに厳しいのが素材がなさすぎる。

1周目は素材獲得ボーナスで恵まれていた模様。二日目までやって、素材クエDまでやって「イクシリオンEx2を1段階鍛えて素材が尽きました」。
ここまでやって1段階しかあげれないのか...根本的に強化できないので苦戦している側面があります。

今回はイクシリオンのレベルとExレベルにほぼ全部つっこむ予定です。前回がメルエルEx2、リアEx2のみだったのでほぼ同じ素材量でいけるはず


失って気づいたバフの偉大さ

そこでなぜ1周目があんなに楽だったのか考えたら、リアEx2のバフ重ねがけ という結論に達しました。


↑クルくるコラボ限定キャラ、リア。Ex2で全体ATKバフ+光属性加速の便利キャラ

言われてみればリアEx2で全員の火力が跳ね上がっていた。バフのため途中加入のアム通常攻撃すらかなりの火力。
それが今回ないため 前回と比べ圧倒的に火力不足

一撃ならすでにイクシリオンEx2のほうが上です。キャラLv58、スキルレベル2で2万ぐらい叩き出しており、同程度のメルエルEx2 4体巻き込み以上。
ただし バフかかったメルエルには遠く及ばない。自己ATKバフもまだ1回が限度で多段重ねができない。

このため最序盤はものすごい楽でしたが、進むに連れしんどさが増していきました。


予想外だったのがテルス素材Dの「動かず攻撃してこないアトモード」に勝てなかったこと。


↑素材クエスト。動かない敵に制限時間内にダメージを与え倒す

まさかの時間切れ。与ダメ不足で負けるとは想像してませんでした。

敗因がEx2の「CT増加の自己デバフ」。数発打たないと倒せない敵なのでこのCT増加の影響が無視できず時間切れ。
その後ネーゼを駆使しなんとかなりましたが、負けると想像してなかったのでかなりショックでした。


☆3確定ガチャ

そして☆3確定ガチャが手に入ったので引きます。貯めておく理由がない。
結果 イレーナ でした。

バリア+回復持ちの有能キャラ。メインアカウントでは序盤にとてもお世話になりました。
サランとの入れ替えで問題ないでしょう。ただバリア量がHP依存のためそこそこレベルはあげる必要があります。

3日目以降の強化対象入り。


2日目感想まとめ

1周目のバランスの良さを実感しました。 やはりシナジーは重要

イクシリオンだとXmasヨミはもちろん、今日(12/07)から始まったセシアも相性がいい。
今回はリセマラ評価のためそういうガチャは控える方針でいきますが、普通なら引いたほうがいいです。

リアがメルエル対応バッファー、ヨミがイクシリオン対応、そしてセシアがメルエル・イクシリオン両対応。引き続きアプリ開始勢を狙い撃ちしたガチャという印象です。
このため今回は引きませんが、縛りプレイでなければ新規勢は引いた方がいいです。バッファー大事

しっかし本当にリアは良い性能だったんですね。地味に「属性ナシの全体ATKバフ」というのは新規勢には重要な要素だったんだなと実感。継続時間もながいですし。


新キャラ「セシア」感想

引いてませんが、性能をみた感想でも。

先程も述べたとおり新規勢、特にメルエル・イクシリオンをリセマラなどで引いた人向けという印象です。
二人とも神族ですからね、相性バッチリ。


性能が似ているのが「クラウディア」。あちらは魔族縛りです。

セシアをクラウディアと比較すると

  • 属性縛りがない。神族でさえあればいい
  • Ex2のゲージ消費が300と大きい。
  • かわりに加速量が大きく、バフ継続時間がながい

一長一短ですが、総合的にはクラウディアのほうが取り回しがよさそうです。


Ex1はクラウディアと別物。「次のExスキルの消費を100減少 / 1CTだけCT減少」という変わり種。チャージに近い動きになるはずです。Ex2の前準備的な意味合いが強いスキル。

撃破戦ではこれを連打し、イクシリオンのような戦い方も可能なはず。 CT12があるので無理でした

が、やはりEx2がメインでしょう。ゲージ300をどう確保するかが難しそうではありますが。

にしても今の自分に必要なパーツではないためスルーです。


一個注意点が「これでイクシリオンのバフがさらに盛れるぜ!」とはならないこと。

今の相方であるモネ・Xmasヨミとも神族ではないため、セシアとは相性悪いです。セシアのバフ量が減ってしまう。
覚悟の上で編成するのはアリ。どちらにせよゲージ不足にはなると思います(笑)


ではまた次の転生記で!

⇨4日目
⇨転生記まとめ