ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

クルスタ転生記2 初日「リセマラ」

12日でリーパー地獄級とHP600万ボスをクリアし終えたクルスタ転生記、しかし再び別の好奇心がふつふつと。

イクシリオンで始めるとどうなるのだろう?

好奇心を抑えきれません。クルスタ転生記2周目、開幕です!

動機

いうまでもなくイクシリオンが新規にどこまで向いているのかの検証です。

強いのは知っています。
しかし相方モネ無しでどこまで攻略できるのか?他でガチャを引いたキャラとの相性は?どこまで新規に向いたキャラなのか?

これらの検証です。

今回はガッツリリセマラします


チュートリアルガチャ方針

チュートリアルガチャでは以下の二人を狙います

ネーゼかサーシャ狙い撃ち。サーシャのほうがノックバックでイクシリオンと相性よさそう。
ただこの後のガチャ厳選が控えているので時短のためネーゼでも妥協します。

途中から妥協しないとやってられなくなった

チュートリアルガチャ対象のうち、フィオナとアナは論外。このあとの恒常ガチャで誰を引いたとしても使い道がありません。
メルエルは普通なら最優先ですが、イクシリオンとセットで引く必要がなく今回はスルー。ごめんよ、メルエル・・・


執筆時点ではチュートリアルガチャ終了直後でガチャチケ10枚、石2万個ちょい。あわせて70連可能。
この70連のうちのどれかにイクシリオンがきたら終了です。

確率0.1%。70回引けることを考えると期待値は15回程度のリセマラです。


リセマラ16回目

16回目でイクシリオンがきてリセマラ終了です。3時間ほど。だいたい期待値どおり。

やるとわかりますが「恒常ガチャ前のチュートリアルガチャ厳選」もあるので16回という数値以上に時間かかります。チュートリアルガチャ、来ないときは本当に来ない。

結果がこちら


↑終了時のメンツ

意味不明な神引きです。転売サイトでもここまではなかなかないんじゃないか、というレベル(みたことないから知らんけど)

  • イクシリオン
  • ヴィーナス
  • ハロウィン・ネーゼマイン
  • プリムラ
  • クラウディア
  • ネーゼマイン(2枚)
  • サーシャ(これはチュートリアル産)

合計7枚の☆3。70連の結果とは思えない。強いて言うならルリエルがいないぐらい。

これもう終わったわ、勝てる。断言するけど地獄級いける

あとは期間中にXmasヨミを引こうかな?ぐらい。おかしい


ルール

たださすがにここまで強キャラが揃うと面白くないのでいくつかルールで縛ります。

  • ルール
    • 使っていい☆3はイクシリオン・ネーゼ・サーシャのみ
    • 新規に引いたキャラは使ってもいい
    • 今回のキャラもダブったら使ってもいい
    • Xmasヨミのガチャは禁止
      • 追記:定義を拡張し恒常ガチャ以外は禁止

☆3の確率は3%。このため70連ではだいたい2体手に入るはず。
それを考えるとチュートリアル1体+ガチャ2体で合計3体は十分現実的な数値。

イクシリオン・サーシャ・ネーゼをリセマラで入手し、残りの☆3は持ってないものと想定し進めます。


まとめ

とはいえ今日はつかれたのでここまで。明日から地道にすすめます。
転生記1週目は休日スタートだったので思いっきりプレイしましたが、平日スタートではこのへんが限界です。

しかしここまで神がかったメンツでスタートになるとは...

あえてヴィーナス・クラウディアは未育成でとっておき、「ヴィーナスで」「クラウディアで」始めたらどうなるかの検証に使いたいです。


オマケ:全ガチャ結果

オマケとして15回目までの(ほぼ)全ガチャ記録を貼っておきます。体感ですが5,6回ほどやれば十分な結果を得られる印象です。

1回目のみキャプチャ忘れました。ハロウィン・ネーゼが二人という謎結果。


↑2回目。守護天使二人で使いづらそう。しかしこれで始めるのもネタ的に面白いと感じた


↑3回目。ナミエル一人は厳しすぎる


↑4回目。水着フィオナが浮いてる


↑5回目。水着サーシャ+モネの全く噛み合わないコンビ。モネEx1の加速でいけなくはないが...


↑6回目。ガチャ☆3ゼロのハズレ回


↑7回目。さすがにアタッカーなしは厳しい


↑8回目。マグダレナとハロウィンサラン。相性は悪いがサラン目当てで始めるのはアリ。特に執筆時点ならXmasヨミがいる


↑9回目。再びハズレ回


↑10回目。水着アナとサーシャ。水着サーシャならゲームエンドコースなのだが...


↑11回目。てんこ盛り感すごい。コレで始めるのは十分アリ


↑12回目。セドナだけかー


↑13回目。アルモタヘルの頻度、高くない?


↑14回目。フツーにアリ。メインアタッカーは今後のガチャで変動しそう。魔族多めになったらクラウディア、それまではメルエルか。


↑15回目。ヨミだけ。はずれ

以上になります。

⇨次回2日目
⇨転生記まとめ