ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

クルスタ転生記2 4日目「イレーナバリアとEx2」

イクシリオンを中心に据えたクルスタ転生記2も4日目。基本的なコンテンツの攻略は終えあとはどこまで強化していくかのフェイズにはいりました。
そして☆3確定ガチャチケで入手したイレーナとイクシリオンの意外な相性も...?

進捗

任務は10章ノーマルまで完了、素材クエはすべてほぼ最終ステージまで完了しました(Lv上限解放素材は炎のみ)

今の主力パーティがこちら


↑主力。挑発のサランOUTでバリアのイレーナIN

今日の素材クエでようやくイクシリオンをLv70にできました。2日ほど上限解放素材がなくLv60で止まっていたんですよね。この先も上限素材がボトルネックになりそうです。


スキルLvはEx1/Ex2ともレベル3。両方平等にあげています。Ex1を安定して重ねがけできるようにしたいので、15CTぐらい持つまではレベル上げしたい。

こちらもまだまだですが、スキル素材ステージH攻略が終わったので今後はスピードアップしそう。


そしてようやくイベント攻略開始。一気にスタミナを使ってXmas紅明の☆3を確保。
一日一回限定ボスを火傷で倒せるようになる ので今回は急ぎます。
(2回トライし攻略。今回のボスは本当に助かる)


変わった戦術

バリアで戦術が大幅に変わりました

7章から雑魚戦に手間がかかりすぎる。HP2万オーバーと地味にHPが多いザコが3WAVE。


↑素材クエステージGでこのHP。これが3WAVE

イクシリオンの通常攻撃がEx1でバフ掛けても与ダメ2000、ユニゾンしても4000ぐらい。


↑通常攻撃与ダメ。Ex1でこれをループさせる

1WAVEで5回ぐらいの攻撃が必要で面倒なこと面倒なこと。

これを何十回と繰り返すのでもうやってられない。メンタル的に辛すぎる。


そこで「Ex2主体」に切り替えました。2万オーバーの与ダメを与えれてほぼ一発で仕留めれます。が、CT遅延自己デバフが入るので普通はザコ1WAVE目に使うものではありません。

しかし その隙をイレーナバリアとネーゼ引き上げでカバー。こっちのほうが遥かに早いことに気づき今はこちらです。うまく引き上げるとバフが残った状態で二発目を打てる。本当にスムーズになりました。

手番調整は必要ですがネーゼマイン、本当に便利すぎる。CT遅延自己デバフと相性がいい。


ボス戦

イベントは超級まで攻略完了。イベントは総じてボスが弱いので楽ですね。

一方で「種族交流戦」が厄介。中級はイレーナのおかげで安定できますが、上級は歯が立たない。一発でイレーナバリアが破られ二発目で全滅。

これはもうワンパンで殴り倒せるまで鍛える以外に道がなさそう。しかし中級となるとアクセサリ交換素材が少ないため時間がかかる。これがつらい...


ガチャ

今回は恒常ガチャだけに縛る予定。とりあえず所持してる石を突っ込んで50連。

結果、「水着サーシャ」。うーん...相性がわるい。使用禁止のクラウディアと相性はいいんですけど... 相性のいいキャラを引くのは難しいですね。


まとめ

あとは育成を残すのみという状況。イベントも活用に積極的に素材稼ぎをしていきます。
ほぼイクシリオンのみでの攻略になるはずなのでどこまでいけるやら。やれるとこまでやってみます。

ではまた次の転生記で!

⇨5日目
⇨転生記まとめ