ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

クルスタ 11/30アプデ雑感

アプリ版クルスタで最初からスタートしはや一週間。そして初のアプデが来ましたのでイベントや新キャラの感想などなど

新ガチャ

ガチャ追加キャラはクリスマスヨミ

か、かわいい...最近シルバーブロンドのツインテに弱い。

そして性能はまさかの 炎・雷 両対応バッファー


さすがに炎・雷を強化しきった後にさらに炎・雷を強化してくるなんて想像できませんでした。

リセマラでイクシリオンを引いた方、おめでとうございます。そしてヴィーナスを推してて申し訳ありませんでした・・・
圧倒的にイクシリオンの勝利です。

でもさすがに予想できない。さらに炎バッファーがくるなんて。

イクシリオンで始めた人は意地でもヨミを引いてください。

そもそもリセマラ・イクシリオン勢を狙ったガチャではないかと思います。現在のイクシリオンの評価だとイクシリオンでスタートの人は多いでしょうしそこに「刺さる」キャラ追加かなと。


Exスキル1が100%~200%バフとはいえ1CT。ユニゾン専用品。
属性を選ばないので強いですね。

似た性能の炎バッファー「モネ」・雷バッファー「ハロウィン・ネーゼマイン」と比較すると、両者がEx1は加速系で単一属性のみ対応ですがバフ量が9%~18%高い

比較

  • モネ
    • Ex1:左の味方のCT減・前方移動
    • Ex2:炎のATK218%アップ、前方移動
  • ハロウィン・ネーゼ
    • Ex1:最後方の味方引き上げ、CT減、ステルス
    • Ex2:雷のATK218%アップ、前方移動
  • クリスマス・ヨミ
    • Ex1:ATKアップ(1CT)、3番目の味方を移動
    • Ex2:炎・雷のATK200%アップ、前方移動

バフ量は少し低いですが、両属性対応というのが強すぎる。どちらも現環境最強のアタッカーがいる属性です。
それらがいなくてもユニゾン限定ですが100%~200%バフ。十分な強さでしょう。


イベント

恒例のステージクリア>ボスチャレンジ型のイベントが開始。メイン報酬は ☆2紅明

スキルはこちら

Ex1が面白く「3番目の味方を2番目に引き上げ。雷がいる場合、最後方の味方を7移動」とかなりの加速スキル。リーリアとあわせると強そう。
Ex2は3レーンノックバック+火傷+麻痺。うーん、ちょっとが使い勝手悪そう。麻痺に有効なボスがきたら出番あるかなー、ぐらいです。

基本的に麻痺を狙いに行く状況って「勝てない状況で運に賭けるとき」ですから...運ゲーでいいなら全体麻痺の環で全体麻痺を狙いたい


一日一回ボス 聖夜竜マハムート

そして今回も一日一回限定の強ボスが追加。今回は HP600万

ルリナスマムで難なく勝利。前回となにも変わらないです。重さなど全然きにせず倒してしまったため詳細は後日。
この安定感が魅力ですね、ルリナスマム。とりあえずこのメンバーでいいや、と思わせる強さと安定感があります。

追記: ボス詳細

左の一体だけ重さ999のノックバック無効ボス、逆に残り4体は重さ20の軽いボスです。属性も異なり、重い1体は水、残りは雷。


↑ボスの並び。左端だけ違う

ノックバック無効だったんですね。初日は左端を即スタンさせ全員をマハムートで画面端に追いやったので気づくことすらなかったという。この安定感こそルリナスマム...


↑いつもの勝ち確状態


↑素殴り40万でふぃにっしゅ

属性有利ではないので前回よりちょっと時間かかってます。あとまだリアを使いこなせていないですね。現状だとモネかネーゼを編成したほうが楽に感じます。


とはいえ前回のパッキーに勝てた方なら同じようにいけるでしょう。ハロウィン・サランなら左端を、イクシリオンなら残りのどれかを殴れば属性有利と、属性が2つあるだけむしろ楽かも。

書いておいてなんですが自分のイクシリオンでは育成不足で到底できない。バフ役も含め最大強化が必要なレベルかと思います。素材はあるのでやるだけといえばやるだけなんですけど、現状で困ってないしなぁ...


アプリ版進捗

すでに終了しましたがクルくるイベントは最上級まで攻略完了、途中からの討伐イベントはチケ3枚で一応Lv30登頂完了という状態です。

新イベントはボス上級まではチャージしたメルエルEx2でワンパン。まぁ上級まではなんとかなるんですよ。問題はこの上で...
一日一回は今回も諦めます。2週間で600万、単純計算で40万/日を削らねばならないので無理。

地味に厳しいのが「水編成縛り」ミッションでノーマルの序盤ですらしんどい。ソフィア孤軍奮闘状態。最低でもサーシャおねえさまがほしいところ...


まとめ

ただでさえワンパン数百万を叩き出す炎と雷属性にさらなるバッファー追加ともうなにがなんだか。

個人的にですが、アプリ公開時にイクシリオンで始めた人、およびこのタイミングでハロウィンサランで始めた人用のガチャという印象です(※今回からハロウィン組が恒常入り)

そのへんのアタッカーでリセマラを始めた人はぜひヨミを引いてください。


自分はメインアカウントサブアカウントもスルー予定。メインはメルエル待ち、サブはノックバックが欲しい。
とはいえ正直なところ、インフレやばいなぁ と思いながら見ています。

まだルリナスマムのおかげで勝ててはいるけど、こうもインフレが激しいと色々つらくなってきました。
このゲームは本当にキャラの賞味期限が短い。

いつまでついていけるかなぁ