ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

クルスタ 平均Lv12で勝つ聖夜竜マハムートHP600万

今回の一日一回限定イベントボス「聖夜竜マハムート」。

このHP600万ボスを平均Lv12、1回の戦闘で勝てた ので攻略方法の紹介です。

☆3を一人編成しましたが、残りは一回も凸してない☆1と☆2、およびイベント産。かつ装備ナシです。今回はみんな1回で勝てるで!

いきなり追記:「1日1回」を「1日1回戦闘できる」と勘違いしておりました(1日1回「倒せる」が正しい)。下記方法は「1回で」勝つための方法です。ですが、何度も繰り替えすことで始めたばかりの人でも確実に倒せると思います。


やり方

超簡単。火傷を入れてあとは待つ。

今回のボスは火傷が弱点で麻痺が大弱点。

そして今回のイベント配布、紅明のスキルといえば...?

  • 3レーンノックバック
  • 50%で火傷を付与
  • 雷編成時、25%で麻痺を付与

ぶっ刺さるわけです


さらに火傷は 最大HPに対する割合ダメージ です。5CTごとに1.5%/1体。
つまり6000だろうが600万だろうが一定時間耐えきれば終了。

ただしHP1までしか下がらない。最後は殴る必要アリ。

さらに今回のボスは左端こそノックバック不能であるものの、残り4体はたった重さ20です。素殴りでなんとかなる。

ここに勝機を見出すことができます。


編成

具体的な編成はこちら

任務に連れ出した都合でレベルが上がってますが、別にあげなくていい。平均Lv1でいけます。
言うまでもなく 全員凸ナシ、スキルレベル1で装備すらありません。アクセなんて論外です。

そもそもサブアカ、アクセが買えるほど素材が溜まっていない・・・


意識したこと

まず敵は4体が雷属性なので、火属性で編成し通常攻撃のノックバック量を増やします。 またとにかく脚の早いキャラが一人欲しい。Xmas紅明より先行させる役割で今回はカティアを起用します。

Xmas紅明の脚を早くするためモネを組み込みましたが、結局Ex1は使いませんでした。

さらに「通常の紅明」を組み込むことが大事。こうしないとXmas紅明の「雷編成時に麻痺付与」が使えません。


戦闘の流れ

まず重要なこととして 敵は左端のノックバック無効水属性 です。コイツが厄介すぎる。何より手前にいる。

そこで「一発殴らせて後退させます」。ただし死なないように通常紅明Ex1でオーバーヒール、一撃は耐えれるようにします。通常紅明にしたのはこのためで、同じ雷属性のせつな他では代わりがききません。

貴重なEx1での回復持ち

初撃を受けたあと、 必ずスタンを左端の敵に入れます。必ずです。コイツに2撃目を許してはいけません。後退直後にスタンさせます。スタン中でもさらにスタンさせてください。

残りの敵は「ユニゾン」を駆使しノックバック、かつXmas紅明の麻痺を利用し足止めします。基本的にXmas紅明のスキルは毎度打てるように他キャラを動かす必要アリ。特にユニゾン・チャージの選択ですね。

またユニゾンは最初に選んだキャラの属性が適用されるので、通常紅明とユニゾンした場合は違うキャラをユニゾンリーダーにしてください。ココ大事。


選択肢で意識するのは以下

  • 初手はカティアのチャージから、Xmas紅明Ex2の流れになるまでリトライ
    • 初手Xmas紅明ではゲージが足りないため
    • 武器で補うのも手。今回は縛っただけ
  • 毎回Xmas紅明のEx2はうつ。右に寄せることが多かった
  • 左端の敵は必ずスタンさせる
    • 他キャラのEx(特にカティアとユウリ)を打つかどうかの判断基準はスタンゲージ
  • スタンが間に合わないなら左端にXmas紅明Ex2をうつ
  • クリア評価を上げるため時々通常紅明Ex1で回復させる

これだけです。

ただし、やられそうなら即リタイアしてください。リタイアが遅れると挑戦権を失います。やばいと思ったら即やめる。これ大事。

追記:序盤に書いたように負けても当日中に再挑戦できることを知りませんでした・・・


開始8日目のサブアカのスマホで攻略した のでムービー取り忘れてました。一部とったキャプチャの紹介


↑戦闘開始40秒。すでに敵HPの30%が減ってる。こちらも初撃でHP損失



↑1分経過。下手な☆3パーティより削れている(笑)。ユニゾンだけでも敵を追いやることは可能(左端以外)



与ダメ175 でふぃにっしゅ(笑)。おそらく敵HPは1。攻撃前にキャプチャを取るべきだった。



↑ 無駄にユニゾンしてオーバーキル。たぶんダメージは1000もいってない




↑ WINNER!無事GOD評価獲得!

MAXダメージ4037。とてもHP600万を攻略するときに出す数字ではありません(笑)


まとめ

そんなわけで勝てました。ここまで弱い編成で高難易度に勝ったのは初です。
こういうプレイってホント面白いんだよなー。編成も結構試行錯誤。たのしい。

でも☆3モネなしのほうがもっと面白いですね。凸ナシ☆1・☆2のみとか楽しすぎる。
明日やってみます。

ただ模擬戦闘はください、運営さん。リタイアミスが怖くてチャレンジしづらい(笑)


今回のHP600万、始めたばかりでもクリア可能なことがわかりました。
イベ産キャラの入手を先に行う必要がありますが、そんなに難しくはないと思います。
ぜひトライしてみてください。

やってませんが、同じボスの上級も火傷が弱点。同様の方法でいけるはずです。こちらの攻略に苦戦してる場合もぜひどうぞ

ただし火傷はHP割合ダメなので、かかる時間は大差ないです。