ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

アプリ版からティンクルスターナイツを始めようかという人へ

11/20にティンクルスターナイツのアプリ版が公開予定。これを機にゲームを始めようか考えている人のために、どんなゲームかという紹介や始める前に疑問に思うこと、注意点などの解説記事です。ぜひ始める際の参考にしてください。

まず最初に自分は月2000円程度の微課金勢。さらに育成をケチっているので戦力的には無課金同程度かそれ以下。それでも十分現環境の最高難易度をクリアできてますし戦闘を楽しめています。


どんなゲーム?

一言でいうなら、 戦闘の爽快感がすさまじいコマンドバトルソシャゲ です。

  • ストーリーを進め合間にバトル
  • 素材クエストでキャラ強化
  • 月に数回のイベント

とまぁ一般的なものです。


↑クエスト一覧画面

ストーリーの感想などは省略。自分はあまり重視していません(出来が悪いという意味ではなく、ほぼ見てないというだけです)


戦闘システム

このゲームの最大の特徴とも言えるのが 爽快感あふれる戦闘システム

一般的なターン制ではなく、敵味方ともセンターに向かって進み中央ラインに到達したら行動できます。表示方法を変えればアクティブタイムバトルです。

が、特徴的なのが「攻撃による敵の押し下げ」。ゲーム内用語では ノックバック


↑攻撃時の押し下げ予想値

このように「通常攻撃やスキルによるノックバック」、および「味方の上方向に移動させるスキル」(通称加速)を駆使しこちらの手番を増やし、敵の手番を減らすのがこのゲームの特徴です。


完封ゲー

と書いておいてなんですが、ある程度ゲームが進むと 敵に一度も攻撃させず完封するのが基本 になります。つまり一方的に殴り続ける(笑)

そこにバフを重ね続け、最終的に 敵に一度も攻撃させずHPの数倍に及ぶ与ダメを叩き出し敵を一掃 するのがこのゲームの一番気持ちいい瞬間です。


↑敵HP数十万に対し68万の与ダメ。バフ999%。表示の上限で実際は数千%

限界まで育成すれば「開幕直後に数百万を叩き出し倒す」ことも可能。


こういう、普通のゲームならぶっ壊れレベルの火力を叩き出すことに快感を覚えるゲーム です。さらにテンポがよくプレイしてて気持ちいいのです。

ぶっちゃけゲームバランスはゲーム公開初日に崩壊してます(笑)。でもその壊れが楽しいんだよ!

この戦闘が楽しくこの4ヶ月半ゲームにハマりつづけています。

戦闘が魅力の大半なのでゲームの説明はこの程度で。
もっと細かい部分は自分のゲーム開始当初の紹介記事 を参考にしてください。


おすすめキャラ

さてお待ちかね、 みなさん大好きリセマラランキング(笑)

11月14日から無限引き直し可能なチュートリアルガチャが追加されました。 ここでは 初期の恒常キャラ 事前登録の対象キャラしかでない らしく、おそらくアプリ版も同等(執筆時点で未リリースのため不明)

このためここでは「 初期恒常 事前登録キャラのみに限定」します。また序盤での使いやすさや育成不十分でも強さを出しやすいキャラを優先しています。

そのため基本的に最近実装されたキャラには負けます。インフレすごすぎ。最近の高難度コンテンツでは厳しいですがしょうがない。


メルエル

ゲーム公開当時、最強クラスでもてはやされた光属性アタッカー。幼馴染でかわいい。 自分の推し。

敵を横1列に揃える下準備が必要ですが、満たせば敵が消し飛びます。きもちいい(未だに)。 最近のアタッカーと比べるとこの手間の面で劣りますが、条件さえ満たせばそれらを上回る火力すら不可能ではない。

育てなくても火力が出やすいのでオススメです。

初期恒常アタッカーとしてはリーリア・ユーリスがいますが、二人とも育成不十分なうちはイマイチ。育ちきればメルエルを超える使い勝手ですが、今回は序盤優先のためメルエルにしました。

サーシャ

(ほぼ)敵全体をノックバックさせながらかなりの火力を出す水属性アタッカー。
2つのことを一気にできるのでとても便利。雑魚戦でもボス戦でも使い勝手が良い。

ただし高難度ボスだと火力不足。それまでに強力な別のアタッカーがほしいところ。

ネーゼマイン

「最後方の味方を2番めの味方の位置に引き上げる」というテクニカルなスキル持ち。本領発揮にはユニゾンやチャージを駆使した手番調整が必要。

ゲームシステムの理解に繋がり「自分が強くなる」のに適したキャラ。もちろんスキル自体も強力。某SRPGでいう「踊り子」のようなスキルなので強いのがご理解いただけるかと。


おすすめキャラ2(恒常)

チュートリアルガチャでない 普通の石を使った恒常ガチャでのオススメキャラ です。DMM版ではリセマラ不可能。
キャンペーンによりますがだいたいチケットで10連、石で60連ほど可能。

インフレが進んでいるのでチュートリアルガチャと比べ格段に強くなる反面、「属性縛り」の側面が強くなってきています。


↑強キャラ モネ。だがバフが炎属性のみで炎編成でないと価値激減。最近はこういうキャラが多い。


このため今回は 単独で強く編成の自由度が高いキャラ を優先します。リセマラの後にどのキャラを引いても組ませやすく、かつ多彩な状況で活躍するキャラを優先しています。

ヴィーナス

オススメを一人と言われたら誰もが即答するキャラです。Ex1で全体加速/自己ATKバフをしつつ火力を叩き出す反則キャラ。 上述のような属性縛りがないのも強みで編成の自由度が高い。その上移動量が大きく低コスト。ゲーム公開初日に環境を壊したキャラ。

開幕速攻以外ならなんでもこなします。雑魚戦 撃破戦 ボス戦どこでも行ける。開幕速攻でも補助要員として使える万能キャラ。長く使えること間違いなし。
ゲーム公開時のキャラなのに未だに最戦前なのがなによりの証拠。

一見火力スキルが弱そうに見えますが高頻度で味方を回せるのでバフの超多段重ねができ、結果として十分以上の火力が出せます。


↑イベントボスHP500万に対し270万を叩き出すヴィーナス

迷ったらヴィーナスにしてください。


マハムート

このゲームに欠かせないノックバックスキルとして最強に君臨する存在。ノックバックの上位互換である「強制移動」を持っている数少ないキャラ。しかも全体。強すぎる。

ゲーム公開一週間で追加され環境を壊したキャラ。全体強制移動スキルは強すぎて、ごく最近まで他キャラには実装されませんでした。それぐらい強いんです。

ヴィーナスとマハムートの二人を手に入れたら現環境の最高難易度、500万HPのボスも安定して倒せるようになります。 それぐらいこの二人が揃うと強い。

☆2マリオンがほぼ同性能。ただし凸を進める必要がありマハムートより格段に入手が難しい。凸については後述


Q: イクシリオンが最強って聞いたけど、いないのはなんで?

A: 間違いなく最強の一角です。開幕速攻要員として他の追随を許さない性能。
ただし

  • 一発で倒しきれるだけの育成
  • 相方となるバフ役「☆3モネ」が必須
  • 属性不利な水属性相手だと格段に難しくなる

これらため開始直後に引くべきキャラでないと判断しました。

相方モネのために確率0.1%の恒常を回すより、万能ヴィーナスを入手、以降はピックアップガチャで(より)強力な新キャラを手に入れるほうが現実的でかつ短期間で強くなれると思います。


例外。二人揃えれるなら最強

以下、もし二人揃えれるならめちゃくちゃ強い組み合わせです。豪運の持ち主 or 粘れるだけの時間と気力があればぜひ。

  • 水着アナ+水着サーシャ
    • 通常アナ・通常サーシャと混同しないように
  • イクシリオン+モネ
  • ハロウィンサラン+ハロウィンネーゼマイン
    • こちらも通常版と混同しないように(もう少しで恒常入り)
  • ヴィーナス+マハムート
    • 上にも書いた二人。揃うとどこでも行ける

相当な運が必要。もし引けたらそのまま進んで問題ないです。エンドコンテンツまでクリアできます。


とはいえ、「一番好きなキャラを引く」に勝るものはありません。もし推しキャラがいるならぜひそちらを優先してください!

見た目やしゃべりなどでぐっときたキャラがいたら最優先しましょう


FAQ

ここからは始めるにあたって疑問になりそうな点を中心に書いていきます。

ガチャの仕様は?

まずは気になるガチャ関連について

  • 10連が3000石
  • ピックアップキャラが1%
    • ダブルピックだとそれぞれ0.75%
  • 200連で天井
  • ☆3(最上位レア) はピックアップ含め3%
  • 割引抜きなら1000石=1000円相当
    • 2時間限定セールでは半額

一般的かと思います。特段厳しくも優しくもない。普通かと。


石配布はどれぐらい?

かなり多い です。自分の経験則で統計データがあるわけでないですが、だいたい一ヶ月で4~5万石ほどのペースで貯蓄できています

ただしDMM(18禁)ゲーム内ランキングで1位取得時の配布がかなりの割合を占めます。このため外的要因に依存し、DMM内で新作だったり有力タイトルの周年イベントがかぶると減ります。

あとメンテや不具合でのいわゆる詫び石も。小さい不具合でも結構な石を配布してくれる太っ腹な運営さんです(感謝!)

だいたい2ヶ月もあれば天井まで回せるので相当多い方ではないかと思います。


オートバトルはある?

オートは一応ありますが使い物になりません。手動が基本。
推奨戦力の倍を準備しても負けるのがオート、数分の一で勝てるのが手動です。


↑開催中イベント「異種族交流戦 極級」。推奨40万に対し10万。手動なら楽勝だがオートでは絶望

個人的には戦闘こそがこのゲームの醍醐味。ぜひ手動で楽しんでください。


難易度は?

これが難しい。正直にいうと ガチャで入手したキャラに依存します

高難度では「完封するのに必要なスキル」と「高火力スキル」を持ったキャラの入手が必須。
これらの駒が揃うまではめちゃ難しい、そろったら楽勝になります。

いわゆる持ち物検査の傾向が強いです。ここばっかりは運としか言えません。揃ったらアタッカー以外はレベル1でも勝てます(スキルレベルはいるけど)

ゲーム公開直後、一気に難易度を上げすぎて公式掲示板をはじめかなり荒れました。あれ以降、高難易度には慎重になっているようで、少なくとも現環境は微課金の自分でも余裕でクリアできるほどです。


凸の仕様は?

いわゆる限界突破、凸の仕様について。

  • キャラごとのピースを 50/100/200/300枚集めると限界突破可能
  • ガチャのキャラかぶりで70獲得可能
    • ただし☆2キャラは10、☆1キャラは5
    • ☆2キャラのほうが凸がつらい
  • アイテム「スターピース」で任意キャラのピースと交換可能
    • 最初は1対1で交換可能
    • ただし25枚ごとに交換レートがあがる

正直限界突破は厳しいです。同じキャラを複数回引いて重ねないといけない。
スターピース」を使った方法はレートがどんどん上がっていくため重課金者向けです。自分は「あとちょっとで凸!」というときだけ使っています。


☆1/☆2キャラは使える?

ごく一部を除き使えません

使えるキャラはいるのですが「☆3への限界突破」が前提のキャラが多い。そして ☆3にならないと2番めのスキルが解放されないのです

これがつらい。上述の凸の仕様で述べたように、☆2の限界突破はかなり厳しい。10回も同一キャラを引く必要があり☆3キャラ入手よりハードルが高い。
そこまでやってもごく一部のキャラ以外は最初から☆3のキャラより能力が下です。


例外的に使えるのが以下のキャラ。手に入れたら即戦力になります。

  • ☆1ルルカ:味方引き上げ+ATKバフが強力
  • ☆2ルリエル:最強サポーター。ヴィーナスの相方
    • ただし速攻したい場合は凸必須

「凸できるなら」強いのは以下

  • コハルコ:超高頻度で手番を回す編成、いわゆる「コハルコシステム」の軸
  • マリオン:全体強制移動持ち。つよい

こちらは上述の通り凸が難しいゲームなので重/廃課金者以外にはオススメしづらい。少なくとも序盤で優先して入手するキャラではないと思います。


デイリー作業はどれぐらい?

全部のストーリーが終わったあとなら

  • 素材クエ5つをスキップ消化
  • 余ったスタミナをイベントor任務でスキップ消化
  • 曜日別の塔を登る。3階/日。スキップできないが楽勝

とだいたい10~15分程度です。スタミナは一時間に20回復し上限360。朝晩とスタミナ消化すればあふれることはありません。


ただイベントで戦闘が必須な場合があり追加で時間かかります。特に討伐系イベントだと何度もボス戦を行う必要がありだるい...ここはイベント次第


注意点

注意点というには大げさかもしれませんが一応意識しておくといい点です

ガチャ運が大事

正直なところ「敵ノックバック・味方加速・アタッカー」が出来るキャラを揃えないと高難度は勝負にすらなりません。これらが揃わないとどんなにレベルを上げても勝てない。

逆にいうと揃いさえすればレベル上げはアタッカーだけで良かったりします。ここが極端。推奨戦力を超えても攻略できない状態から、一気に数分の一でも攻略できる状態になります。

当時の自分の記事 にも書いたとおり、揃った瞬間に世界が変わるんです。
キャラを揃うかどうか、そしてそういうキャラを使った戦術がとれるかどうかがこのゲームにハマるかどうかを分けると思います。

石割りはある程度したほうがいい

石を使うことによるスタミナ回復、いわゆる石割りですがある程度やったほうがこのコンテンツは有利です。無課金でも。

特に重要なのが「イベントでキャラを入手できるとき」。だいたい☆2キャラが入手可能。このときは石を割らないと☆3止まりが精一杯。ところが3回ほどスタミナに石を毎日使うと☆5にできます。この差は大きい。

このため自分は対象のイベント期間中のみ、石40個を使ったスタミナ回復を3回行います。
まぁここはプレイスタイル次第ですが、ある程度割ったほうがこのゲームは有用と感じています。配布も多いですし。


☆3装備はまず出ない

エスト消化で装備が入手できるのですが、 最上位レアの☆3はまず出ません。4ヶ月プレイしてドロップしたのは5個程度。

強化してない☆3装備より強化した☆2装備のほうが強いので自分は☆2装備狙いでクエストを回しています。

まじで出ない のでここはそういうものと割り切って進めましょう。


まとめ

実際に始める前に必要そうな知識をざっとまとめてみました。

始めたあとは 有志Wikiの手引 を見るのがよろしいかと思います。

ターレイルなどの覇権ゲーと比べると作り込みやコンテンツ量は物足りないかもしれませんが、戦闘の楽しさ、特に敵を吹き飛ばすのが最高に楽しいゲームです。
気になったらぜひ 公式サイトで事前登録 しプレイしてみてください!