ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

ティンクルスターナイツの将来が不安になった週末

前回の記事で書いたティンクルスターナイツ、色々カードが揃ったせいで逆にちょっと厳しいゲームと感じ始めました。

詳細でも

 

08/08追記:最近のアプデを見るにこの当時の懸念はかなり払拭されてます。詳細はこちらに記事を書いたので参照してください ⇛ 08/18 その後やっぱり不安になりました。

二人の☆3

キッカケは以下の二人の☆3を入手したことです。

アニマ

通常ガチャチケ10連で偶然にも。
待望のノックバックキャラ で、敵を押し下げるスキルが魅力。

とはいえ、まだこの時点ではビミョーな評価でした。
加速スキル持ちのぶっ壊れキャラ、ヴィーナスと組み合わせてもビミョー。

「ずっとこっちのターン!」というほどにはなりません。ちょっと敵を遅延させれる程度。

あまりこの時点ではノックバックの強さを理解してませんでした。
Wikiみてもノックバック持ちとしてはビミョーなキャラらしいし、こんなもんかな?」ぐらいのノリ

ネーゼマイン

こちらは☆3確定チケで来てくれました。まみみ(シャニマス)っぽくていい...
コイツが変わり種スキルもちで、 最後尾のキャラを2番めのキャラの位置に引き上げる スキル。

初見では、「え?役に立つの?」状態。しかし使ってみるとヤバイヤバイ...

  • 全員を加速させ後退したヴィーナスを引き上げて再加速
  • ノックバック後、後退したアニマを引き上げて再度ノックバック
  • 自己ATKバフもちのリーリアを引き上げて再度スキル使用

とやりたい放題。行動直後のキャラを引き上げれるのが強すぎる。

ただしめちゃくちゃ頭使います。誰を引き上げるべきか、そのためにはどう他のキャラを動かすべきかかなり考え込む必要があります。

そのぶん上手くハマったら強烈。めちゃくちゃ強いです。育成しなくても強い。


変わった戦術

この二人の加入で全く戦い方が変わりました。

以前は イレーナのバリア主体 でした。前回書いたとおり、バリア破られたらゲームオーバー。
これが開催中のイベントとすごい相性悪くて、敵の火力高すぎで一回の攻撃でシールドほぼ全損、次の攻撃でHPがゼロになってました。勝ち目がない。

難易度中級は余裕だけど、上級は無理。敵の火力に耐えれない。


ところが上記二名加入で別ゲーに。バリアを捨てて徹底的に敵を行動させないように意識。

するとかなりの長時間、あまり攻撃されずにすむ。その間にヴィーナスがスキル1で加速しながら自己ATKバフ、どんどん火力をあげていき殴り続けて倒せました。

これで難易度上級が安定。しただけでなく上の難易度の超級や、最上位の極級すらクリア可能に。

プレイしてても気持ちいい気持ちいい。 程よい緊張感と、完封しきった爽快感がたまらない。
「これがティンクルスターナイツか...」と感動しました。


懸念点

と、ここまで書いておいてなんですが、リリース直後でやり過ぎでは? という感が少々...

すでに環境ぶっ壊れてる んですよね...
上級すらクリアできなかったのに、ろくに育成してない☆3を二人加えたら最上位難易度すら楽勝に。持ち物検査とはこのことか...


問題は 一回も攻撃させないことが前提のステージ設計
敵の強すぎる攻撃、状態異常、ノックバクなどなど...とにかく敵に行動させたら勝てない設計。

前回のイベントも、今開催中のイベントも攻撃された時点でほぼ負け確定。

なのでノックバック、加速持ちは必須です。
もはや「ヴィーナス」は人権レベル。もう限定ガチャ終わってるけどね...
さらに次の限定ガチャキャラ「マハムート」もノックバックの上位互換 強制移動 持ちで必須級。

これがリリース後2週間...1年ぐらいたったゲームならともかく、たった2週間で開始時点のピックアップガチャキャラ2名が必須になっている...相当です。

そして記事執筆時点(7/24)の今日23:59に、マハムートのガチャが終わります。つまり現時点での人権クラスの二人が少なくとも当面の間、入手不可能になります。

これから始める人はどうなるんでしょうね...?
同程度のぶっ壊れ性能のキャラ追加がくる可能性は高いですが...でもぶっ壊れがくる時点でおかしいし、それがないとまともに攻略できないのはもっとおかしい...


最後に

まだ楽しめています。「まだ」。

ただこのペースが続くと、断言しますが自分は1ヶ月以内についていけなくなりこのゲームをやめます。それぐらい敵味方のインフレがひどい。
今でも結構ギリギリですからね...すでにイベント高難易度は諦めてますし。

追記:開催中の討伐イベントで最高のLv50を、時間切れギリギリですがチケット一枚で攻略できてしまいました。9割方クリアできるように。正直自分の戦力では無理だと思ってたのでビックリしてます...

さらにいうなら「敵に攻撃させない」という設計上の問題から、今後も現状を超える「加速」「強制移動」持ちが出る未来しかないんですよね...そうしないと課金進まないし...

なんというか、コンシューマーゲームならキャラをどう編成するかで楽しめるゲームに見えるが、キャラをどんどん追加しゆるやかにインフレさせていくソシャゲと相性が悪い戦闘システムと初期バランス という印象です。

コンシューマーゲームなら下方修正などバランス調整すればいいのですが、ソシャゲじゃ基本できないしなぁ...


そんなわけで1週間前とだいぶ意見がかわりました。かなり厳しい方向に。

が、 システムを理解しながらうまく戦えているときは本当に面白いゲーム です。

現状の自分の意見としては

  • 面白いから一度プレイしてみるといいよ!
  • ただすでに持ち物検査の傾向が強くバランス崩壊気味
    • 今後が読みづらく課金は慎重になったほうがいいかも。
  • 例外的に、ガチャのたびに数万のお金を注ぎ込める人ならすごく楽しいだろうなぁ

というもの。

気に入っているゲームなのでなんとか上手く舵取りしてほしいと思いつつ、うまく舵取りできる未来があまり見えないという何とも言えない状態です...なんとか運営には頑張って欲しいのですが...

 

追記:水着フィオナまでの流れを見ているとインフレを抑えてるどころかむしろ控えめ。ほどよい強性能にしてる印象です。「デッキ次第では強い」方向性というか。なんだって強いヴィーナスとマハムートがおかしかっただけなんですね...

08/20さらに追記:ぶっこわれ水着サーシャ/アナに加え、難易度をあげるため強引に開幕運ゲーにしてきて不安しかない昨今です。この方向でしか難易度を上げれないとするとだいぶまずい状態。

 


別件:Link!Like!ラブライブ

こっちはいよいよ本格的についていけなくなりました。
イベント目玉のカード報酬がサークルランキング報酬はさすがにちょっと...さらにバーチャルライブ観戦席とか言われると別にいらんしってなっちゃって...

自分のいるまったりサークルでも入手できるぐらいゆるい設定なのは事実ですが...

「ライブ参加のためにイベントを頑張って走れないやつにプレイする資格はない」
そうゲームから言われたような感覚を覚えました。

サークルのため今回のイベだけ頑張って、あとは脱退かな...

追記:あとゲームバランスがおかしい。イベントLv1ですらメンタルが厳しい。Lv80編成でこれなので初心者の方は大丈夫...?このへんのゲーム部分はあまり舵取りに慣れてない運営さんなのかなと思うことが多いです