ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

クルスタ 討伐Lv30攻略【初心者向け】

今回の討伐イベントは敵Lv30で全部の報酬が獲得可能。このため できるかぎり弱い編成で敵Lv25-30を前提とした ちょっと変わり種な記事です。

ゲーム開始2週間ぐらいの人なら編成可能ではないかというパーティをイメージ。もちろんチケット1枚攻略です。
始めたばかりでまだよくコツがわかってない人の参考になれば幸いです。

前提

  • Lv25~30程度の攻略を前提
    • もっと低レベルでも応用可能
    • 勝つと上にいってしまうのでジャストLv30は難しい...
  • 可能な限り☆3は控える
  • イベント報酬キャラは積極的に使う
  • 元☆1☆2を使う場合、Ex2は封印
  • 開幕速攻禁止

要点は「なるべく最近始めた人でも編成できる」です。何パターンかやってみたいと思います。


ただし大前提として、一人は火力枠が必要です。ざっくりですが、Lv80以上/火力スキルレベル7ぐらいが目安でしょうか。ここだけはがんばってください。

ただし水属性は不利なので火力枠には避けたほうがいいです。バリアや回復要員ならOK


全体的なコツ

敵で注意すべきは「ウィステリア」です(2列目と4列目)。

HPが減りだすと強力な全体攻撃を出してきます。まともに食らうとそこそこ痛い。
また重くノックバックさせづらい。このため 積極的にウィステリアをスタン させていきます。

左右の雑魚は炎キャラで殴って後退させましょう。多少ぐらいなら被弾しても問題ありません。

では実際の編成例です。


リーリア主体

全力でイベント配布キャラを主体に相性のいいリーリアをいれた編成です。

クロトはストーリーを進めれば☆3にできるので誰でも入手可能。カティアは元☆2で右二人もイベント報酬です。
☆3リーリアを除けば入手は容易です。


やることは簡単で

  • ウィンディでバリアを貼って耐える
    • 意外と耐えれる
    • ただしLvは無理のない範囲であげる
  • ニゾン/クロトEx2を駆使しウィステリアをスタン
  • リーリアEx1でスタンした敵を叩く
    • アイリーンでバフかけるとなお良し

これだけ。ウィンディにチャージさせると安定させやすいです。
というのもバリアは持続時間があるので「直前」で貼りたい。なのでチャージでタイミングを調整します。またDEF型のキャラはチャージの戻り量が少ないので、Exゲージ回復としても使えます。



最後の一手でのキャプチャ。約30秒残しています。

途中一発もらってRUSHが途切れましたが難なくクリア可能。リーリアのレベルがもう少し低くてもいけるはず。


代替キャラ案

リーリアのみ持ってない可能性があるので代替案を何個か

ヴィーナス

代替でヴィーナスを入れた案です。アイリーンもルリエルにしてます。ルリエルは☆2でOK。
基本は一緒です。敵Lv27を残り49秒でクリア。改めてヴィーナス+ルリエルは強すぎる...火力やばいし、バリアが途切れなくなり安定させやすい。


メルエル

Ex2は封印しEx1主体でいきます。ルリエル☆2を想定した動きです。

基本はヴィーナスと一緒ですが加速がない分やや高難度。
被弾覚悟で挑発アムを連れてきたのですが一度も役に立つこと無く終わりました...完封は想定してなかった

50RUSH超えのノーダメージ完封勝利。クロトEx2、強すぎる。
メルエルEx1がレベル2なのでもっとExを上げる / Ex2も併用すれば格段に楽に終わると思います。

メルエルにかえてユーリスでもほぼ同じ動きでいけるはず。ただRUSHが伸びづらいので、締めにEx2は打ちたいですね。


セドナ

ゲーム開始2週間ならガチャ回して所持していそうなセドナを編成。 クロト以外は魔族にしてセドナとの相性を優先しています。

色々やり方あると思います。自分の場合は

  • セドナEx1でバフをかけつつ味方を加速。
  • ウェンディでバリア&クロトでスタン
  • 要所要所でルルカEx1で引き上げる
  • ある程度ラッシュが増えたらスタンした敵にセドナEx2

これで倒せました。セドナEx2主体もアリかと思います。有利属性ですしセドナさん大活躍。


まとめ

いくつか例を示しましたが、基本はどれも一緒かなと思います。

今回は入手容易なことを優先してるため クロト☆3が大活躍 です。クロト前提での攻略法といってもいい。クロトのEx2はレベルを上げる価値があります。レベル4にはしておきたい。

少しでもうまくクリアできない人の助けになれば幸いです。

にしてもレベル選択はつけないんですね...こっちのほうが大事と思っているのですがなぜ強制的にレベルを上げるのか...


ちなみにLv31以上は前回記事にしたこの炎編成。

どちらかというと楽さより特攻でのポイント増加を優先してます。なによりたのしい...