ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

iPadを買う。スターレイルを始める

タイトルの通りiPadを買って色々好き勝手やってるのでやったことまとめです

購入動機

普段遣いにタブレット一個ほしいとは常日頃思ってたので買った、というだけです。
今買った強い動機が そろそろ値上げくるんじゃないか という予感ですね。9/12にApple発表会ありますし、何かあっても不思議じゃない(値上げしない可能性も高いですけど)

とはいえ新品のつもりはなく整備品。ここ最近の整備品在庫だと

  • 64GBは足りないので除外
  • Air(4th/256GB)が10万弱
    • A14Chip。必要十分ではある
  • mini(6th/256GB)が9万弱
    • ゼリースクロールが不安...
  • M1 Pro (128GB) が10万弱

という中で、迷ってiPadProにしました。なんだかんだでタブレットって長く使うので性能を盛っても損はしないという判断です。仮にですがAir5世代の整備品があったらそっちにしたと思います。

逆にスマホは電池が先にやられるので値段優先です

現に 6年前に購入したiPadPro は2年ほど前に親に譲りはしたもののまだ現役。これも今回Proを選んだ要因です。

親がパソコンを欲しがってたので譲りました。ブラウジング+αしかしないのでiPadのほうが安全に楽に使えるという判断です。純正キーボード付きでしたし。


バイスの感想

まだ2時間程度ですが、やはり Appleはハードの出来がいい ですね。特にProはスピーカーとディスプレイの品質がいい。

FaceIDは議論の余地が分かれるところ。Air指紋認証とどっちがいいかは際どい。
おそらくですがキーボードも備えるとFaceIDのほうがいいかも。キーボード操作でWakeしたら自動的にロック解除される気がする(未検証)。


あとはコンテンツ消費系には最強。ディスプレイとスピーカーがいいので動画系はもちろん、Kindleがめちゃ便利。技術書などでかい電子書籍を読むデバイスがなかったのですごく便利。
これが Kindle Paperwhite では出来ない芸当で、iPadだと本当に便利です。

ただ電子書籍限定なら Amazon Fire で十分。iPadは間違いなくオーバースペック。

個人的にですが今タブレットを買うなら Amazon Fire で徹底的にコストを抑えるか、iPadかの二択だと思っています。


ゲーム系

まだあまり入れてませんが、このスペックで足りないはずがなく。
現時点でほぼ最強。これを上回るのはM2搭載iPad程度。そこらのスマホでは太刀打ち出来ない性能です。

普段の iPhone SE(2nd) と比べ処理の早いこと早いこと。快適そのものですし熱も少ない。 シャニソンの準備も完璧やで! (このために買ったわけではない)


そんなわけでベンチマーク的に 崩壊:スターレイル を入れてみました。今年の覇権として有名なものですね。原神は今更感があるのでスターレイルにしました。

まぁ快適快適。デフォでFPSが30になった以外はほぼほぼ最高グラフィック設定。さすがでございます。

が、自分は極限のグラフィックより端末負担を抑えるほうを優先するので色々グラフィックを下げてます。このへん車のエンジンと一緒で「高性能は使い切るためではなく、余裕をもってこなすためにある」という思想です。端末に優しくしたいし。


ゲーム自体はまだチュートリアルを終えた程度。ですが よく出来てますね。
こりゃもう国産スマホゲームメーカー勢は勝てないなという印象です。コストのかけ方が10倍ぐらい違う感じがする。

ただ「プレイ感が重い」ゲームでしっかり腰を据えてプレイすることを要求されます。コンソールゲームに近いフィール。個人的には好きですし、iPadに向いています。

良い悪いは別として放置ゲーとは真逆。スマホゲーにお手軽さを求めている層には合わないでしょう。

欠点はコントローラに対応してほしいぐらい。画面で操作するにはiPadはでかすぎますね、はい...

研究兼ねてしばらく遊んでみます。

原神がコントローラ対応らしいし入れてみようかな?


まとめ

現時点で一個型落ちではあるものの、十分以上の性能。3年はスペック不足で悩むことなんてないでしょう。
なによりハードとしての出来が良く各所の動作が快適です。作業系アプリも豊富ですし、実務用途でも最適です。

懸念があるとするならストレージ容量ぐらい。

とはいえProまでいくといいお値段な上、オーバースペックで人には勧めづらい。ゲーム機としてはいい性能なので、そちらを求める人なら文句なしでオススメ(笑)

普通の人なら素のiPadで十分だと思います。

個人的にですが、高いiPhoneを買うよりは「安いiPhone+iPad」のほうがトータルでの満足度・使い勝手はいいと思います。


別件:やっているゲームたち

  • Starfield
    • 名前入力ができずいきなり詰み
    • 各種SNSにも報告があり修正されたら再開予定
  • ForzaHorizon5
    • Starfieldのかわりに再インストール。久しぶりにプレイ
    • やっぱり面白い。ちまちまやる分にはいい

  • シャニマス
    • デイリーぼちぼち
    • Da編成が弱すぎてグレ4降格しそう
  • Link! Like! ラブライブ!
    • クルスタの5倍ぐらいインフレがすごい
    • もはやついていこうとすら思わない
    • ただし課金の伸びはすごい
      • スクフェス2/アイプラだけでなく今月はミリシタを超えるかも
    • めぐちゃんかわいい
  • アイプラ
    • 天動さん新髪型の情報を見て再開したくなる
    • 放置ゲーとしては超優秀なんだよなぁ...

  • クルスタ
    • ボスも簡単だしガチャも回してないし書くことがない
    • 塔も全属性制覇済み。やることがない
    • 1年プレイし続けたゲームのよう...まだリリース2ヶ月なのですが。
  • れじぇくろ
    • デイリー消化してるだけ
    • くまさん新作次第ではやめると思う