ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

最近のゲーム事情とか

もう暑すぎて部屋にこもってずっとゲームばかりしてます。そんなわけで最近のクルスタ以外のゲーム事情とか

お題:れじぇくろ / シャニマス /アイプラ
どうでもいい日記です、はい。

れじぇくろ

ヒマなので再開しました(笑)
いや、だってクルスタ、やることないんだもん...リーパー極級くんがいなくなっちゃって遊び相手が...報酬なくていいから期間外も遊べるようにしてほしい


れじぇくろに戻って、ホーム画面で「そういえばガチャチケ余ってたなぁ」ということを思い出します。普通のガチャチケ3枚。
当然何も期待せず回します。序盤は案の定通常レアリティ。まぁそんなもんよね、と思ったら3枚目


ふあっ!?ブリュンヒルデ!?未所持SSRだったのでテンション上がる。こういうSSRって狙って引いたガチャとは違った喜びがありますよね。まぁ使い道あるかというとないんですが...

もう一枚、SSR確定ガチャもあったので引きます。同様に期待ゼロ。どうせまた重複でしょ


ふえっ!? 最強の一角マスターメル!? さすがにテンションあがります。未所持だったし。こういうSSRってテンションあがるよね..

ともにですがガチャ入手時のキャプチャなんて撮ってるはずがない


そんなわけで俄然モチベがあがって再開を決意。以前クリアできず諦めた真・厄神Lv130に挑みギリクリア。正月沖田が想像を絶する火力でボス粉砕。コレが強化されたライダークラス特性... オート周回も5ターン程度でクリア可能。

しばらくがんばろう。おすすめキャラの記事もだいぶ古いし新バージョン作るのもよさそう。持ってないキャラが多いけど。


シャニマス

すでに話題になってますがシャニソンの新キャラ、 鈴木羽那 のキャラデザがストライクど真ん中であせってます。

カチューシャ+ストレートってツボなんですよ...弱すぎる...


↑カチューシャ(ヘアバンド)系お気に入りキャラ。全員優等生。一番右が実装されたらミリシタ始めます

が、このキャラ、よく見ると目のせいかあまり優等生感はない。ちょっとズレてる。口調とか甘奈っぽいし(いや、甘奈は優等生だけど...)


↑並べるとホント似てる。しかし黒髪に赤を足した甘奈 / シルバーに青を足した髪の羽那、白衣装の甘奈 / 黒衣装の羽那と対照的

まぁみんな言ってますが、プロフどおりの素直なキャラがシャニマスに来るはずないんですよ。どうせ公開日にプロフページの文章変えるんでしょ?みたいな(笑)
もう前科ありすぎて信用できない。「闇落ちした甘奈」感がある...警戒感MAX。


とおもったらポニテを公開しやがって!かわいすぎでしょ...正統派美少女にもほどがある。

しかも「じゃあ会おっか🍉」という伝説をリリース前に作ってしまう始末...第二の恐竜製造機だよ、ほんと...完全に公式の手のひらの上です。本当にこの路線の正統派アイドルだったら、初めて推し変するかもしれない...

でもこの正統派を「あのルカ」と組ませたり、黒い衣装だったり、千雪がごとき発言だったり、甘奈のようなセリフだったりとなんかズレてる。このキャラ怖い


一方、ゲーム自体はかつてない勢いで改修されていてビックリ。ここ半年の改修ペースは過去最高レベルでは?5年を超えて初めてあのウザい新ガチャのお知らせをスキップできるようになったりとか(笑)。またスタミナやライブ回数の大幅増加やオートモードなど。

正直リリース以降、UI改修なんて見たことがない。それが怒涛の勢いできてちょっとビックリ。
シャニソンで忙しいと思うのにどうなっているんだろう...?本当に分からない。


鈴木羽那に限った話ではないけど、新キャラは大々的にスポットあたって公式も優遇してくれていいなーと思います。初期ユニットのメンバー推しの愚痴です、はい。
ほんと初期ユニットは人気を持っていかれましたからね...アンティーカが公式のドル箱だったころが懐かしい。


アイプラ

こちらもボチボチ続けております。そろそろ推しの天動さんのガチャがきそう。と思ったら鈴村優の新ヘアスタイルがきて一瞬で落ちる...

まさかのツインテール。しかもかなり下の方でまとめたもの。なんというかデフォ髪型が「盛った」ツーサイドアップのためギャップがすごい。地味っぽい感じが逆にいい...

今までのアイプラ新ヘアスタイルで一番ぐっときました。

優、といいますかトリエルの新ガチャはスルー。どのゲームも水着は興味なかったり。浴衣のほうが好きなんだよ...


ゲームとしては...うん... Lv180は超えたけど必要経験値が多すぎて全然レベル上げができない。メインライブをクリアできず数ヶ月進んでいない。
もう正直ゲームとしては色々諦めています。日々のライブバトルもやってはいるけど勝つ気なし。

でも手間があまりかからないのがいいですね。イベントもちょい手間はかかるけど難易度低いし。本当にキャラゲーと放置ゲーは相性がいい。キャラの造形もいいですしね。

シャニソンも放置系に振ってほしかった...リズムゲーはつらいのよ、眼精疲労的に。


そんなわけでクルスタ以外も地道に続けています。

今のところ一番の楽しみはやっぱり シャニソン ですね。相当重いらしいから新端末いるかもなぁ...

ではまた。たぶん次もクルスタ系記事です