ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

クルスタ ド定番編成解説【初心者向け】

普段から自分が使ってる、だけでなく色々な場所でのド定番編成、いわゆる ルリナスマム の解説をしようかと思います。
この編成を知らない人向けの記事で、ご存知の方が見てもなにも得るものはありません(笑)。

とはいえ自分自身ハイエンドとは程遠いプレイヤーであることはご了承ください。あくまで入門用です

編成例

自分のお気に入り、本気で攻略するときの編成がこちら

キーパーソンは ヴィーナスとルリエル です。この二人が主軸。ルリエルは☆2でOK(※☆3必須になるのはメルエル・ユーリスで開幕速攻したい場合)。

マハムート はノックバック能力が高い別キャラに置き換え可能 です。ただ全体強制移動という特性が頭一つ抜けて使いやすいので定番になっています。

左の二人はEx上昇/CT比が優秀なら誰でも。素殴りメインでスキルは使いません。Exゲージをチャージできれば誰にでも置き換え可。この二人を火力やノックバックに代えると逆にゲージ不足で苦戦します。☆1や☆2でも優秀なキャラはいます。

また最近だと開幕を安定させるため足の早いせつなや舞亜にすることもあります。


自分はコンテンツをギリクリアできる程度にリソース消費を抑えているので、ステは控えめです。

  • ヴィーナス
    • Lv97、スキルEx1 レベル8。アクセナシ
  • ルリエル
    • Lv54、スキル Ex1/2ともレベル4。アクセ無凸
  • マハムート
    • Lv72、スキルEx2レベル7、アクセ2凸
  • 装備は☆2のLv20~30。Ex優先、足早いキャラはEx上昇もアリ

マハムートのアクセ2凸だけは欲しい。2凸で強制移動+2なので格段に強くなります。あと可能ならルリエルもアクセがあるといいです。
ヴィーナスアクセはまだ困ってないので交換してません。

極まった編成とは程遠い、むしろコストを抑えた控えめな戦力だと思っています。これでも現行コンテンツぐらいなら安定していけます。


「追いやれる編成」を作る

上記編成に限らず、「相手を画面端まで追いやれる編成」を作るのが基本だと思ってます。

この図の状態

ド定番編成でリップル戦Lv50相手にやりました。敵全員を画面端に追いやればOK。
定番編成だとやることは簡単。ただルリエルEx1、マハムートEx2、ヴィーナスEx1を連打しただけです

戦闘から約40秒経過でここまで持ってこれました。これさえできればもうほぼ勝ち確で、あとはHPを削りきれるかどうかです。

ここまで来たらノックバックに使っていたExゲージをATKバフなどに切り替え、一気に攻勢に転じます。


今回はこの時点、残りHP80万から 15秒 で倒せました。

フィニッシュブロー直前のキャプチャです。残り時間37秒で、上図から15秒経過。あとHP7000しかないので素殴りでおしまい。

ここまで位置的に余裕があるとATKバフかけ放題ですしRUSHバフも半端ない。なので一気に削ることができます。
そしてなにより ヴィーナスがものすごい勢いで殴り続けます。


ルリエルEx1重ねがけ

これを生み出しているのが ルリエルEx1 です。

このゲームをリリース日に壊してしまったスキル。このCT短縮の多段重ねにより超短サイクルでヴィーナスが来ます。

バフが重なるとどうなるかという図がこちら

ヴィーナス攻撃直後のキャプチャです(多少のズレはお許しを)。右にいくほどCT短縮の多段重ねが進み、最終的に下限のCT5付近までしかヴィーナスは下がりません。

しかもヴィーナスEx1は加速つき。このため

  • 短サイクルでノックバック
  • チャージ要員も高速で回る
  • ヴィーナス自己ATKバフが多段重ねになる

という効果がありやりたい放題。

とくにATK多段重ねが恐ろしく、20万Overの与ダメをわずか5~7CTで連発。30秒間での合計与ダメならメルエル・ユーリスすら超えるでしょう。火力不足になるはずがないのです。

唯一リーリアのみ超えるポテンシャルがありそう

この超短サイクルがもたらす多段ATKバフ重ね+連続加速がヴィーナス+ルリエルの真骨頂だと思っています。
メルエルではここまで重ねがけできません。ルリエルを加速させれないからです。ヴィーナスだからできる連続高火力です。


なのでヴィーナスを持っているのに勝てない、苦戦すると感じる人はぜひルリエルをいれてみてください。本当に ルリエルは現環境最強キャラ候補 だと思っています。

2つのスキルが優秀なだけでなく、SPD型相当の短いCTに高いEx上昇と隙がない。運営がなにかミスったとしか思えないレベル

あとチャージ要員。地味ですが大事。リリース当初、ヨミは弱すぎスキルで最低レベルの評価でしたが、最近は評価が上がっています。原因はコレです。


注意点

ルリエルEx1はATKの一番高いキャラに飛ぶので、ヴィーナスよりATKの高いアタッカーを組み込むとEx1がそっちに飛び上手く機能しません。
このため 他のアタッカーは外したほうが楽になります。先程も述べたように火力は足りるはず。不足してるならヴィーナスのレベル上げ、最悪アクセで足りるはずです。

時短目的でアタッカーを組み込むのはありですが、その場合序盤~中盤のゲージ確保が少し難しく「勝ち確状態」に持っていくまでに逆に時間かかったりします。
最低でも優秀なEx・Ex上昇装備が整ってからかな?と思っています。


デメリット

デメリットとして、初期セットアップに時間がかかります。
重ねがけからが本番。このため序盤に隙が生まれやすく、もう少し敵が前のめりだとやられる可能性があります。

また手数を増やす編成で戦闘アニメーション回数が多く リアル世界でも時間がかかります。
リップル周回はさすがに苦痛でした。


なにより、飽きる (笑)

アルモタヘルもリップルもアリコーンも全く同じ手順で勝てちゃう...マハムートだと敵の重さすら無視できるので本当に同じ編成/戦術でいけてしまう。さすがに飽きます。

ただポジティブに見るなら「いつでも勝てる安心感」があるため、他の編成で遊ぶ心理的余裕があります。自分はこういう縛りプレイが好きなので楽しんでますが、そうでない人だと本当に飽きるだけでしょう。

この3人、ティンクルスターナイツの寿命を年単位で縮めたと思っています。これがリリース開始1週間のキャラなんだよなぁ...


まとめ

そんなわけでルリナスマムの解説をしてみました。

ポイントを整理すると

  • ヴィーナス+ルリエルがキー
  • マハムートには2凸アクセを。
  • Exチャージ要員をおく。☆1☆2もちゃんと見る
  • 変にアタッカーを置かない

でしょうか。

マハムートは8/22現在、炎の大結晶を使えば30%で入手可能。そこまで入手難易度は高くないです。炎キャラの追加前にやっておくのはアリかと思います。
ヴィーナスは...うん、頑張ってください。こればかりはリリース初日にこんな壊れキャラを追加した運営に文句いってください...

次は個人的に意識してる編成のポイントなどを解説してみまかねぇ、気が向いたら(笑)。


しかし今のボックスガチャイベント、本当に厳しい。9日で箱9個はとても出来ない。40割(3回)+スタドリ1,2本で回してますが、2日目の今現在まだボックス2の半分。目玉が出たら次にいってるんですけどね...

ボックス4を開けるのすらギリギリになりそうで、アイリーン☆4までいくのは到底不可能そうです。