ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

クルスタ サブパーティを作る

今開催中のイベント、リーパー「極級」。メインパーティでもたまにクリックミス他でやられそうになるのでサブパーティを編成してみました。

かなり今までと路線の違う編成になったので備忘録かねて紹介です

メインパーティ

まずメインパーティの紹介


いつもの ですね。ヴィーナス+マハムートを軸に残りで加速とバフをかけていく定番編成です。


↑締め。HP40万程度ならもはや楽勝

とはいえたまにスキル使用時のクリック忘れ/ミスで事故るんです...単なる操作ミス。もちろんリトライするのですが、油断してもし間に合わないと困る。チケットが無駄になっちゃう。

そこで今後のためサブ編成を考えました。次は一回で普通に勝てなくなる可能性も十分ありますし。


サブパーティ

当然メインパーティは「負けた」前提なので使えません。上記メンバー抜きでまだ戦えるかな、と思ったのがこのパーティ

元☆1の せつな、および弱☆3で有名な ヨミ を加えました。 編成の意図は以下

  • 二人のノックバック要員で押し下げつづける
  • リーリアをメイン火力にする
    • コスト100の火力がコイツしかいない
    • 今回は特攻でメルエルより使えると判断
  • Ex上昇量とCTの比率が優秀なヨミを起用
    • 高コスト体質をカバーする。スキルは使わない前提
  • 足りてない手数をせつなで補う

ちなみにリーリアがスキルレベル5、アニマがスキルレベル3、残りは全部スキルレベル1。まぁそんなに期待はしていません。このパーティは半分削れれば及第点です。何度かの試行錯誤は覚悟の上。

それではいざ模擬演習に れでぃー...ごー!


結果

ふぃにーっしゅ! あっさり初戦で勝てちゃったよ...

とはいえ時間はギリギリ。育成不足が響きました。ちょっと運がわるいとたぶん間に合いません。今回はサブパーティだし半分削れれば別にいいのでコレでヨシ。

リーリアはもちろん、サーシャを強化して火力を底上げするとかなり安定できる気配です。ノックバック二人に2凸アクセサリをあげたらド安定できそう。


感想

思ったよりせつなが仕事しました。 このCTだと素殴りのノックバックは馬鹿にならないし、常にユニゾン要員として近くにいる感じ。強くはないけど便利。

ヨミもやばい。 ちょっと評価あげないと。スキルはつらいですが、CTに対してEx上昇量が優秀すぎる。良くも悪くもスキルに期待してないので「チャージ」を気兼ねなく選択できるし、上昇量がすさまじい。ノックバックスキルを連発できたのはヨミのおかげです。しかもCT短いから素殴りもいける。今回のMVP

あとは リーリア ですね。ここまで強敵で使ったのは初。スキル1のRUSH稼ぎが地味に、しかし確実に効いている。自己バフも強すぎる。
今回は属性有利だったから育成不足でも何とかなったのは事実ですね...

サーシャも鍛えたら普通にダメージソースになると思います。一応ATK型でステ高いし。真ん中にEx2を打てば100%~200%の5体攻撃。たぶん馬鹿にならない威力です。やりたいけど育成リソースが...

アニマはいつも通り。Ex上昇量も多いし、重さがなければ一番マハムートに近い感覚で使えますね。優秀。

サーシャ、ユニゾン時の「待ったはなしよ!」が色っぽくてたまらない...おねえさま...


まとめ

やっぱりクルスタ面白い。まぁもう安定攻略できているのもありますが、こういう縛りプレイのようなことをすると意外な発見があります。

まだまだ低レアに面白いキャラ/スキルがありそうですね。絶対的な性能は低いので使い道は限定されますが、ハマれば意外な性能を発揮してくれそうです。

今は3番めのパーティを編成中。ですがさすがに加速/ノックバック要員が頭打ちなので完勝は諦めており、ちょっとでも与ダメを与えれる編成を考えています。模擬演習は気楽にいけるので本当に楽しい...腕が上達する気がします。

オススメです