ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

クルスタの不安がだいぶ解消された件

数週前に クルスタ将来不安記事 書いたのですが、ここ最近の運営方針でだいぶ不安が軽減されました、という内容の記事です。

難易度も先月のアホみたいな推奨戦闘力インフレから一段落し、ぐっと落ち着きました。そのへんの感想などなど。

抑えられたインフレ

サービス開始当初にヴィーナスとマハムートという初期☆3を大きく上回るキャラを追加してきたのでめちゃくちゃ不安になった、というのがこの間の記事の内容です。

ところがその後といえば

  • ヒルディオーネはやや控えめな性能
    • 初期☆3よりはちょっと強いぐらい?
  • 次のマグダレナ/コハルコは光パーティ専用でクセ強め
  • リップルもクセ強い性能

という感じ。最初の二人がおかしかっただけで、以降はそこまででもない。が、「コイツらが刺さるコンテンツが今後くるの...?」という不安があったのも事実(特にリップル

ところが今回追加された 水着フィオナの塩梅がとてもいい と感じました。強いけど、強い編成がはっきりしててそれ以外では役立たず。


↑スキル一覧。水編成専門

なんといいますか

  • 現時点で高難度を攻略するにはいなくていい
  • しかし今後の水属性を考えるとキーとなる性能
  • ぐぬぬぬぬ...

という感じ(笑)。引かなきゃってほど必須ではないけど、編成が編成なら超強いから欲しい という絶妙なさじ加減。スルーしたければしても問題ない。でも欲しい(笑)


これとマグダレナ/コハルコの性能を考えると、今後は属性をうまく合わせるゲームになるのかも。属性限定の強化が多くなる未来の可能性。
他属性にも同程度の補強がされるのではないかという期待です。

さらに今回の水属性で例えるなら、「水4人+ヴィーナス」より「水5人」にしたほうが相乗効果で強くなる、的なことが起こると面白いのでは?適当なこと言ってるだけですけどね(笑)

08/11追記:水着サーシャ・アナも強いけどヴィーナスよりはマシという印象で、やはりちょっと抑えないといけないと運営も自覚してる気がします


抑えられた難易度

上記の追加キャラに加えて、新イベントでは ボス難易度がぐっと下がりました

正直7月はおかしかった。ボス戦力が15万>70万とかそういう勢いでしたからね...倍々ゲーム。リリース直後にやることじゃないよ...

ところが今回のイベントは最高難易度で推奨戦力11万前後。前回の同内容のイベントとほぼ同じ、HP5万ならしっかり強化したキャラなら勝てる範疇ではないでしょうか?もちろん強い火力キャラをもってる人なら瞬殺可能。

また最近は7月のような石配布こそないものの、 ガチャチケ配布が結構ありました。ようは石を貯蓄しておかずにとっととガチャ引いてデッキ強化しろと(笑)
結構な枚数が配られたのでうまくいけば編成に足りてないキャラが入り一気にデッキが強化されるかもです。

さらにスタミナドリンクも配られており、「ちゃんと周回してキャラ強化しろよ!」という運営の強いメッセージを感じます。

なんか全体的に運営がいい仕事をした印象。石だとどうしても保存しがちですからね。チケットやスタミナアイテムにしたのはとてもいいと思います。


残る不安

まだ不安として残るのが完封できる勢とそうでない人の間にある大きな溝でしょうか?それは手持ちか戦術に気づいてないかの問題はさておき、完封できるかどうかで難易度の桁が変わります。

さらに完封できる勢にとってはボスなんてHPが多いか少ないかだけになってるのも決して小さくない問題でしょう。このへんあまりうまく調整できる未来がみえず、今後どうしていくのかもちょっと不安なのは事実です。

これを端的に表しているのが前回のアルモタヘルで、チケ2倍で火力2倍といわれても完封できない勢は瞬殺されるので大差ないんですよね...運営が実態を理解してない証拠に思えました。

あとは育成素材がめちゃ絞られているところ。1年ほどプレイしたゲームのように育成が進まない。素材が少なすぎて将来に備えて無駄遣いできない。
キャラ強化を実感できないと「飽き」につながるのでここも結構大きい問題。ですが課金アイテムだし緩和しづらいと思われて。

この2つの理由からやはり飽きる/飽きられるのが早いのではないかと思っています。

まとめ

そんなわけで運営もかなりインフレがやばいことには気づいて対応してくれたようでなによりです。かなり不安が解消されただけでなく、今後の属性別強化とか考えるとワクワクします。

むしろいつガチャ引いてくれようか悩ましい(笑)

難易度が理由で撤退した人も、これを機にぜひ再開してみてください。特に7月下旬ごろに引退した人ならプレゼントボックスに大量の石やチケットがあるでしょうし、一気に強化できるのではないかと。

ではまた次回!

ただヒリつくような強敵がいなくなり寂しいのも事実。ユーザーってわがままだ(笑)


雑記:有償石の利用方針を決める

運営を応援したいというだけでたまに購入してる有償石。どの程度購入するかも結構悩みますし、使わず期限切れ(※150日)になるのもイヤなので色々考えたところ以下におちつきました。

  • 1日1回の有償石100個ガチャを毎日ひく
  • 石がなくなったあとにでたキラキラセールで石を補充する
    • 数日、間があくはず

これだけ。月2000円から3000円程度になるはずで、自分にとって無理のない課金。

ガチャについては一日一回の運試しぐらいありかなと。確率1%のピックを引けるのは三ヶ月半に一回。こう考えると絶望的ですね(笑)。引けたら縁があった、引けなかったら縁がなかった程度のノリ。

全く引かずにガマンするよりは精神衛生上よろしいですし毎月の課金額として程よい。ガチャ単価も単純に1/3でリターンを考えると悪くはないかな?という程度です。

理想としては月額の機能便利パック なんですけどね。れじぇくろのデイリーとかシャニマスのパスとかああいうもの。なにか追加してくれないかな。いい案が出てこないけど。

また面白いものが引けたら報告します!