ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

クルスタ ストーリー6章7話攻略記

今回はまともな攻略日記。公式コミュやTwitterを見てると「6章7話」を攻略できないという意見をちらほら見たので下手なりにですが攻略方法です。

もっともTwitterなどで検索すればたくさん引っかかるので、そちらのほうがよろしいかとは思います(笑) 下手なりの攻略なのでむしろ参考になるかも!?

※キャプチャ大量なのでご注意ください。

基本戦略

細かいところにいくといくつか方法はあると思いますが、基本は以下のようになるかなと思います

  • ロケットスタートを決める
  • 積極的にユニゾンを使って全体ノックバックさせる
  • スタンしている敵に高火力スキルを叩き込む
    • スタン時はATKが2倍
  • 敵2体が前方にいるので片方をノックバックスキル、もう片方をスタンで足止めする

太字が肝ですね。おそらく誰がやっても共通。

意外とロケットスタートが重要。何度かやりましたが結構ギリギリ。敵がラインに到達する前に倒しきれるかどうか というバトル。このためロケットスタートは必須です。


キャラ解説

まずキャラ性能とスキルの把握が大事です。適当に殴って勝てるステージではありません

  • クロト
    • Ex2での味方の前方移動(通称加速)+敵スタン削りが魅力
  • ヴィーナス
    • Ex1でダメを与えながら自己バフ+加速持ち。属性有利のため主砲になる
  • フィオナ
    • Ex1でのノックバック役
  • ユウリ
    • Ex2でノックバック可能だがコストが重くこのステージでは厳しい
  • ルリエル
    • Ex2での味方加速+光属性の強力ATKバフ(実質ヴィーナス用)

手順としてはこんな感じ(自分の場合)

  • フィオナで2列目の敵をノックバックし時間稼ぎ
  • クロトのスキルを主体に4列目の敵をスタンさせる
  • ルリエルEx2で加速かつヴィーナスにATKバフ
  • 必要ならヴィーナス・クロトも使い加速
  • ヴィーナスでスタンした敵を殴りトドメ

では一手ずつ解説つきで


戦闘の流れ

最初に述べたとおりロケットスタート必須。ここに失敗したら最初からやり直したほうが手っ取り早いです。

どういう行動をしたか書いてますが、攻撃ターゲットは原則一番手前にいる敵です。例外ある場合は記入します。


初手:ルリエル

  • チャージを選択
    • 迷いましたがクロトにEx2を打たせ、スタンゲージを削りたいのでチャージ
    • 次がユニゾンだったのもある。もし次が単独だったらユニゾンしたかも

二手目:フィオナ/ユウリ

  • これはもうユニゾン攻撃するしかない
  • フィオナはEx1発動。ノックバックさせる
  • ユウリまでExを使うと次のクロト用ゲージがないので控える

  • 2レーン目を大きく下げることに成功
  • ニゾン攻撃で全体的にちょっと下がっている
    • 一回は少ないが、全体のため何度かすると馬鹿にならない差

三手目:クロト

  • ちょっと迷ってユニゾン選択
  • 1ノーツ差ならユニゾンしたほうがだいたいベター
    • 敵全体を少し下げれてスタンゲージを削れる
    • 追加攻撃が一回あり、味方Exゲージ上昇
    • 1~2ノーツ待つ価値は十分にある。
  • ただしユニゾンせず次のヴィーナスでクロトを加速、再攻撃を早める選択がよぎった
    • こっちのほうが正解だったかも

四手目:クロト/ヴィーナス

  • クロトのみEx2で、ヴィーナスはスキルなし
    • スタンゲージを削り、かつ味方の加速もできる優秀なスキル
  • 二人ともスキルを使うとルリエル以降のゲージが厳しそうなためクロトのみ

  • 敵4レーン目が予定どおりスタン。叩き込むチャンス!
    • ATKが倍になる ので重要

五手目:ルリエル

  • 時間稼ぎで右端を殴る
    • ただ左側の二人が間に合うかビミョーなライン
  • Ex2を使い加速
    • 上述のとおり左側二人を間に合わせたい
    • ついでにヴィーナスにATK+100%バフ
    • 本当にルリエルは強すぎる..

何度かやりましたが、この付近はクロト・ルリエル・ヴィーナスのいずれかの加速が必須でした。


六手目:ユウリ

  • 加速のおかげで左側が間に合った
    • あとは殴って終了
  • 直後にフィオナがいるのでユニゾンを選択

七手目:ユウリ/フィオナ

  • スタンしてる敵にアタック。トドメに入る
  • スキルはフィオナEx1のみ。
    • 次の二人に2ゲージ残せばいいので与ダメ目的で使用
  • フィオナ通常+フィオナEx1+ユウリ通常+ユニゾン8500HP ほど削る

なぜユウリEx1にしなかったのかは不明...判断ミスですね


八手目:クロト

  • 確実に倒すためユニゾン選択
    • ニゾンアタックによる攻撃回数増加が狙い

九手目:クロト/ヴィーナス

  • ラストアタック。敵の残りHP 22627
    • 敵が近すぎて倒せなかったら負け
    • 倒せても倒せなくてもラスト
  • ヴィーナスでEx1を選択


↑通常攻撃。属性有利+スタン+ルリエルEx2が組み合わされば通常攻撃でもこの威力。ATK+763%


↑トドメの一撃、本命ディバインスフィア。さらにバフがのり ATK+999%でフィニッシュ!

あとは残りのクロト通常とユニゾン攻撃で1万3000ほど追加ダメージ。フィニッシュ済みなので保険だったクロトのスキルはやめました


↑ユニゾンアタック。ほとんどヴィーナスの火力でしょう

ちなみにクロトくんの通常攻撃は1100ダメ程度でした...ヴィーナスの1/7...

ニゾンアタックはリーダーに選んだキャラの属性が適用される(らしい)ので、ヴィーナスに先行させる必要があります


おわりに

正直判断ミスが多くギリギリですが攻略できました。ただ序盤に述べたとおり、初期配置がランダムなので全く同じようにいくとは限りません。

何回かやりましたが

  • スタンさせた敵にバフかけたヴィーナスEx1を叩き込む
  • 加速・ノックバックスキルも適切に挟む
  • 適切にユニゾンを使う

が勝利の鍵でしょうか?

ある意味このゲームの基本が詰まっているステージ。こちらの編成が固定というのも練習にはもってこいでした。 このへんの要素を意識しながら戦ってみるときっといい結果になるのではないかと思います(ただ多少運があるので何度かは試す必要あり)

もっと上手い人の解説動画のほうが参考になるとは思いますが一例ということで。

しかし高頻度でクルスタの記事かいてるなぁ、自分...ホンマたのしい、このゲーム...