ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

クルスタ これから始める人へ注意すべき点とか

クルスタ、まじで面白くて毎日がっつりプレイしてます。インフレとかは不安ですけどほんま面白いわ...

そんなわけで3週間。毎日の3000石が消えましたが(あれはしゃーない)、これから始めようとする人へのちょっとした注意点など

いきなりですが、ほぼほぼ言いたいことが書かれているブログがありました(笑)

gamezakki.com

まずこちらをしっかり読まれるのがよろしいかと思います。


1. DMMゲーム版をいれる

このゲーム、ブラウザだとくっそ重い です。

このためWinマシンならダウンロード版、いわゆる .exe版を入れたほうが数段快適です。1500石もらえますし、まずここからスタートしてください。

Androidタブレットなどはよく知りません。Macもしらぬ(でもMac派がやるゲームじゃないよね...?)


2. フォローする

このゲームにはフレンドという機能があるのですが、名前と違いフォロー/フォロワー関係です。

重要なのは、フォローすると毎日ポイントがもらえアイテムと交換可能です。    「フォローしてる」がポイント。「フォローされている」ではない。

適当にフォローすればポイントをもらえ、そこまで豪華ではないですがアイテムと交換できます。
デメリットがないので開始直後にやってOKです。すぐできます。やってください(笑)

見知らぬ人をフォローするのに抵抗あるなら、フレンド掲示板やTwitterにID書いてある人にしましょう。自分のでよければ使ってください。363249201 でメルエルが設定されています。

ただし「フォローされる」は100人までいけますが、「フォローする」は20人まで。なぜか非対称。このためフォローバックしきれない仕様なのをご理解ください。


3. キャラ強化は慎重に

このゲームですが、ソシャゲですので当然のごとく強化素材が全く足りません。

特に気をつけるべきは次の2つ

  • レベル上限解放
  • スキル強化
  • アクセサリ入手

まずレベル上限解放。こっちは一日3回のステージが基本的な入手箇所。

単なるレベル上げ素材はあまりぎみなので、レベル上げはOK。ただし最初の上限であるLv60まで。それ以降は慎重に。

上限を超えるレベル上げは基本的に火力枠のみ でOKです。それ以外のキャラのレベルあげは趣味の領域です。

バリアが活躍してた当時、イレーナでやっちゃったんですよね...ちょっと後悔してる(追記:バリア役はまだアリです)


次が スキル素材。これがレアリティ別に複数素材があります。

厄介なのが、一番低レアリティな素材が足りない。スキルレポートEですね。一番ベーシックなやつ。赤枠の部分です。

「所持数に対し、相対的に一番消費が高い」ことがおわかりでしょうか?なので「新キャラきたしとりあえずスキルLv5ぐらいにしよっか」で本命を鍛えれなくなります。

同様にスキルレポートCも全然足りてない。スキル上げは本命キャラ、確実に使うスキルのみにしてください。


アクセサリも同様。効果は大きいですが貴重な素材を使って交換するため、ホイホイ交換しないほうが吉。

自分はあと6個ぐらい交換可能な状態。今は安定攻略できているので、今後の人権キャラや環境変化に備えています。


4. オートを使わない

このゲーム、自分のブログでは何度も言ってますが 「敵に一回も攻撃をさせず、完封するゲーム」 です。
そのためには適切なスキルの利用が必要。もちろん「スキルを使わない」という選択も大事。

ここが面白い点ですが、これがオートとすごく相性悪く、適当にスキル乱発して全然勝てません。他ソシャゲの感覚でオートを使ったりすると「なにこのクソゲー」ってなりますので注意。このため手動必須。

推奨戦力の倍で負けるのがオート、推奨戦力の1/10で勝てるのが手動です。


5. ステでゴリ押ししない

他ソシャゲと違い、ステをあげてゴリ押しできるゲームではありません。かなりステをあげても1,2発の被弾で全滅するゲームです。完封必須

そして完封のためには、そういう性能を持った☆3カードが必須 です。


↑欲しいカードたち

たまに☆2攻略とかやってる人いますが、めちゃくちゃレベルあげたり限界突破させてたりで当てにしないほうがいいです。

このゲーム、☆2を限界突破させるには同一カードの複数枚重複が必要で、☆3を手に入れるより難しいのです


そして序盤に書いたブログにある通り、「手に入れてない人に対する救済策がないゲーム」なんですよ...☆2にも有用なキャラはいますがあくまで補助役。メインは☆3が必須。

このため必要なカードが揃うまではガチャ引きまくってください。ケチらず引いてください。ケチると短期的に損なのはもちろん、育成素材などが減り中長期的にも損です。


最初のブログから引用させていただきます

Q.どうやって味方を上げたり敵を下げたりするの?
A.ガチャから上げたり下げたりするキャラを引く
Q.引けなかったら?
A.引けるまでガチャをする
Q.引けない。石がもうないぞ?
A.運が悪いとそうなる。自分もなった。課金か配布待ち⇒天井。自分はそうした。

ティンクルスターナイツ 攻略まとめ
『味方を上げたり 敵を下げたりするキャラを ガチャから引く』
これが90%くらい。

ほんとコレ...ちなみに自分の場合ヴィーナスが100連、マハムートが天井でした。かなり運が悪い。

火力、加速、ノックバックの最低3人入手してからがスタートでしょうか。可能ならノックバックか加速にもう一人ほしい。

追記:最近はノックバック二人で十分かな?と思うようになってきました。ノックバック組の火力が意外と実用的。加速はクロトがいますし。


追記:メルエルにリソース突っ込みすぎた

メルエルのスキルレベル上げまくってアクセサリまであげたのはやりすぎだったな、と反省してます。
開幕ワンパン要員なのでそこまで上げなくてもいいんですよね。ワンパンできない格上では使いづらいキャラですし。スキルレベル9,アクセサリはやりすぎた。

ゲーム開始当初のみんなの情報に流されすぎたと反省。お気に入りキャラなので後悔はしてませんが、情報に流されて考えもせず行動したのはよくない。


これに限らずSNS掲示板はハイレベルな攻略情報が「常識」であるかのようにさらっと書いてあるので当てにするとまずい。今だと水着アナ+水着サーシャ連打でリップル楽勝攻略とか。PUガチャ二人を持っているのが当然のごとく書かれています。感覚が狂う。マイペースマイペース。


ただ基本的に アクセサリは火力以外の効果があるもの を優先したほうがいいと思います。

火力ってRUSHを伸ばすだけでいいんですよ。勝手に上がっていく。なので現時点では優先度が低いです。
いずれダメージレース的なコンテンツが来るのは間違いないと思うので、そのときまで保留。

なので個人的な優先度は

  • ノックバック/加速量が増えるもの
  • Ex系上昇 / スタン削りが増えるもの
  • 攻撃段数が増えるもの
  • ATK上昇

こんな感じ。現にマハムートのアクセサリは凸2まで進めましたが全く後悔してません。むしろやってよかった。ルリエルも無凸ですが絶賛活躍中です。

例外的にATKだけですがヴィーナスアクセは入手していいかな? どこでも使う上にルリエル効果で攻撃回数が多いですからね。まだ入手してませんけど。


まとめ

そんなわけで初心者向け注意点を、自分がやってしまった失敗も含め書いてみました。

特にやっちゃったのは「スキル強化素材」「フレンド」ですかね。フレンドはノーリスクなのでもっと早く動くべきだった。

もう毎日の1位記念石配布が終わったのでいまからスタートダッシュを決めるのは難しいかもですが、楽しいゲームなのは間違いないのでぜひこのへんに注意して楽しんでみてください。


が、飽きは早いかもです。

どのボスだろうが やること一緒 なんですよね。画面端に追いやり、あとは制限時間内にHPを削れるかどうかだけ。
オートを使えないのが単調さを加速させます。

もちろん今後ノックバック無効/加速無効みたいな特殊ステージが出るかもです。が、今やったら絶対荒れるよね...
追加限定キャラ6人のうち3人が加速で、残り3人がノックバック。そういうキャラで課金させておいて「使えません」はまずいよね...半年先は分からないけど。   やっぱり今後が読みづらいゲームだよなーという感じです。面白いのですが、れじぇくろの比じゃないぐらい持ち物検査の傾向が強いゲームなので、ガチャや強化は慎重にいきましょう!