ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

蓮ノ空CD2枚を買ってしまった

タイトル通り蓮ノ空の1stシングル二種を買ってしまいました。 ここまでハマると思ってなかったです。

金沢フォーラス

実は 金沢フォーラスに出店している蓮ノ空ゲーマーズ期間限定店舗 にいってきました。

暇人ですねぇ。えぇ、暇だったんです...

といいますのも最近メンタル疲れ気味なのか、家で何もせずじっとしているとどんどんネガティブになって落ち込んでいくんですよね... 無理やりにでもなにかしたほうが楽になるのでドライブ兼ねて金沢まで片道3時間かけていってきました。

が、まさかの 行列。かるく数十人はならんでいました。開店30分後で列になっているとは... 1時間ぐらい必要な気配を感じたので撤退。もうかなり店内の品が減ってそうでしたし、そもそも買いたいのはCDだけ。別に他のグッズはいらないので大人しく引き下がりました。

まだオープンして一週間、しかもGWですからね。しょうがない。
また空いた頃合いをみて行ってみたいです。

なので金沢駅近くのアニメイトにいって購入しました。


内容物

購入品は以下。

今回、CD以外についてきたのがお決まりカード1枚とクリアファイル。クリアファイルはCDジャケットと同じイラスト。大きく写真に納めるのが難しかったのでカットしてあります。

そして今回のカードは1年組。かわいいですね、ふたりとも。


曲については Youtube公式 に試聴動画がほぼほぼフルであるので聞いてみてください。

個人的なお気に入りは以下の3つ

  • Reflections in the Mirror (スリーズブーケ)
  • Fortune Movie (スリーズブーケ)
  • 希望的プリズム (DOLLCHESTRA)

中でも Reflections~希望的プリズム は歌詞が対比構造になってる気がします。一部省略してお伝えしますと

透明なかけらに反射する未来プリズムを通して見る未来 など。同じ光を反射/屈折させるものを通して未来を対象的な未来を見る歌詞がセットで聞いててとてもおもしろいです。

フォーチューンムービーはもう 公式リリックビデオ のせいですね(笑)。あれは出来いいわ。 コメディ入った歌詞と軽快なテンポが聞いてて心地良い。なにより間奏のセリフパートがやばい...

オススメです。試聴でくるものがあったらCDとはいわなくてもiTunesなりで買って後悔しないと思います。


完全にハマった蓮ノ空

とはいえここまで蓮ノ空に一気にハマると思ってませんでした。
本当に事前のPVではイマイチなモデリングで全然期待してなかったんですよ...

アプリ

全く期待していなかったのに、思いの外気に入っているのが公式アプリです。

当初はスクフェス2と同時公開で「大丈夫か?」と心配でしたからね...なぜ被せると。

アプリとしてはぶっちゃけ未完成感がありビミョーな出来。
しかしストーリーやライブ配信がいい。

とくにストーリーは 動きが少ない。長くて時間かかるのですが、画面に注視しなくていい。ドラマCD感覚で流し聞きできる。

これが自分にはとても合いました。急ぎでストーリーを見たいときは「セリフ飛ばし」で十分スピーディにストーリーを追えますし。

TVアニメ的なものを期待したりがっつり気合いれて見たいという人には合わないでしょうが、個人的には気楽にいけるので結構好き。

ストーリーだけなら現時点でYoutube公式チャンネルにあるのでそちらもオススメです。   特に1.5倍速とかで再生できるのは大きい魅力。こっちのほうが合う人も多いと思います。ちょっと公開が遅いですけどね。

どちらかというと、今はスクフェス2のほうが心配 ですね...


魅力的なストーリー

現時点ではストーリーはメイン主人公 花帆 と優等生先輩 の話が区切りいいところまで、そしてクール組ユニット さやか綴理 のお話。

このお話が意外と良くて...一言で表現するなら マリア様がみてる
いや、ほんとにマリみてがかぶるんですよ...

  • 普通スペックだけど元気いっぱいで感情の乱高下が激しい1年生
  • お嬢様で優等生で厳しい先輩
  • お互いがお互いを思いつつ、しかしビミョーにすれ違う
  • すれ違いを乗り越え絆を深める

完全に赤薔薇姉妹 じゃないですか...いつかレイニーデイが来そうで怖い(笑)


さらに初期の3ユニットがそもそもマリみてっぽくて

  • 上記のお嬢様優等生先輩+元気後輩
    • どうみても赤薔薇
  • つかみどころのない先輩としっかり者後輩
  • 1歳差のある幼なじみユニット

絶対意識してるでしょ、これ...なぜ蓮ノ空女学院にスール制度がないのか疑問なレベル。

またこの優等生先輩としっかり者後輩の組み合わせがうまく合いそうで「お互いに求めているものが違う」感があるのもマリみてっぽい... まぁ白の二人は本家マリみてとはだいぶ違いますが。といいますか本家の二人が特殊な関係すぎる。

個人的に「梢先輩」「日ノ下さん」ではなく、「花帆」「梢お姉さま」と呼び合ってほしい...
「私たち、ちゃんとユニットになったのだから、けじめをつけてお姉さまとお呼びなさい」とかいってほしい...

同じことを思ってる人はきっと多いと信じてます。公式さんお願いします

また黄色の二人は「妹からの絶縁宣言」があると信じてます(笑)。幼なじみ系定番ネタだし...覚悟しておこう。


かわいい衣装デザイン

次に衣装がまた個人的ツボ。清楚で上品な感じがして好きです。制服もライブ衣装も。

比較のためラブライブ主人公の制服姿を並べてみましょう

スカートの長さが数倍違います。このためひじょーにお嬢様な感じがします。元気系キャラでこれですからね...

リアル視点だと蓮ノ空でも十分短いですが、アイドルアニメだとこれぐらいが限度かなと...といいますか残りが短すぎである

次に初期付近のライブ衣装を(スクフェスカードなどから)

蓮ノ空はCDジャケしか見つからなかったったのでCDジャケットで。

こちらも派手さが抑えられてシンプルで上品。特に梢センパイの何とも言えない清楚感。逆に新しさを感じており気に入っています。

かのんも結構シンプルでいいですね。 まぁ派手なのもぱっと見の見栄えがよくて好きですけど...むしろおとなしい印象の強い歩夢さんですけど、過激すぎません...?


さいごに

そんなわけで蓮ノ空を気に入っているをずらずらと並べてみました。
自分でもこんなにハマると思ってませんでした。μ’s以来と言っても過言ではない...

まだ始まったばかりで追いやすいと思うので気になってみたらぜひ 公式チャンネル のMVやストーリーをチェックしてみてください。