ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

やってるゲームの運営がぶっとんでる件について

最近遊んでいるゲームの運営があまりにも面白すぎたので内容の紹介です
良くも悪くもぶっとんでいます(笑)

アサルトリリィ ラストバレット

突如Twitterに信じれない内容がトレンドにでてきました

たかなほ結婚


たかなほ というのは自分の大好きな、そしてこのゲーム屈指の人気のカップリング、 宮川高嶺と今叶星の組み合わせ のことです。

「それが結婚?は?」

当然ですが二次創作でなにかバズったのかと思いました。が、 まさかの公式。新規カードの追加でした。

まじで結婚してる... もう色々つっこみどころ満載

  • バレンタインにメイド叶星さま出たばっかりなんですが。
  • 4月にバニー高嶺さま出たばっかりなんですが。
  • ジューンブライドには早すぎませんかね...
  • そもそも公式でやることか...?

なんというかあらゆる二次創作の上をいっております。もちろんイベントストーリー付き。


叶星さま推しなので全力で回して運良く(?)150連目でひけました。メイドは無料石を使い切っても来てくれなくてつらかったのですが今回はギリギリ来てくれてよかったです。

以前の記事でも「公式が燃料投下しすぎ」と書いてましたかさらなる火力を持って出るなんて想像してませんでした。

いや、でもぶっちゃけやりすぎでしょ...


アイドリープライド

こちらはトレンドではなく、突如タイムラインに現れました

は?

何を言ってるのか最初まじでわかりませんでした...本気で新アプリかと思ったらだいぶ大規模なイベントのようで...

一ノ瀬さんと恋人になるIfストーリーとかどういうことだってばよ...

こちらは明日5月14日から。とはいえ色々ツッコミどころ満載です。とはいえ一ノ瀬さん推しなので楽しみすぎる....


ぜひシリーズ化してほしいと思う次第です。個人的にですが来て欲しいキャラが以下

  • 天動さん
    • 一ノ瀬さんに並ぶ推しのツートップなので
  • 遥ねえさん
    • 時を戻して高校生If的なネタとしては一番美味しい
  • 琴乃 / さくら
    • ヒロイン枠ですし王道ストーリーになりそう
  • 鈴村さん
    • 外堀を埋められていく恐怖を味わえそう...

逆に難しそうなキャラが以下

  • 年少組
    • 犯罪のかおり...とくにすみれちゃん
    • 琴乃命なキャラだしなぁ...

どちらにせよシリーズ化してほしいです。


ともに感じること

ちょっとここからはあまり気持ちのいい話ではないです。

両方ともに共通して、運営の「なりふりかまってられない」という空気を感じました...

いやだってラスバレ、ともに最近新規カードが実装されたキャラですよ...しかもカップリングネタとして一番破壊力のあるものを出してしまった感がある。
サービス終了が近いんか?と予感させられます。


アイプラも同様。一ノ瀬さん贔屓しすぎやろ...
自分、一ノ瀬さん推しですけどちょっと引いてしまう。

どれぐらい優遇されているかというと

  • 2021-2022の年末年始ガチャ。アプリアイコンになる
  • 2022-2023の年末年始ガチャ。アプリアイコンになる (2年連続2度目)
  • 一番最初にヘアスタイル変更が実装された
    • しかも現時点でまだ二人しかいない(あと一人は麻奈)
  • 今回のイベント

とまぁ運営のお気に入りっぷりよ。シャニマスの円香並に露骨といってもいいでしょう...

これがコンテンツの顔といえる麻奈や、主人公格の琴乃/さくらならまだ理解できるのですが、一ノ瀬さんはかなり脇にいるキャラですからね...まぁなんともいえない気持ちになります。


こういう人気キャラの乱発ってサービス終了が見えてきたサービスでやることで、ともに売上やばいんだろーなーという空気をひしひしと感じつらい気持ちになります。

ラスバレはまだはじめて3ヶ月なのでよくわからんですが、アイプラの不調理由はなんとなくわかります。
アイプラ、1年ちょっとやってレベル180になると極端にレベルアップ速度が鈍くなるんです。
Lv170なら一人レベルを1個あげるのに一日二日でよかったのですが、今は一週間以上必要。全然デッキを強化できない。
バトルでもどんどん勝率が下がっていき、だんだんつらくなってきました。そろそろ潮時、と思う人が増えても不思議でないです。

どちらとも楽しんでいるのでなんとか頑張って欲しいですね...(※楽しんでるコンテンツには還元しなきゃという主義なので、ともにちょこちょこ課金はしてます)


ネタ

最後にネタ。まさかのジューンブライドネタが5月に投下されたので、自分の「シャニマス、今年のブライダルカード予想」。なんとなくです(笑)

  • pSSR:冬優子
  • sSSR:シーズ

現時点で ストレイライトはまだブライダルがない ので今年は冬優子かなと。

アンティーカもpSSRジューンブライドはないですが、去年sSSRで3人でたので実装済みという解釈。不人気ユニットだしね...同じ理由で今年はシーズがsSSRと見ています。

アンティーカ推しなのでこの扱いは正直つらい...でも不人気なのは事実だしコンテンツ全体を考えるとしょうがない...
恋鐘や霧子のブライダルとかめっちゃ見たいのですが。

でも去年と違いマイコレがありますしねぇ。複数枚ブライダルが投入される可能性もありそう。


そして気が早いですが来年はルカ、再来年は円香と見ています(笑)

たぶんですけどEnzaシャニマスは再来年のブライダル付近でサービス終了が見えているはず...そのタイミングだと一番稼げる円香を意地でも出すでしょう。

ミリオンライブの場合、調べたら音ゲーリリース(2017/06)からGree版終了(2018/03)まで一年ないんですよね...
シャニマスは課金システムの都合でそれよりは長生きすると思いますが、2年は厳しいのではないでしょうか...?
音ゲーが2023年末リリースとするとEnza版は2025年9月ごろには終わっても不思議ではないです。
シンデレラは音ゲーリリースからMobage版終了までは5年近くですが、あれは「音ゲーに移植されてないキャラの居場所」という役割があったので比較できないと思っています。

もちろん全く当たる保証はないです。なんの根拠もない予想なのであてにしないでください。
でもあたったら褒めてください(笑)