ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

最近お気に入りのゲーム(2)

前回のアイプラに続き、最近ハマってるゲームの紹介です。

ここ二ヶ月ほどハマっているのが、2021年10月にリリースされたDMMの「れじぇくろ」

簡単にいうと「美少女限定ファイアーエムブレムSRPG」です。本当に気に入ってるので紹介します。

ゲーム内容

まぁストレートにファイアーエムブレムですw プレイ経験ある人なら説明不要なレベル。

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本当によく似てて

  • 剣士>槍兵>騎馬兵の3すくみ
  • 弓/魔法は射程2マス
  • 飛行系は地形無視して移動可能
  • 弓は飛行系に特攻

まんまですw 昔のファイアーエムブレムは好きでやりこんでたので一瞬でハマりました。

18禁バージョンもあるらしいですがそっちには興味ないので不明。アプリで該当のストーリーをクリックすると「PC18禁バージョンにアクセスしてね!」とでます。よくAppleの審査通ったな...

DS以降は買ってないのでよく知らなかったりする...
ベルウィックサーガ神ゲー

メインユニットとサブユニット

一方でアレンジも加えられております。大きいのが メインキャラとサブキャラを組み合わせて1ユニット になる点でしょうか。

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先程の戦闘画面の左上のこの表示。左がメインキャラ、右がサブキャラです。二人を組み合わせて移動や攻撃を行います。


それぞれ特徴があります。

  • メイン
    • 各種武器/防具を設定可能
    • スキルを3つまで設定可能
      • スキル解放で6つまで覚える
    • HPが無くなると退場
    • 移動範囲はメイン準拠
  • サブ
    • メインと一緒に攻撃する
    • メインの盾として機能する
      • 先にダメージを受ける
      • サブのHPが0になったあと、メインのHPが減る
    • HPがなくなっても退場しない
      • 回復すれば復活可能
    • 最大でスキルが3つあり設定不可能
    • 武器/防具はない

このメインとサブの組み合わせもこのゲームの面白いところ。

当然相性があり、メインが弓+サブが剣 はあまり美味しくない。メインの攻撃にサブが合わせてくれません。
逆もしかり。メイン剣+サブ弓だと、サブの弓射程を活かせません。


ここに前述の3すくみが絡み更に面白いわけです。

  • 剣+剣の組み合わせは、槍兵には特攻を持つが騎馬兵は超苦手
  • 剣+槍にすれば、騎兵からの被ダメを軽減できるが、槍兵への特攻はなくなる

ここにさらに「スキル」による相性が存在するので本当に面白い。

長所を伸ばし合うか、弱点を補い合うか。手持ちのユニットでいろんな組み合わせを試すのが楽しいです。


基本的に出撃するのは5ユニット。

スマホゲーらしく、だいたいの戦闘が5ターン程度で終わります。ボス戦で10ターンぐらい。総じてサクサク進みます。


ゲーム性がしっかりしてる

このゲームのいいところ、その2.ゲーム性がしっかりしてる。

ファイアーエムブレム系統なので当然ですが、戦闘中に割とガッツリ考え操作する必要があり面白い。
スマホRPGだと「戦闘はオートで半分見てるだけ」というのが多いじゃないですか。これはそういうのとは別。
高難易度に挑むときは本当に一手一手考えて行動します。それが楽しい。

キャラ選定だけでなく、メインとサブの組み合わせ、スキルをどうするかという編成も楽しいですね。


また、各種育成要素がかなり多い。困るぐらいw

  • メイン/サブそれぞれ
    • レベル
    • スキル
    • 親愛度(ストーリー解放+ステが上がる)
    • フラグメント(限界突破に必要な素材)
  • 武器の
    • レベル上げ
    • 限界突破
    • エンチャント(武器に属性を付与できる)
  • メインの職種ごとの強化
    • 6項目
  • サブの職種ごとの強化
    • 6項目
  • 出身ごとの強化
    • 6項目

後半3つが強烈。例えば「ソルジャー(剣士)」を強化すると、手持ちの剣士全員のステータスが加算されます!最大10%と決して大きくはないですが、全員にきくという強力さ。かわりにかなりの素材が要求されます。(残り2つも似たようなもの)

サブクエストでこの辺の強化素材を集めることになります。育成ゲームは昔から好きなので、毎日ちょっとずつ強くなっていくのが本当に楽しいです。


お手軽さ

しっかりしたソシャゲとしては「重め」のゲーム性と裏腹に、時間がないときのサポート機能も充実しているのが「れじぇくろ」のいいところ。
大きく2機能

  • スキップ
    • ボタン一発で勝利になり、報酬がもらえる
    • ただし一日の使用回数に制限あり
  • 自動周回
    • こちらはCPU操作を眺めるだけ
    • 戦闘の時間はかかるが、回数無制限
    • 報酬は通常どおりもらえる
    • スタミナが尽きるまで自動的に何度もプレイしてくれる

ともにクリア済みのステージである必要はありますが、クリア済みならこれらの機能で非常に楽できます。

デイリー任務ぐらいならスキップでほぼまかなえます。ようはボタンをちょっとポチポチするだけ。任務の個数はそこそこあるのですが、スキップのおかげですぐ終わります。

また、スタミナに余裕があるときは「自動周回」の出番。手動のときより難易度を多少下げる必要はあったりしますが、完全に操作しなくていいのでお風呂に入ってる間に自動的に稼いでもらってますw


こういう「単調作業を楽するため」の仕組みが充実してるのがすごくいい。

イベント任務ですら、一回クリアしたらあとはイベント終了までスキップ可能という超親切設計ですw
(シャニマスの運営の人に経験してみてほしい...)

平日の時間がないときはスキップとオート操作メインで素材稼ぎ。週末の時間があるときに手動で高難度任務に挑戦、ということができる。
手軽さとガッツリ楽しみたいときを見事に両立させてます。


イマイチなところ

ここからいまいちな点を箇条書きで

  • 総じて接続が遅い、不安定
    • 特に他ユーザと一緒に戦う、「共闘」がひどい
  • キャラデザは正直あまり好みでない
    • エロゲーだしね...やたらロリ/グラマー系が多いというか
    • 苦手ではないけど好きではない
  • Lv70付近から敵の高火力化がひどい
    • 特に射程2の敵ユニット
    • 主力前衛ですら2発で沈む
    • 敵の範囲外から、騎兵で一気に突撃し殲滅させるしかない
    • 戦術が固定化されてしまう

まとめ

普通にゲームとして面白いだけでなく、豊富な育成要素と忙しいときのお手軽さもあわせもつタイトルで非常に満足してます。

もいっこの欠点が、ほどよい課金がないことでしょうか?w 非消費型アイテムがないんですよね...ガチャは論外ですし、消費型アイテムもイマイチ課金する気になれない...

とはいえゲーム的に衣装販売などはできないだろうし...なにかグッズがでたら購入して応援していきたいです。

興味をもったらぜひプレイしてみてください!気が向いたら手持ちのキャラの中でお気に入りを紹介していきます!


別件ですが前回のアイプラ、急速に飽きてきた...放置ゲーなんてこんなものかもしれませんが。

ゲーム性皆無でキャラが生命線なゲームという都合、ガチャで新規カードが手に入らないと途端にキャラとのコミュがなく急速に飽きてきますね...
とはいえそれのために数万でガチャを回す気にはなれません。お正月新規和服も手に入らなかったし、とたんに精神がきつくなってきました...