ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

最初からやっておけばよかったれじぇくろの行為3つ

れじぇくろ100日突破おめでとうございます。自分のログイン日数もたぶん100日突破です。
だんだん単調にはなってきてますが、なんだかんだで続いてますし面白いです。

今日はそんなれじぇくろで「最初からやっておけばよかったこと3選」をお届けしたいと思います。はい、後悔一覧です。

これから始める人、始めた人ばかりの参考になれば幸いです。

2023/05/08追記:この記事からすでに1年以上経過しておりかなり状況が変わっています。一部編集してますがかなり環境が変わっているのでご注意ください。


ではさっそく。

1.デイリーの宝箱クエストをやってなかった

デイリーの宝箱クエスト、一日一回限定のクエストでお金がもらえるやつですね。

これ、プレイ開始一ヶ月後ぐらいから「お金は余ってる」という理由で一切プレイしてませんでした。まぁこの手のゲームでは素材は足りないけどお金は余ってるというのはよくありますしね。

今にして思えばなんてアホなことを...


というのもこのコンテンツ、終盤(ストーリークリア後/Lv80以上)までいくと、一番足りなくなるのがお金です。

原因は 記憶の書

これ、それぞれを 1レベルあげるのに数十万コイン必要です

で、その数十万コインが 6つのパラメータ x 4つのジョブ x 10レベル分。はい、これだけで数千万コインです。
さらに同じような記憶の書として、クラスの書とサポートの書があります。こっちはもっとお金が必要で合計1億突破します。

そしてコインの主な入手手段は、「この一日一回のデイリーと、運が必要な襲来クエスト」のみ。一日に入手可能は

  • デイリークエストが40万
  • 襲来(コイン)を一回だいたい30万

はい、70万です。レベルを一個あげれるかどうか です。つまり全く足りてません。えぇ、今ここがボトルネックになってます。

そんなわけでどんなにお金が余っていても、お金クエストは必ず実行しましょう。1千万コインは15クリック程度で溶ける日が2ヶ月以内に来ます。

追記:今は鍵の所持上限が大幅に上昇した上、スキップ機能がついたので上限に達していなければ無理にこなす必要はありません。この記事当時は上限が3個でスキップがなかったのです。


2. 交換所を利用してなかった

デイリークエストの四大厄神討伐、これは武器防具をもらえるだけでなく、「厄神の黄金珠」がたまります。
これをショップに持っていくと回数限定(週)ですが、SSR武器・防具と交換できます。

...はい、お察しの通り使ってませんでした...

というのも自分、いわゆるエリクサー症候群でして...怖くて使えませんでした。 結果、今は黄金珠が6000ptぐらい余ってます。もちろん回数制限があるので一気に消化なんてできません。アホですね...

そんなわけでガンガン溜まったら使ってしまいましょう。ゲーム的に最重要なのは武器なので、まずSSR武器(200pt x 3回)優先で。毎週欠かさず交換しましょう。

最初のうちは600個/週も貯めるのは厳しいと思います。それでも溜まったら即SSR武器にしましょう。

やらないと自分みたいに、Lv100なのにSR武器メインになっちゃいますよ...!!


逆に厄神クエスト自体はあまり当てにしないほうがいいです。あまりSSRをドロップしない上、SSRでも性能の低いものがほとんど。役に立たないとはいいませんが、あまり周回するメリットは少ないです。

特にストーリークリアまでは、そのスタミナをレベル上げクエストにふるほうがいいかと。レベル上げ素材は確実に一定量手に入りギャンブル要素がないですし、レベル上げは確実に強くなれますので。   レベル上げが落ち着いたら、Lv80とか90を超えたら装備集めにスイッチでいいかと思います。

それまでは交換所でSSRを集めましょう。

一応補足:SSR無凸 より SR4凸 のほうが強いことが多く、ストーリークリアまでなら集めやすいSRのほうがよかったりします。

追記:今ならマスタークエストのスキップ活用が短時間で楽にすむと思います。この記事からスタミナも大幅増大してるので、クラス専用武器もかなり手に入れやすいです。


3. サブクエストのノーマルを周回してなかった

サブクエスト、1章から8章までありますが、それぞれ違う強化素材が入手できます。ざっとですが

  • 1,2章:装備の限界突破素材
  • 3〜5章:キャラ強化ボード
  • 6〜8章:記憶の書

で、ノーマルとハードで素材が異なります。そして、ノーマルに武器の限界突破に必要な素材があります

しかし自分、アホなことにノーマルを全然周回してませんでした。ハードのほうがいいものがでる、そう思い込んでました。

となるとSSR武器強化がおぼつかないのです。武器はあっても素材がなく強化できないという事態。


これ、最近まで問題にならなかったんです。そもそもSSRを限界突破できないし、余ったスタミナもレベル上げにふってたので。 が、Lv100になり武器周回を始め、上記ショップでSSR武器を交換し始めるととたんに問題になりはじめました。
今は武器があっても強化できるのは2日に一回程度です。結構なストレスになります。


そんなわけで難易度の高いところばかり周回するのはやめましょう。適切に必要な素材のところにいきましょう。ノーマルも大事です。

特にボス戦、一日に3回しかチャレンジできないところは大事です。

追記:これは今も変わらず。ただしある程度進むとここで入手するアイテム自体が不要になったりします。今の自分はもういらないです。マスターランク10になったらもうほぼ役立たずになります。


ちょっとした後悔

上3つほどではちょっと後悔してるところ

  • マリー・アントワネットを優先して☆6にすべきだった
    • いろんなキャラを使いたい自分の性格が悪さし、主力は平等に☆を上げてた
    • 最近☆5にして「戦闘後回復」の安定感が格段に向上。ビビる。☆6にしたい
    • あとジークフリートも。
      • こちらは最近加入したため後悔というほどではない。
    • 目的によりますが、限界突破も集中させましょう
  • ベートーヴェンガチャを回さなかった
    • どう見ても強すぎる。共闘で見ますが、周囲5マスの雑魚を一瞬で吹き飛ばしてる。
    • 次ピックアップきたら回したい
    • マスタークエストで硬い敵が増加。今後は今ほど活躍できないかも?
  • 同様にソロモン
    • 手持ちに魔法火力が一人もいないので。
    • 範囲攻撃もベートーヴェンほどでないが強い。
    • ピックアップきたらちょっと回してみる程度かな

※これはこの記事を書いた当時のお話。今はインフレが進んで別物です。

さらに追記:今は真厄神・スターフォースなどでまた環境がかわった、といいますかクエストごとに有効なキャラがはっきり異なります。上記範囲攻撃はマスタークエストでは役立たずですが、逆にスターフォースでは必須クラスです。


近況報告

主力がLv100になりました。メインキャラ/サブキャラとも8人ほど上限のLv100です。

メインのキャプチャですがサブも同様。画面に入ってませんがSRソルジャー沖田もLv100です。

完全無課金,適当プレイでも3ヶ月でここまでこれます、ということで。
ギルドメンバーもLv100の方が多いです。初期からやってる人ならもう主力はLv100でしょう。

が、先述のとおり武器が弱いのがネック。マスタークエストはレベル1が限界。覇者の塔はがんばれば60F制覇できそうですが、そこまでやりこんでなく58F止まりです。マリーの☆5のおかげで今なら楽に行けるかも。


無課金3ヶ月でLv100になれたのはとても優しいゲームでいいなーと思いつつ、ちょっと早すぎないか? という気も。正直、わずか3ヶ月の間に覇者の塔+マスタークエスト追加で、この短期間にエンドコンテンツを足しすぎな気がします。

もちょっとレベル上げのペースをゆるくしてもよかったような。無課金なら半年ぐらいでもいい気がします。逆にレベル以外の装備や記憶の書、☆上げとなるとまだまだかかりますけどね...差が極端。

とはいえそれらの要素も、毎日デイリー任務さえこなせば確実にちょっとずつ進めれるのがいいですね。続けている要因の一つです。

それと比べるとシャニマス、デイリーはめちゃ軽いけど凸をすすめる方法が絞られすぎて、強くなろうとすると地獄。キャラが魅力的でなかったらとっくに心折れてやめてるでしょう...



れじぇくろのちょっとイマイチなところ

面白いのですが、そこそこ問題があります。

特にキャラ/ゲームバランス

前述のベートーヴェンがいい例ですね。周囲5マスの敵を一撃で粉砕とか頭おかしい。それを高頻度でぶっ放せるからタチ悪すぎる。
初期キャラだと明らかにネロは異常。再移動の実装バグだと思います(ナポレオンのように「残った移動分」にするつもりじゃないかと推測)

さらに最近のマスタークエストだとマリーが人権レベルです。マリー+タンクを用意しないと2ターンでゲームオーバーもの。どうかしてます。

ただガチャゲーの宿命として、下方修正ってめちゃくちゃ難しい。返金モノになりかねませんからね。

このへん、もちょっとしっかりバランスをとってほしいです。テストプレイしてたらネロの異常な強さ、ナポレオンの異常な弱さ(最近までスキルを使うとアタックが弱体化するという謎仕様)に気づけたはずなのですが...

無課金やめました

そして ついに課金しました

これは運営へのお布施の意味合いが強いです。半年ほど前までは無課金死守!でしたが、最近は お世話になってるゲームには還元しなきゃいけない と考えが変わりました。でないとサービスが続きませんしね。

課金したのは「デイリーSPかいてきパック」。490円。最近よくある月額で色々便利になるパッケージです。

490円で以下のサービスを30日間うけることができます。

  • デイリークエストのスキップ回数が一回増える
    • 地味に助かる。時間短縮になる。
    • 特に平日
  • デイリークエストのデイリーボーナスが一回増える
    • 地味にでかい
    • 特に「厄神の黄金珠」が倍になる
    • 30日も積もると馬鹿にならない差になる

もちろん、無料石が490個ついてきます。まぁこっちは本当にオマケ。仮になくてもスキップ増加の時短効果と、黄金珠が倍になる=SSR武器が充実しやすいというだけでメリット大きい。

総合的にお得に感じており、れじぇくろを続けている間は継続加入しようと思っています。

シャニマスの283パスはなんであんなに渋いねん...(※還元すべき考えなので入ってます)

まとめ

なんだかんだで続いてます。バランス含めどうにかしてほしい部分は少なくないですが、ゲームとしてしっかりしてるのがいいですね。

また今度は主力キャラ紹介の記事でも書いてみようと思います!