ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

最近ハマってるスマホゲー

前回最後に書いたとおり、最近ハマってるゲームの紹介でも。

ハマってる、というよりここ一ヶ月ほどチマチマ毎日プレイしてるというほうが近いです。

そのゲームが IDOLY PRIDE です。

IDOLY PRIDE

IDOLY PRIDE というメディアミックスプロジェクトで、 アニメは2021年冬、ちょうど1年前に放映されてましたね。

実はアニメ、2話ぐらいで切ってました...すまん。(今でも見る気はなかったりする)

で、ゲーム化したのがおよそ半年前です。


作品の特徴として、全体的に熱血(?)路線です。キャッチフレーズが

  • 青春全部かけて、アイドルの最高峰へ
  • 舞台裏のドラマがステージを輝かせる

などなどこの辺の「努力・苦労」を全面に押し出したコンテンツ。
昨今の「ストレスレス」な作品に対するアンチテーゼでしょうか。

個人的にはこういう路線は好きです。が、公式サイトのキャラを見てもピンとくるものがなく、長らくスルーしてました


ゲームについて

が、プロジェクトの路線とは正反対で、ゲームは放置ゲーです

おそらくですが、既存のアイドルゲームと真っ向勝負しても勝てないと判断に、スキマ時間に少しでも遊んでもらう路線を選んだのかなと...

一日に1,2回、アプリ立ち上げてお仕事にいかせる+ちょっとデイリーミッションこなして育成して終了。ポチポチとタップして10分もあれば終わります。

さすがに最序盤はもっと時間かかります


あとは育成したキャラを編成してライブ...ですがこれもぶっちゃけポチポチするだけ。 誰かと戦うわけでなく(戦うやつもありますが)、指定スコアをクリアすればOK。

ただただライブ映像を眺めるだけで、編成さえ整えればやることありません。
また、おすすめ編成が十分強い ので編成もあまり考えることがなかったりします。

おすすめが使えない、というのはかなりのカード数が揃ってからかなと。Lv80ぐらいまではおすすめを大幅に超える編成は難しいと思います。クリアまであとちょっと!なら手動でなんとかなるときがありますが。

...ぶっちゃけここだけ見るとあんまりおもしろくないです...


ハマったきっかけ

じゃなぜ1ヶ月近く続けてるかというと、キャラがいい からですね。
ひじょーに好みなキャラが多い。ゲームプレイするまで気づきませんでした。

キャラについてはのちほど。

また、キャラとのコミュニケーション も楽しい。シャニマスとはまた違った良さがある。

Lineのような画面でのメッセージやりとりや音声着信があり、なんともいえないリアル感があります。(単なる音声再生だが画面が電話着信っぽい)

モバイルの特性をいかしており、お昼にちょっと起動したらメッセージがあり応答、ご飯前に着信などなど。古いゲームですがラブプラスを彷彿とさせるなにかがあります。そっち系に近いゲームと思うとまぁ納得の仕様です。

この辺やってるうちに、気がついたら毎日プレイして一ヶ月経過してましたw


キャラがいい

先程も書いたとおり、「舞台裏の努力」にフォーカスした作品でそこが気になってた作品なので、そのへんにマッチしたキャラクタはすごい好みです。

まず最初に気に入ったキャラ、天動瑠依 (公式)。

公式サイトだと偉そう(言い方w)なポーズであまり好みじゃなかったんですが、ゲーム中だととても優等生。

しゃべりも丁寧だし落ち着きもあるし、なによりこれでもかというぐらい努力家描写されておりすごく好みでした...こういう完璧優等生系キャラは大好きです。


次に 一ノ瀬怜 (公式)

まぁ性格がストイックなことストイックなこと。人付き合いが苦手気味で、初期如月千早を彷彿とさせるなにかがあります。

その上、金髪+ダンス特化+クール系とかツボすぎるんですが...ある程度キャラを知ったら一気にお気に入りになりました。

この二人がツートップでお気に入りです。


ほかも総じて好みのキャラが多い。公式サイトでは伝わりづらい(w)ので、ぜひゲームを起動してみてください。


そして曲にハマる

そしてちまちま石集めながらゲームしてるうちに、「楽曲」にハマっていきました。

お気に入り曲の公式MVをはっておきます。

ココロDistance

https://www.youtube.com/watch?v=RifKitNFZLk

大のお気に入りの一ノ瀬怜+お気に入りの早坂芽衣のデュエット曲。グループ越境のデュエットというなかなかおもしろい構成です。iTunesの人気ゲージが埋まっているぐらいの人気曲

曲がかっこいいのはもちろん、ダンススキルの高い二人なのでダンスもかっこいい!ぜひ!

lumière

https://www.youtube.com/watch?v=BIB7IK4M9bc

お気に入り天動さんが所属するグループ、TRINITYAiLEのウィンター・ソング
このグループ自体、透明感のある曲が特徴なのでこういうXmasソング系は特にあいますね。

というかこのグループ、3人全員いいんですよ...今や全員大のお気に入りです。

  • 天動瑠依
    • 先程述べたとおり。
  • 鈴村優
    • 京都弁のあざといキャラw
    • Viが高い見た目に小悪魔的発言が加わりどんどんはまっていってしまった...
  • 奥山すみれ
    • 山形出身の元気な子
    • ほんとうに明るくて頑張り屋な良い子で応援したくなる。

そんなわけで3人は箱として推してる感じですね...曲も全部好みだし。MVのリンクはっておきます

https://www.youtube.com/watch?v=DzwNqvbcVR8

https://www.youtube.com/watch?v=llC_Woqotn4

恋と花火

https://www.youtube.com/watch?v=kTj3fTwbInw

このプロジェクトのメイングループ、月のテンペスト の曲。現在開催中のイベントで何度も聞いてるうちにお気に入りになりました

MVの動きもいいのでぜひ。ゲーム中だともっといいです。


まとめ

まぁもっと書きたいことあるのですがこのへんで。

「ゲーム」として楽しもうとすると色々つらい仕様ですが、キャラクタを楽しむものと考えるとUIも洗練されておりいい出来です。

もちょっとガチャがゆるいといいんですけどねw

1ヶ月お世話になったし、楽曲でも買おうかと検討中です。ゲーム中衣装もほしいんですが、結構なお値段がするのでやりませんw

運営には申し訳ないですがガチャは論外(このゲームに限らず)。ギャンブルにお金は使わないと決めているので

そんなわけで気になったらぜひダウンロードしてみてください。キャラゲーと解釈し、ちまちまプレイするとなかなかに面白いです。