ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

シャニマス グレ4 完全掌握に至るまで

みなさん元気にシャニマスしてますでしょうか?

反感含め何かと話題の年末年始ミッション、「グレフェスで完全掌握」。
グレード4ですがようやく達成できたのでプレイレポートです。

当然ですが手持ちの札でやるべきことは大きく変わると思うので参考までに。
ただ高グレードの人よりは参考になると思います。

ただし、基本的に百回近く繰り返す覚悟はいると思います。

基本戦略

他のグレードは知りませんが、グレ4できついのが「降格してきた(と思われる)元ハイグレードの人」。

1ターン目に3属性どれか(もしくは全て)に15万以上のアピールを叩き出し即座にトップアピールを持っていかれます。同グレードの人と思えん威力...
完全掌握する上で非常に問題になります。

この辺が高グレードの人のアドバイスが参考にならない部分で、根本的に低グレードは超短期決戦 なんです。
Youtubeの「愛幸Pシャニマスch.」さんは非常に参考にしましたし助かりましたが、ここの認識が決定的にずれており...(他の人も同様の傾向が強い)

グレ6/7のように長引かないんです。ほとんどの場合、3ターンで全部終わります。2ターンで終わるのも珍しくない。
このため「スロースターター」の重要性が低いですし、思い出アピールの重要性も下がります。思い出がたまる前に終わるのがほとんどだからです。

これはグレードが低いほど顕著ではないかと思います(今のグレ3を経験できないから想像)


これを踏まえて基本的な戦略は2つあると思います

  • EASYで狙う
  • HARDで狙う

前者は審査員の体力が低いのがメリット。ただしより高速に終わるので、1ターン目に全体アピールで3割以上持っていくステータスが要求されるでしょう。

後者は審査員の体力が増え若干長引きます。「うまくいけば」4ターン目まで持ち思い出を放つ余裕があります。もちろん思い出には初期テンションは必須条件。その上でメンバー運に恵まれたら、です。


どちらがいいかは手持ちの駒によるでしょう。自分は今のグレ3以下を知らないので想像ですが、下のグレードほど難易度を下げて一発全体アピールをしたほうがいいと思います (審査員の体力がないから)


自分がやったこと

まず最初はEASYでやってました。が、上で述べたように壊滅でした。ほとんどの場合、誰かが1ターン目に半分以上持っていきますし、2ターン目となるともう無理。どれか一個は必ずトップを持っていかれます。

何十回やっても運が向く気配すらなかったので戦略をHARDに変更。かなりユニット構築しなおしましたが運良く達成できた、というところです。


ユニットは アンティー。これは個人の趣味ですw

というのも、アンティーカ好きなんで今までもアンティーカガチャは積極的に回してたんですよね。特に恋鐘は大好きなのでまず取得してました(あと夏葉)

なので札が豊富。が、おそらく今の主流はストレイライトかノクチルのような気はします。後で実装されたキャラのほうが強い、というのはこの手のゲームの定番ですし、ここ1年ぐらいで始めた人はそういうユニットのほうがよさそう。

なにより3ターンENDの高速フェスにおいて5人組というのは最悪。今から本気で狙うならアンティーカと放クラはさけるべきでしょう。


自分の結構初期からやってるので、もちろん初期の札が多い。スキルなどは最近のカードより弱いのですが、長期間所持しているのは伊達でなく凸3や完凸のキャラも少しいます。
同じようなカジュアル勢は多いのではないかと思います。

ちなみに確定でもらえる衣装以外は完全無課金です。ガチャにお金は使わない主義なので。衣装は確定でもらえるからお金だしますw


完全掌握したユニットは以下のとおり

f:id:eli_a:20211231194207p:plain

  • センター咲耶が感謝祭
    • 思い出あげるため感謝祭。ただし思い出Lv4。あとちょっとが届かず
    • 上振れしVo1000オーバー。普段は800前後がいいところ
    • 勝利の鍵
  • 他はGRAD
    • アビリティ優先取得。
    • 【幸福のリズム】白瀬咲耶 の「全体Vo2倍アピール」を全員所持
    • ステはVo700~800。
    • こちらでも咲耶の2倍アピが勝利の鍵

「上振れ」とかきましたが、今回めちゃくちゃキャラ強化したのも要因でしょう。
レッスンチケットを始め、コツコツ貯めてたはずきさんも使い強引に底上げしています。

えぇ、なりふり構わずですw

このへんはここ数ヶ月以内に始めた無課金勢では難しい部分になっちゃうでしょう...

自分の前後の順位の人をみたのですが、ノクチル多数、次にストレイライト、イルミネという印象。フルアンティーカは自分以外一人もみませんでした...センターアンティーカは二人ほど見ましたが、中見るとストレイライト。
なのでこの編成はだいぶおかしいと思ってください...使用率ボーナスが全員+600ですしね...


育成

育成ですが、GRADでのアビリティ取得をメインにしたのはイマイチだったかなーと反省してます。Vo4人+Me1人で、PR活動を積極的に行うほうが正解だった気がします。

というのも、「ステが低い状態でパーセントアップは嬉しくない」からです。


GRADなら上限アップアビリティを全部とれば 225上限があがります。

極論ですが上限アップサポがない人、つまり上限500の状態で 225上限があがると Max725で45%アップ にもなります。
逆にステ1000 取れる状態で 225 上限上がっても Max1225で22%アップ です。

ではステ500の人が 30%アップのアビリティを取ると? はい、650 止まり。 逆にステ1000取れる人が30%とると 1300 になります。

つまり自力で上限アップできる手段が少ないほど、PR活動で上限アップを積極的に行ったほうが強い可能性があるのです。そもそもそういう人はSPサポも乏しいとおもうので、ますます上限アップが重要になります。


自分の場合、以前にPR主体で作ったアルストロメリア+放クラユニットがあるのですが、Voポジのボーカルはこっちのほうが高いです。これに気づいたのが完全掌握とったあとという...

本気だして絆など取りに行けばもっと上いけた可能性があります。

グレフェスはGRAD+アビリティ主体という考えを鵜呑みにするのは危険 です。駒が少ないほどPRメインのほうがいいと思います。育成で考えることが少なく、安定させやすいという見逃せないメリットもあります。

もしかしたら感謝祭のほうがいいかもしれません。さすがにWingのほうが強い、ということはないと思いますが、自分の手持ちとよく相談・実験しましょう。


フェス編

あとはフェス編、ですがこればっかりは 運がくるまでがんばる しかないです

自分も上記の戦略にいくまで育成含め何度も試しました。こんなにチケット消費してグレフェスしまくったのは初めてです...枯渇寸前。

  • 初期テンションが低かったらおとなしくあきらめましょう。
  • 1ターン目に3割持っていかれたらおとなしくあきらめましょう。
  • 最初のほうに全体アピールが来ない場合もおとなしくあきらめましょう。

ほんとおかしい、このゲーム。


ただし当然ながら完全に運ではないです。10回ぐらい試しても「それっぽい兆候」が来ないようなら編成を見直したほうがいいです。

自分の場合は、HARDにしてセンター咲耶にしてからあきらかに上向きになり、思い出を打てたりトップアピール2個取れることがちょくちょく発生しました。ついでにこの段階で昇格ラインを超えました(降格したいのにw)

その後、さらに10回ぐらい試行して完全掌握に至った、というところです。

逆にその前、特にEASYでもがいていたときはトップアピール2個すらありませんでした。何度やっても全く手応えがないときは戦略を見直しましょう。


まとめ

ベタになりますが、上手い人の動画を参考にしつつ自分の手札とグレードに応じて最適な手段を考える、何度も試すしかないです。

ただし先程も述べたように、高グレードの人のアドバイスを鵜呑みにするのは危険 です。
根本的に低グレードのフェスと世界が違います。また手駒も違い、完凸Lv80が当然の世界ではないのです。

自分の手駒と相談しつつ、何度も考えながら実験するしかないです。


個人的にですが、今回のこのミッションはやりすぎ だと思います。あきらかに難易度がたかすぎる。

これがイベントの最後の上級者向け報酬だったら別に構わないのです。例えばですが、「目玉報酬のカードは普通にやり込む程度でOK。最後のはづきさんは完全掌握」などですね。

ところがこれは「目玉報酬の取得に完全掌握」をしてしまっている。

特に年末年始ってどのゲームもお年玉のように「サービス」するミッション/報酬が多く、普通全部達成できて当たり前、という認識があると思います。
そんな中、最も魅力的な報酬におそらく半分の人、下手すると3分の2は達成できないミッションを設定したのはなかなかに運営すごいなと...どちらかという悪い意味でですが...


自分も今回運良く達成できましたが、今日達成できなかったら詰みでした。というのも明日からシーズンが変わり流行が変わるためです。

ほとんどの強化素材を使い果たしアイテムも枯渇に近くまで追い込んでしまいました。ここで流行変わったらもうアウトです。現状並に強いサポートすら作れません。

というより当分無理ですw 今はグレ3降格までおとなしくする予定です...


冷静になろう

最後に自分からのメンタル面のアドバイス(?)でも。

達成できずイライラしてる方は多いのではないかと思いますが、冷静になってください。報酬の石3000個ってすごいように見えて 10連ガチャ一回分です

はい、Xmasまで毎日開催されてた無料ガチャ10連の一日分しか価値がない わけです。ようはミッション達成してガチャ回しても、使えないRカードとSRが1,2枚がくるだけですw

すごいように見えてその程度の報酬でしかないのです。

もちろん達成できないストレスはよーくわかります。自分もここ数日ずっと味わってました。

ただ先程述べたとおり報酬は大したことないんです。頭を切り替えてミッション達成を諦めていつもどおりシャニマスのイベント/デイリー消化に向かうのも一つの手です。

所詮ゲーム。しかも無料ゲーム。無理して楽しめなくなったら意味がありません。あくまで楽しめる範囲でプレイしましょう。

ミッションは忘れて、今までどおり、ソシャゲ界隈でも屈指の出来の良いイラストとテキストを楽しみましょう。


ではまた来年!次は最近ハマってる別ゲームの紹介でもしようかと思います。