ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

Forza Horizon 5 ファーストインプレ

お仕事の都合、今日まで我慢してた『ForzaHorizon5』、ようやくプレイしたので感想でも。

今回は通常版、というより Xbox Game Pass でプレイしました。

というのもここ2~3年、ゲームをすることがめっきり減りまして...例年どおり最高級プレミアムパッケージを購入する気にはなれませんでした。
通常版ですらためらうレベルでゲームしてません。本当に。

そんななか、XboxGamePass の 3ヶ月100円セール を発見。
以前もコレで加入したことあるので自分は適用外、とおもってたら いけた。加入できちゃいました。

これは FH5 いくしかない! となったのですが上記の通りお仕事の都合で今日まで我慢してました。

まだ2時間もプレイしてませんが軽く感想でも


ロケーションがいい

正直、プレイする前はあまり期待してませんでした。「どうせオーストラリア(FH3)と大差ないでしょ?」という気持ちで全然期待してませんでした。

ぶっちゃけ毎回ロケーション変わってるだけだしなぁ、もういい加減飽きた。

...と思ってました... ごめんなさい。めちゃくちゃおもしろい

やっぱりForzaHorizon、ゲームとしての出来が良い。


導入部からワクワクさせられます。ここの作り込みは本当にすごい。

FH4のときは四季をめぐるイントロでしたが、今回は

  • 山岳主体のオフロードをSUV
  • 市街地をスポーツカーで
  • ジャングルをラリーカーで
  • ハイウェイをハイパーカー

という豪華四点盛り。それぞれ、FH5の魅力がたっぷりつまったシチュエーションです。

パラシュート部隊のように、飛行機後部のハッチから車で飛び降りるのは本当に映画みたいで見てるだけで楽しめます。


ロケーションも想像以上。まだ軽くしかプレイしてませんが、「亜熱帯」のようなシチュエーションが多くFH3とはまた違った装いです。

それに加え、南米のような音楽で気分が盛り上がります。

本当にここは巧みですね。さすがPlayGroundStudio...


挙動

挙動はいままでより安定志向に感じます(ABS以外全部OFF、シミュレーションステアリング、コックピット視点)。

リアが出づらいのと、出てもコントロールしやすいですね。ForzaHorizonの性格を考えるとよりゲームにマッチした仕様と言えます。

GamePassのキラーコンテンツとして間口を広げたかったのかもしれないですね。


一方、敵AIは今までより強く感じます。まぁトラコンOFFで満足にダートで加速できてないだけですけど...なんでAIはあんな路面でまともに加速できてるんや...


あとブレーキラインが手前になった?以前のように「ブレーキ赤線ではおそすぎる」という現象をあまり感じません。むしろ減速しすぎになることが。

超高速域からの急ブレーキは今までどおり余裕をみる必要がありますが...


痛車

ごめんなさい、まだ手を出してないです。移植すらしていない。

ただ今回はデザインを公開する気はないです。もうそんなにプレイしてないし、他の人が自分よりはるかにできの良いデザインを大量に公開してくれているので。

何年やっても、ああいうデザインセンスは身につかなかったな...

(いないと思いますが)期待されてた方ごめんなさい。Xboxでメッセージ送ってくれたら考えるかもです。

また関係して、FH4の公開デザインを全部撤退させました。さすがにアンインストールしたゲームのデータを公開しておく気にはなれないからです。


欠点

現時点の欠点として、初回で起動しなかったこと。各種グラボをいじったらできるようになりました。

あとアバターが総じてメキシカンな雰囲気のアバターばかりなことw アジア人的なアバター皆無でちょっとつらい。まぁこのゲームでアバターなんてどうでもいいといえばどうでもいいんですけどね...FH4のほうが好みでした。

細かい点として、英語の聞き取りがめちゃくちゃ難しい。たまにスペイン語(メキシコ公用語)が英文の中に混ざり、非ネイティブにはなんのことやら。英語字幕でも意味不明...今までは英語字幕でプレイしてましたが今回は挫折。日本語字幕にしました。

が、英語字幕が出た場所が一個...翻訳漏れ?


総評

本当にさわりだけですが、久しぶりのForzaはめちゃくちゃ楽しかったです。

GamePass期間、3ヶ月が経過するまえに飽きるだろうな、と思ってたのですがこれ思ったよりプレイしそう。
プレミアムエディションを買おうか本気で検討しています(「推し」には課金しなきゃという主義なので)。

まだプレイしたことがない人は、ぜひこの機会にXboxGamePasSに加入してプレイしてみてください。100円なら間違いなく元はとれることを保証します!