表題のとおり、「転校先の可憐な美少女が、昔男子と思って一緒に遊んだ幼馴染だった件」の感想でも。
まずタイトル長すぎですねw まぁ何起こってるか分かるっちゃ分かりますが...
いつもどおり軽度のネタバレは含むのでご注意ください。
内容
ど田舎出身の主人公が都会の学校に転校し、そこで出会った学園のアイドル的美少女が実は昔一緒に遊んだ幼馴染だった、というわけです。
しかもその幼馴染のことをずっと男子だと思ってたと。タイトルまんまですねw
美少女が幼馴染と気づくまで、そしてその幼馴染との絆を再確認する過程がメイン。もちろんところどころ「7年分の変化」をお互い感じ懐かしむ描写もあります。この辺はザ・鉄板という印象。
ですが、基本的にラブコメというより青春モノです。著者もあとがきでそう書いてるので間違いない。友情の再確認がメインで、ほんのちょっと男女としての出来事というところです。
キレイで切ない田舎の描写
この作品で一番心打たれたのが、主人公が住んでいた田舎の描写 です。繊細で活き活きしてる。鮮やかな景色が頭の中に現れてしまう。
印象的だったのが幼少期 別れのシーンの一節。Kindleサンプルの最初に出てくる範囲なのでそのまま引用させていただくと
それは子供同士の小さな約束。
周囲に咲き誇る向日葵、飲み干した空のラムネ瓶、カナカナと鳴くヒグラシの声を証人に、小指を繋いでかわされた些細な儀式。
どうしようもない別れを前にした、再開を願うもの。
ここだけで見入ってしまい購入を決意しましたw
こういう田舎の描写が豊富です。後書きいわく、著者の大好きな故郷をイメージして書いたとのこと。
こういう描写が出てくるのが回想シーンということもあり、キレイなだけでなく戻れない寂しさ/切なさのようなものを感じます。
まだラノベ歴浅いですが、情景描写がすごいと思ったラノベは初めてです(そもそもまともに情景描写なんてしてない作品が多いし...)
失礼ながらタイトルからは想像できない繊細さですねw タイトルからだともっとベタなテンプレ作品としか思えないですから...
個人的に、ではありますがタイトルでちょっと損しててもったいないなーと思いました。
ちなみに田舎と並んで描写が秀逸なのが 料理シーン。調理過程が鮮やかに描かれてます。
どこかからコピーしたような味のレビューではなく、調理シーン。
自分も料理好きなので分かるのですが、著者は自分以上に料理好きですねw 文章が活き活きしてるし調理過程が細かい。相当な料理好きですよ...
これも後書きにある「著者の好きなもの」なのでしょう。文章だけですが、軽く飯テロで注意ですw
友情物語
記事冒頭にも記述しましたが、ほとんどが友情物語です。
時折回想を交えながらお互いの変わらぬ絆の確認、そして同時に変わってしまったお互いの環境。テンプレといえばテンプレですが、これまた表紙イラストからちょっと想像できない内容ですw
シーンの6〜7割は「幼馴染が男だった」でも通じそう。それぐらい友情・青春モノ。
後書きにも「ラブコメというより青春になってしまった」と書いてありますし間違いないです
このため、イチャイチャ/ニヤニヤを期待して読むとがっかりする可能性が少々。もちろんいい意味で裏切られる可能性もあります。
同時に主人公/ヒロインとも家庭にちょっとした暗さ/闇を抱えているのが示唆されます。
お互いの再開を喜び明るく動く二人のなかに、時折そういう暗いシーンが挟み込まれる。これらの行く先が気になりページをめくる手がとまりませんでした。
続刊ではここの克服とかも描かれるんだろーなー。
魅力的なキャラたち
またキャラクタがいいんですよ。個別に感想
好感のもてる主人公
この作品、主人公が嫌味のない好青年なのがいいですね。
まず家事ができるw いや、だらしないヤツはそれだけで好感度下がるんですよ...
その上面倒見が良くて、気遣いが出来て、行動力がある。
ヒロインがとある事情で気分が落ち込み、それを察し、強引に引っ張って自宅につれていき一緒に過ごすシーンは非常に良かった。いざというときに多少の強引さを伴いながら行動できる主人公。非常に惹かれます。
妹や周囲のメンツへの面倒見もいいし。
まぁ何気にハイスペック系男子ではありますw。隠れイケメンであることも示されてますしね。でも男気あふれるキャラで自分は好きです。その上高校生離れした家事スキル。たまらん。各種ラノベヒロインには「こういう男を選べ」といいたいw
属性盛りすぎヒロイン
そしてヒロインがまた強烈。ここまで属性盛るか?ってぐらいもりもり。
学校では猫かぶりでお淑やか優等生として振る舞い、主人公と二人ではマジで男の子という二面性もち。よって
これだけの属性がある。まぁ盛りすぎですよw 他キャラがヒロインレースとか無理やろ、こんなん...
また同時に優等生とボクっ子の使い分けがまた面白く魅了されるヒロインです。
表紙イラストが秀逸にこのキャラを描写してると感じます。黒髪ロングの清楚可憐女子がとる少年的なポーズ。
本当にこのキャラがよく出てるイラスト。
MVP:妹
さらに主人公の妹の活躍が半端ない。出てくるシーン自体は主人公/ヒロインほどでないにせよ、
- 普段は主人公のわがままな妹として
- またヒロインの貴重な女の子友達として
- ときには主人公の頼れる相棒として
全方位に活躍します。いや、本当にすごい。キャラたちすぎ。学校でいじられキャラになってるのもポイント高いw
将来的に主人公が恋愛模様に発展すると動かしづらいキャラかもしれませんが、1巻では大活躍な面白いキャラでした。お気に入りです。
一方で....
ちょっとよく分からなかったのがサブヒロイン二人の存在。
一人は年下、もうひとりは同学年。ですがともに「引っ込み思案で妹気質なオドオド系女子」。著者が何を思ってこの二人を登場させたのかが気になります。
というのも先程述べた通り、ヒロインがパーフェクト多属性持ちなんですよね....ヒロインレースに参加できるとは思えない。参加したとしても全く勝ち筋が見えなくて面白くなさそう(タイトルの時点で勝ち目がないのに)
ヒロインレースに出ないにしては顔を赤らめるなど明確な恋心の描写があるんですよねぇ...
「ヒロインを焚きつける役、恋心を意識させる役」としてはアリなんですが、妹系キャラ二人もいらんよなぁと。ガチの可愛い実妹がいるし。まだ著者の意図を読めてないです。
仮にですが自分がサブヒロインを出すなら「包容力のあるおっとり先輩お姉さん」にします。
主人公って周りに甘えることができる人物がいないんですよね。妹にはもちろん無理ですし、家庭に闇があり弱り気味のヒロインにも無理でしょう。誰にも弱音をはけない。
そこに主人公の弱音を受け止めてくれて、優しく癒やしてくれるキャラがいたら...? これは主人公がおちてもしょうがない。超多属性ヒロインが持ってない数少ない属性ですし話が盛り上がりそう。
そんなわけでお姉さんキャラに期待。えぇ自分の好みもありますw
まとめ
正直タイトルから「いつものテンプレ」と思い期待せずサンプルをダウンロードしたのですが、予想に反し繊細な描写が心地よく面白い作品でした。
二人の友情、その合間に挟み込まれる回想シーンがとても印象的。キャラも魅力的。
いやー、いいもの見つけました。著者の方、ありがとうございます。
気になるのは続刊でしょうか。ラブコメというより青春ものなのが気に入ったのですが、いつまでも友情物語をするわけにいかないと思います。
なにより今の所主人公とヒロインの関係は周囲には漏れてない。つまり「最近よくあるラブコメラノベ」のような展開になる、およびあの繊細な描写がなくなってしまわないか?という懸念が少々。とはいえここまで気に入った作品の続刊を買わずに入れるほど器用な人間ではありませんw
次はKindleUnlimitedの回でちらっと出した「ひきこまり吸血姫の悶々」の予定です!