つれづれ趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ゲーム好き。運動にはまりつつある

鳴潮 カルロッタ/今汐 徹底比較

気に入って使っている鳴潮新キャラ『カルロッタ』、だいぶ厳選も進んだので気になっているであろうver2.0後半復刻『今汐』と独断と偏見で比較。
迷っている人の参考になれば幸いです

前提としてあくまで個人の主観・感覚によるものですのでそこはご了承ください。また毎度逆境深塔の攻略ギリギリ勢の感想となります。毎回余裕でクリアしてる人やTA勢には全く参考にならないと思います。

先に結論:カルロッタおすすめ

先に結論を述べると 二人で迷っているならカルロッタのほうがオススメ

DPSが出る上に使いやすい。ツバキvsカルロッタだと迷いますが、今汐vsカルロッタならカルロッタのほうが優位かと思います。決定的な差はないですが差はある。半年は伊達じゃない

こういう記事・動画ってここをボカすのが多く「それどうよ?」と思うのでズバっと言い切ってみました(笑)。もちろん個人の主観です

では他のアタッカーも考えた上で二人の長所・短所を見ていきます


攻撃比較

まず単純な攻撃関係の使い勝手を比較します。

リーチというカルロッタの圧倒的優位性

まず銃というリーチの長さからくる恩恵が偉大。特に移動しまくるボス
ver2.0 逆境深塔 中央のボス「無冠者」の離れていく動きにも追従できてしまう


↑距離をとるボスでも攻め続けれるカルロッタ

これは本当に便利な特性。DPS計算では出ない強さ といえるでしょう。ボスの遅延行動系に強い。
これのため現状アタッカーで一個抜けている性能と感じています。本当に楽


範囲・探索・WAVE戦での使い勝手

二人とも 単体に特化しており範囲に弱いのは共通しているデメリット です。まぁここは議論の余地がないでしょう。

探索はどっちもどっち。ツバキに比べると使い勝手悪いと感じます。ややカルロッタ優勢という程度でしょうか。
共鳴解放ゲージを貯めるか共鳴回路ゲージを貯めるか、という差だけでどちらも結構手間かかります。

久しぶりにツバキで探索したら思ったより楽だった。無理にローテを回さずともグルグルでいける


ただカルロッタは高火力出力ポイントが数か所あるため「WAVE戦」にはそこそこの適正があります。無音区などですね。
今汐は毎回ビームを打つしかないのがつらい。

対応コンテンツはややカルロッタが広いと言えるでしょう。


火力が後ろよりなカルロッタ

カルロッタの欠点の一つが「火力が後ろに寄っている」こと。
一番ダメージを叩き出せるのが共鳴解放後の「フェータル・フィナーレ」。ここに到達するまでにそこそこ時間がかかる。


↑これを出すまでが長い

このため 時間の短いバフを乗せるのが難しい し、回避行動を挟むと間に合わないことも。
とくにバフ継続時間の短い「灯灯」との相性が悪いです。

何度やっても1秒足りない。ローテを工夫すれば不可能ではないだろうけど

このあたりは同じ共鳴解放アタッカーでも最初に火力を出す「忌炎 / 相里要」との大きな差。
地味ですが逆境深塔3分ギリギリ勢としては無視できない差です


一発がすべての今汐

今汐はなんといってもドラゴンビームにほぼすべての火力が集中している点。
メリットでもありデメリットでもあります。雑魚・WAVE戦に弱い反面、高難度とくに『ホロタクティクス』で強い

逆境深塔と違い被弾が致命傷になるコンテンツなので攻撃する普段より時間が少ない。このためモーションの長いキャラや共鳴解放後に時間のかかるキャラは使いづらいんですよね。
しかし 今汐は一瞬に火力が集中している。その前は回避を挟んで時間が多少かかってもいい。登場から火力を出すまで短いのもメリット。

どうしてもカルロッタや相里など「共鳴解放後一定時間」なキャラはあせっちゃうしボタン押してから発動までに回避してキャンセルされちゃったりする。今汐はそれがないのが強いです。


編成比較

次に編成面を比較します

編成コストが低いカルロッタ

カルロッタは現状の星5アタッカーでは編成の幅が広い部類。「最適」は折枝ですが、「そこそこ相性よく使える」星4キャラが多いんですよね。
独断と偏見で限定星5と相性がいいサブアタを表にしました。

ツバキの「そこそこ」欄が空欄ですが、ここは散華が配布でかつ最適のため他を選ぶ理由がないからです(ロココは未登場のため除外)。長離は立ち位置が特殊すぎるので外してあります

星4でも共鳴スキルバフ持ちは結構多いし、スキルバフでなく単純に攻撃力バフでもいい。このため対応範囲が広いのがカルロッタのうれしいところ。


編成縛りの強い今汐

一方で上記の表を見ての通り、今汐は相方に協同攻撃を求めるので非常に組める相手が少ない。
誰とでもある程度相性がいい散華・秧秧と組むことさえ許されない。

星4だと相性がいいのは演武のみ。ただ火力サポートを持っていないので火力に貢献できません。


サポーター別火力比較

とはいえ実際にどの程度「最適」と「そこそこ」で火力差があるのかは気になるところ。 ヒーラーとして入手容易な ヴェリーナ を据えて サポーターごとの火力を比較をしてみましょう


火力比較:カルロッタ編

まずはカルロッタの火力を比較してみました。 相手は 今季 逆境深塔-中央-前半「無冠者」で、サポーターごとに共鳴解放ラスト一発の数値を見ます

  • 折枝:23万
    • 3分22秒残し
    • 協同攻撃のステージバフ込のため実質22万程度
  • 桃祈:21万
    • 2分45秒残し
    • 星3に間に合わず…修行が足りない
  • 秧秧:18万
    • 3分14秒残し

見ての通り 秧秧でも折枝に近いタイムを出せています

使っていてもローテが早く、かつ共鳴エネルギーチャージが便利でダメージ以上に使用感がいい. 折枝の代替としてかなり機能していると言えるのではないでしょうか?

折枝も共鳴チャージをもっており、秧秧はその点でも代替として機能している

また秧秧が速すぎてカルロッタの共鳴解放CTが間に合わないのを逆に利用し、途中カルロッタの音骸スキルを挟んでいます。なので上記のダメージ差より実態の出力差は小さいのもポイント。
本当に秧秧はオススメです。


↑間に合っていないカルロッタのCT。キャプチャ操作のため実際はこれより1秒ほど長い。散華に隠れているが秧秧も速い

ただし秧秧の攻撃力バフは完凸効果。ここがつらいかも。これは散華にもいえます


火力比較:今汐編

同様に今汐の場合でのサポーター別火力比較。ドラゴンビームの火力を比較しました(※回路満タン)

  • 折枝:37万
    • 3分30秒残し
  • 演武:24万
    • 2分30秒残し

カルロッタの場合と異なり 大差 です。おじさんは火力バフをもってないのが痛すぎる。

さらに火力・協奏・協同攻撃の頻度などほぼすべての項目で折枝が上。
このため 今汐はカルロッタの比じゃないぐらい折枝依存度が高い と言えます

折枝は1秒ごとに協同攻撃。演武は1.2秒おき。20%は無視できない差


今汐のために折枝?

言うまでもなく現環境だと今汐の相方は折枝以外ありえません。が、カルロッタ-折枝 と比べて 今汐-折枝 はベストマッチと言い難い。
さらにver2.0で協同攻撃に関する音骸セットが追加され、近い将来もっと適したキャラが来る可能性がある

今汐のために折枝を引くのはナシ とまではいいませんが、このリスクは把握しておく必要があると思っています。これも今汐をオススメしづらいポイント


ローテーション比較

次に初心者視点でチームとしての動き、ローテーションを比較してみます

ローテがシンプルなカルロッタ

カルロッタのもう一つオススメできるポイントとして ローテが単純 なこと。鳴潮の基本的なローテを繰り返すだけで十分機能します


↑カルロッタのローテ。基本はコレ

秒単位で切り詰めるようなことをしない限り上記のローテで十分。切り詰めたとしても大枠ではこのようなローテになるかと思います。


選択肢の多い今汐

一方で 今汐は難しい。 考えることが多い。

まず「1周目をどうするか」。今汐は1回ビームを打ったあとは回路チャージが早くなる都合で1周目の火力がでない。このため

  • まず今汐のビームを打ってからローテに入る
  • 折枝で必殺だけ打ってヒーラーからローテする
  • 気にせず最初からローテを回す

など選択肢が多い。どれが最適か自分の腕ではわかりません。

ボス次第で変えることが多い。どれがハマるか都度試行錯誤


さらに今汐には難しい仕様があり「ビーム後に変奏スキルが発動可能になる」。協奏ゲージに関わらず発動する上、協奏ゲージが満タンだと2連続で変奏が発動可能。これをどう活かすかも難しい。

さらにはヒーラーバフ中に今汐ビーム2発のループなどもうバリエーションが多すぎる


↑今汐のローテの一例。本当に今汐のローテは悩むポイントが多い

もちろんこれらを組み合わせて利用することも可能。

今汐の操作やコンボ自体はカンタンですが、特殊なキャラ仕様のため ローテは決してカンタンではない というのが個人的な印象。
ポジティブな見方をするとスキル・工夫次第でDPSを伸ばす余地があります。が、初心者向けとは言い難いでしょう。

単純なローテでも今汐が速すぎて、折枝の共鳴解放CTが間に合わないことがある


おわりに

いくつかの視点でカルロッタと今汐を比較してみました。

冒頭でも述べたとおり、迷っているならカルロッタのほうが優勢かと思います。 というより今汐のほうが優位な点があまり見当たらない…

単純な火力・DPSの差よりも使い勝手の差が大きいですね。PS5版公開に合わせたキャラということもあり、ツバキ以上に使いやすさに振られた性能という印象を盛っています

ツバキはまだ得意分野の違いがあるのでOKですが、今汐/カルロッタは得意なシチュエーションがかぶっていますからね…後発が有利になるのはしょうがないところでしょうか

今汐推しとしてはつらい…

ただどちらも十分なパワーがあるため キャラとして好きほうを引くのがのが一番大事 です。

それでも迷う場合「カルロッタで50連だけ回し出たらラッキー、でなかったら今汐に回す」というのが自分のよくやる方法です。運という名の天に任せる


もちろん今汐推しならスキンとセットで今汐にしましょう!スキンは本当に満足度が高くオススメです


↑今汐スキン。キャラだけでなく武器・アイコン・スキル演出など変更点が多い。もちろん買った

ではまた。よい鳴潮ライフを