つれづれ趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ゲーム好き。運動にはまりつつある

鳴潮 カルロッタ個人的評価・感想

鳴潮、ver2.0めっちゃ楽しんでます。もう最高に楽しい。とはいえver2.0自体の記事よりも新キャラのほうが気になる方が多いでしょう。
そこで今回は カルロッタ をそこそこ使った個人的な感想・評価になります。
いつもどおりギリギリ深塔星3クリア勢の評価というのをご了承ください(スーパープレイ勢より参考になるかも)

キャラ概要

  • 凝縮属性 アタッカー
  • 強化重撃からの共鳴解放アタッカー
  • 単体戦に強い
  • ダメージのほんとんどが「共鳴スキル扱い」

相里要と似たタイプで、共鳴解放からの連続攻撃 にダメージのほとんどが集中しています。

結論:こんな人にオススメ

さきに結論。初心者フレンドリーな単体高火力アタッカー という印象。使いやすく高火力ですが、制限も多く感じました。

  • こんな人にオススメ
    • 鳴潮を始めたばかりで限定アタッカー不在の人
    • ややこしいローテを考えず逆境深塔を攻略したい人
      • 自分のことです
    • 遠坂凛が好き
      • ビジュ/武器/中の人、一致しすぎてる (笑)
  • オススメしづらい人
    • テクニックを駆使してタイム・動きを詰めるのが好きな人
    • 逆境深塔よりも挟撃作戦向けのアタッカーがほしい人
    • 今汐・ツバキ推しの人

最後だけ補足。今汐は後半復刻くるので当然ながら今汐推しなら待ちになるかと。ツバキについては今回『ロココ』がお試し利用でき、「消滅属性・通常攻撃バッファー」であることが判明。ツバキと相性抜群である可能性が高いので確保優先度があがるでしょう。


育成具合

キャラ無凸 で Lv90 / 武器はモチーフのLv90 / スキルLv7 / 音骸は凝縮5セット です

音骸は折枝・散華でダメージを出したいときに使っていた余り物。Lv15~20止めだったのをLv25にしたもので、クリティカル不足気味な上に通常攻撃ブースト主体となっており相性は良くない。

まだまだ育成する余地がある状態です

ちなみに凌陽がすり抜けました。年明けから獅子舞を拝めて縁起がいいなぁ…ブワッ


【ちょっと武器について雑談】

よく言われるのが「恒常星5武器でも十分」という話。ただしこれ、(当然ですが) 石を使って恒常武器を入手する価値はありません。 それぐらいならモチーフを引きに行くべき。

となると「配布恒常チケット」しか入手手段がない。なので 恒常星5武器は入手しやすいようで入手しづらいです


ただまだ始めて間もない人、これから始める人にとって恒常星5武器は有力な選択肢。

前回の記事 で「最初の恒常キャラガチャはやめて武器ガチャにしよう」と書いたのはこのため。最初の恒常キャラガチャをやめれば武器にかなり回せるので武器ガチャをオススメします。

もちろん恒常に推しキャラがいるなら例外です

閑話休題


評価・感想

では全体的に使ってみた感想を項目別に記述します。全体的に 初心者フレンドリー な性能です。

銃というメリット

まず最大の特徴が であること。当たり前ですがリーチがえげつない。


↑この距離でも余裕でヒットする

このメリットは強烈で

  • 距離を置きながら戦える
    • 被弾を抑えやすい
  • 距離を詰める必要がない
    • 時短になる
    • 動き回るボスに当て続けれる

とまぁ便利。便利すぎる。特に動きまわるボスに対して強すぎる。
あと地味ですが「水上にいる雑魚」を遠くから打てるのもうれしい。近接キャラだと泳いじゃいますからね…

まともに銃キャラを育てていないのでとても新鮮でした。


コンボがカンタン

次に 操作・コンボがカンタン なこと。 操作説明文をみると訳分からんのですが、色んな方の解説動画を見ればすぐ理解できるレベル。

いつもの鳴潮とも言える

  • 基本コンボ
    • スキル2発(宙に浮く技)⇨即ヒーラーにチェンジ
    • ヒーラー で協奏ためて サブアタ にチェンジ
    • サブアタ で協奏ためて カルロッタ にチェンジ
    • スキル2発⇨強化重撃⇨共鳴解放⇨通常連打
    • 最初に戻る

相変わらず文字に起こすと難しい…何回かやると慣れます。明らかに今汐・ツバキより楽です。


編成難易度が低い

さらに編成難易度がそこそこ低い。共鳴スキルブーストできる相方がいればいい。

候補としてはこの3人

後述しますが3人とも性能差はあるものの、組ませて逆境深塔をクリアはできました。


追記:さらに秧秧でも十分いけました。

散華ほど速くないのが逆にちょうどよく、かつカルロッタの共鳴効率を盛らなくていいメリットがあります。
完凸して攻撃力バフがあるとよりいいです。まぁ調子よく回るとカルロッタのCTがあがってませんが…(秧秧は意外と早いんで…)


使ってて楽しい

抽象的で感覚的な評価ですが、攻撃がリズミカルで使っていて楽しい
特に共鳴解放後の「パァン、パァン、パァン、パァン」と連打するのが心地よいし、薬莢が地面に落ちる音もなんか聞いてて楽しくなる。

モーション自体もこれでもかというほど作り込まれており、見ているだけで気分が上がります


↑攻撃後のフィニッシュポーズ。かっこいい…


出力までが長い

ここからはデメリット。まず大きいデメリットが 入場してから高火力スキルを出すまでがながい
共鳴解放からの〆カットインが一番火力がでるんですが、入場してからそこそこ時間かかる。


↑最後のカットイン。ここまでが長い

このため灯灯のバフがちょっとが足りず間に合っていない。14秒あると安定するのですが…


CTも長い

同様に共鳴解放の CT25秒 が長め。折枝や桃祈と組む分にはOKですが(折枝はギリだった経験が何度か)、 散華と組むのは無理 です。カルロッタのCTが追いつかない。

圧倒的な時短性能を持つ最強星4サポと相性が悪いのはちょっと痛いです

散華はダメバフが作動しなくても採用することがあるぐらい。完凸で攻撃力バフがあるし


そこそこの範囲火力

範囲火力はそこそこ。期待値は超えてましたが絶対的には範囲火力がないほうでしょう。
強化重撃や共鳴解放はそこそこ範囲広いです。当初に期待よりは、程度ですけどね。

ただ WAVE戦は明らかに今汐より強いです。強化重撃込なら数発打ちますからね、そりゃ強い。


折枝依存度がたかい?

上述したとおり「共鳴スキルバフ」をもつサブアタ3人ならどれも逆境深塔をこなせる

3人とも使ってみた感想ですが

  • 折枝:さすがに限定だけあって使いやすくダメージも大きい
  • 桃祈:出場時間が長い
  • 灯灯:バフ継続時間が間に合っていない

差はあるものの、桃祈でも深塔星3クリアいけたのでそこまでひどくないです。


↑今季の中央の塔。桃祈でもいけた

まぁ残り3分05秒とギリギリですけどね…
だいたいですが共鳴解放のダメージが「折枝バフで11万 / 桃祈バフで10万」。意外と小さいと感じるのではないでしょうか?

ただし出場時間の差は大きく、ここがクリアタイムの差になっています。
これを見て折枝依存が高いと見るべきか否か…難しいところです。

スキルLvをあげ音骸をちゃんと用意すれば、桃祈でもあと1巡縮み 3分30秒 残しがいけると思います。折枝だとこのへん


将来性?

もう一つ気になるのが「将来性」。現時点で最適と言えるバフを貰える相方がいるので、これ以上の出力向上を見込めそうに有りません。

これは相里にも言える

またカンタンに使える反面、共鳴解放後にスワップできない ようになっているのも後々響きそう。
まぁ長離のような最狂難易度を要求されても困るんですけどね…


まとめ

PS5リリースに合わせたとても使いやすい単体高火力アタッカー という印象です。
とにかくフレンドリー。操作も楽だしリーチも長いしクイックスワップも要求しない。カンタンに高い火力がバンバンでてとても使ってて楽しいです。

モーション・ビジュアルに優れるのもポイントですね。ストーリー中の活躍も文句なし。まさに新時代の幕開けにふさわしいアタッカーといえるでしょう


項目別に評価するならこのようなところでしょうか?

単体:★★★★★
集団:★★★☆
探索:★★★

探索性能はまだ評価迷っています。空中グライダー『ソアー』のスタミナ軽減という固有スキルを盛っており快適な反面、鉱物採集の性能は最悪クラスです…


↑追加移動能力『ソアー』。めちゃ快適


他アタッカーと比較

最後に他アタッカーと比較してみます(忌炎は未所持なので除外)

vs 今汐

まず復刻も控える 今汐 と比較。基本的な部分が似通っています

  • 共通
    • 単体向け高火力アタッカー
    • カンタン操作
  • 今汐のメリット
    • 空中から安全に攻撃できる
    • 火力を出すまでが短い
  • 今汐の弱み
    • 立ち上がりが遅く探索雑魚戦が苦手
    • 強化スキルの一発がすべてのため WAVE戦 に弱い
    • 相方に協同攻撃を要求し編成の敷居が高い

相方は演武おじさんでいいのも事実…ですがカルロッタは桃折や灯灯でバフをもらえるのに対し、おじさんはバフを配れないので折枝との火力差が大きいんですよね…

ただフレンドリーさは共通。単体高火力という点も共通しているので、本当に 見た目が好きな方を選べばいい かなと思います。


vs 長離

なにかと共通項が多い今汐と比較し、長離は正反対といえる性能です

  • 長離のメリット
    • 小刻みに高火力スキルを打て、単体・探索・集団戦とも強い
    • 脅威のスワップ適正。ダブルアタッカー編成ならまず候補にはいる
    • なのに終奏でバフを配れる
  • 長離のデメリット
    • クイックスワップがほぼ必須で操作難易度が高い
    • コンボの自由度が高すぎて逆にまよう
    • スワップ適正が高い反面、普通に使うと隙も大きい

カルロッタの真逆といえるキャラです。といいますか 長離は立ち位置が独特すぎる。現状最高にテクニカルなキャラで、アクション好きなら長離待ちはありかもしれません。


vs 相里要

同じ共鳴解放メインのアタッカー、相里と比較します。

  • 共通
    • 共鳴解放から強化通常(スキル)で戦う
    • 共鳴解放の CT25秒
  • 相里のメリット
    • 範囲が広く集団戦に強い
    • スワップ適正が高い
  • 相里のデメリット
    • モーションが長め
    • そこそこ通常も使うがダメージが貧弱
    • (カルロッタよりは)動きが面倒

改めて見てみると本当によく似てますね。一番カルロッタに近い特性かもしれません。
ただしver1.4後半で復刻したばかりなので、当分復刻はないでしょう


vs ツバキ

最後に現環境TopTierに位置するであろうツバキと比較してみます

  • 共通
  • ツバキのメリット
    • 集団・WAVE戦の適正はトップクラス
    • 白・赤を使い分けることで様々な状況に対応可能
  • ツバキのデメリット
    • その場にとどまるため被弾しやすい傾向
    • 協奏の使い方が独特。理解までが難しい

強いんですが改めて並べるとクセも強いですね。まぁ見た目どおりではありますが… こちらもver1.4で登場したばかりなので復刻は先と思われます。


現時点だと総合的にみれば どの限定アタッカーもほぼ横並び と感じています。
得手不得手はあるもののどのキャラを選んでも活躍でき、「型落ち」ということは絶対にないです。

どちらかというとモチーフを用意できたかどうかで差がでている…

なので 見た目やキャラの好みで決めてOKです! それがいちばん満足度高いでしょう。

それでは良い鳴潮ライフを!