ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件(1)』 感想

前回「お見合い無理難題~」だけ読んで比較対象といえる『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』を読まずにレビューしたのは良くないなぁと判断したので、買って読んじゃいました。

同様にかんたんな感想でも。軽くネタバレ含むので注意してください。

f:id:eli_a:20210923175624p:plain

あらすじ

ある日主人公「藤宮周」が雨の日の帰りに、偶然公園で雨の中びしょぬれになっている学園一の美少女であり隣人の「椎名真昼」に傘を渡すところから物語がスタート。
なんやかんやあり主人公はヒロインに家事一般のお世話をしてもらいながら仲良くなっていくお話です。

個人的主観ですが、タイトルが逆で 駄目人間が真人間になっていきます

感想

以前にサンプル読んだときに感じた「主人公を受け入れられない」のは残念ながら再読しても一緒でした。序盤はお世話してもらってるのにやったらぶっきらぼうだし、まともにお礼いってないわ食費全部負担させるわの正直人格を疑うレベルですね...

が、主人公がどんどん真人間になっていく ので中盤以降は普通に読めました。食費払うようになるしw(おそすぎる....)
そうなるとむしろ「お見合い無理難題~」より話の構成が一枚上手に感じます。

「無理難題~」のほうがどうしても祖父が強すぎるんですよね...あと「いや、そのキャラの性格だと絶対そんなこと言わないでしょ」的なもの多い。「天使様」はそこまで露骨なのがなくスムーズに読めました。

そして中盤以降はほんとうにイチャイチャしてるだけですねw 起承承承。単調なのも否めない。これは一気読みする作品ではなく毎日一章ずつ読むほうが、もっというとWeb小説の更新を待ちながら数日に一回一話ずつ読むほうが適してる作品と感じました。

わずかにヒロインの家族周りの闇が出てきますが、特に表に出ることもなく1巻は終了。さすが現代なろうラブコメの元祖的存在...ストレスフリーの真骨頂をみた気がします。


一方で気になる点はあげるときりないですw

ヒロインが主人公に家の鍵を渡されたときに「警戒心なさすぎでは?」というのですが、いやいや毎日男の家に上がりこんでるあなたが言うセリフじゃないでしょ...とか、「プレゼントにぬいぐるみ」は重すぎやろ...とかw  堕落生活してるのに美少女にお世話される時点で、男の妄想を詰め込んだ作品ではあるのですが....

個人的に一番気になったのは「料理」関係ですね、えぇ。自分は作品で描写されている「ピザを自宅で生地から作る数少ない人間」に属するほうなので、料理描写は譲れないw コンビニ弁当ばかりの主人公が繊細な味がわかると思えないんですよねぇ...(「無理難題~」は御曹司設定なのでまだわかる)

ただ「無理難題~」と異なり独自な世界観設定を盛り込んでないのはいいと思います。


全体として起承転結がなくカタルシス的なものは一切ありませんが、すべてテンプレ的展開で安心して読めるのが美点でしょうか。当分は、少なくとも付き合い始めるまでは男女ともライバルキャラは出てこないでしょう(付き合い始めたらさすがにそういう方向もやらざるを得ない気がする)

Amazonのレビュー数他をみるに売上好調のようですし、じきにアニメ化もあるでしょうね。個人的に起伏のあるストーリーのほうが好きなので、すぐに続刊を買うつもりまではありませんがちまちま集めるかも。こういう気楽に見れる作品を求めている方にオススメです。


改めて「無理難題~」感想

「天使様」を読み終えた上であらためて「無理難題~」を見ると「天使様」の問題点を解消しようと努めていると感じました。著者の意図とはずれてると思いますが、個人的に感じた改善点は以下

  • 生活はズボラだが最初からで好青年な主人公
    • ルックス/学業/性格すべて良好。ヒロインが惹かれるのも納得。
    • そのうえ良家のぼっちゃんなのに一人暮らし+バイト。
      • もっともバイトシーンがないので説得力にかける...(もったいない!)
  • 偽装とはいえ婚約してる以上、相手の家にいくのに無理がない
    • むしろ親から「行け」と言われるレベル
  • ある程度ヒロイン側の家族問題を出しており、話に起伏をつけている
    • ストレスフリー勢には余計かも。
  • 伝統ある家柄を扱っており差別化を狙っている
    • 自分にとって雲の上の世界なので空想設定の許容幅が大きい

この辺は著者なりに工夫したのだなぁと感じました。

とはいえ問題点も多く「そのまんま」な展開はもちろん、強引な展開が目につくのも事実。さすがにね、現在進行系で人気の作品とモロかぶりはよろしくない...このご時世に「刀+鬼退治」の漫画やってるようなものなのですからねぇ。

こちらも2巻未購入ですが、気になる作品を一通り読んだら手を出そうかなと思ってます。


ちなみに現在の気になってるリストは以下

  • ブコメ
    • ロシデレ
    • 義妹生活
    • 経験済みなキミと経験ゼロな僕がお付き合いする話
    • 転校先の清楚可憐な美少女が、昔男子と思って一緒に遊んだ幼馴染だった件
    • 千歳くんはラムネ瓶のなか
  • それ以外
    • 86
    • スパイ教室
    • 七つの魔剣が支配する
  • 以前に気に入った非バトルアニメ原作(古本屋に頼るかも)

ブコメブームって本当なんだな...もちょっと他ジャンルも増えてほしいです。また読んだらレビューします!