ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

ラノベを読み始める

今更ですがラノベ読み始めました。Kindleサンプル止まりですが感想でも。

きっかけ

突如読み始めたキッカケは、まともに文章を読めなくなっていた ことに気づいたことです。

そりゃ実用書/専門書は読みますし英語含め技術ドキュメントは読んでますが、この手のドキュメントって「ちゃんと目を通してない」のです。 ざっとななめ読みしてわからないところや注意すべきところだけしっかり読む。もしくは目次から必要な箇所だけ読んだり巻末の索引から引いたり。ようは辞書のような使い方だったりします。

そんなのを十年以上繰り返してたせいで、いつのまにかちゃんとした文章を読めなくなってました。実感したのはノベル系ゲームをしているときで、「第二章に入っているのに、文中にある主人公の名前が誰のかわからなかったとき」ですね。ようは読んでない。頭に入ってない。

こりゃいかん。日本人なのに日本語がまともに読めてない。なんとか改善せねば。「文章」を読まねば。技術書でなく特に物語性がありしっかり読まなきゃいけないヤツ。

ベストは文芸書なのでしょうが、そこまで「重そう」なものは読む気になれない。たぶん読んでも頭に入らない。アニメ/漫画好きなので、ライトノベルならまだ読める可能性が高い。SF系は厳しいかもしれないけど、ラブコメ異世界転生などノリの軽そうなヤツならまだなんとか...と判断しラノベに手を出す決意をしました。


といっても何が面白いのかよくわからないのでAmazonの評価からKindleのサンプルを大量に読み漁る作戦を決行。以下サンプル止まりですがレビューでも。サンプルの範囲内ですが少しのネタバレはあるので注意してください。

ブコメ中心です。






時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん

一発目に最近人気らしい、あのハルヒに迫る勢いと噂の「アーリャさん」に手を出してみました。

まず タイトルが秀逸ですね。一発で何が起こるかわかる。しかもアイディアが秀逸すぎる。何が起こるかタイトルだけでわかるのに気になるw 素晴らしいタイトルです。検索エンジンにも強そう

イラストも可愛い。お姫様感があるシルバーブロンドとか最高やん...好みです。

序章のつかみも期待を裏切りません。予想どおり、ではありますがロシア語でデレるのがこんなに破壊力あるとは...


しかしその先までよむと、ちょっとロシア語を多用しすぎでは...? サンプルの範囲で数回登場しておりすでに飽きはじめている。

また本質的に「ボソっと言ってる独り言が聞こえてしまった」のと同じなのが気になりました。Amazonレビューにもありますが、一部をのぞきロシア語が登場しない。【】囲みの日本語になってしまっているため余計に「日本語での独り言」に感じてしまいます。設定にもう一捻りあっても良さそう。

とはいえ結構面白かったのでいつか買うと思います。基本アイディアは本当に秀逸!


お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件

これまた最近人気っぽいものを。ストーリーも文体もゆるそう、というのが選定理由です。レビューも相当多くかつ高評価でしたし。

とはいえサンプルが短くよくわからず。後にWeb小説として展開されていると知り読んでみました。


うーん...ごめんなさい、自分には合いませんでした。どうしても主人公が合わない.... 毎日手作りごはんを作ってもらったご飯を食べてる、という行動がどうしても違和感しかない。

相手から渡されてるとはいえ、普通3日目ぐらいで遠慮しません...?しかもこの主人公、かなりの長期間にわたり費用も払わずお返しもせずバクバク食べてるんですよね...しかもやたらセリフがぶっきらぼう

ヒロインもそんな面倒なことをしてる以上、主人公にベタ惚れとしか思えない。なんでこんな主人公に...というモヤモヤ/というかストレスがずっとあり読み進めれませんでした。

もっと読みすすめたら変わるのかもしれませんが、最初のつかみを読む時点ではどうしても馴染めませんでした...

気が向いたら続き読んでみます


お見合いしたくなかったので、無理難題な条件をつけたら同級生が来た件について

表紙でダウンロードしましたw 金髪碧眼+和装+和室+日本庭園って好みがすぎる。完全にやられてあらすじなども水にダウンロード。

表題どおりお見合いからの婚約となるので、「定番の強引同居>反発>徐々にうちとける系かな?」と思ったが違いました。天使様と同系列の、同級生にお世話される系でした。というよりほぼ一緒。

せめてヒロインの性格をもちょい変えるぐらいしてもよかったような。天使様と同じツンツンした性格/口調なのが気になりました。大和撫子設定ですし、ツンでなく丁寧に接してくれるけど決して心は開いてくれない的な方向性もアリだったと思うのですが...

とはいえ表紙は好みなんだよなぁw 良家のお嬢様っぽいのもポイント高い。こちらも気が向いたら続き読んでみます。

このあと発売予定の2巻の表紙をみましたが、2巻はよりイラストが好みでした...かわえぇ...


義妹生活

表題どおり義妹との生活。お互いの親の再婚で兄妹となってしまった二人のお話です。こちらもタイトルが秀逸ですね。ここ最近のラノベで短いタイトルという時点で貴重では?覚えやすいし検索性もよさそう。中身もイメージしやすいですし素晴らしい。

さらにこの手のによくある「お兄ちゃん(はぁと)」でも「このクソ兄貴!」でもないのがとてもいい。お互いに名字+くんorさん付けで呼ぶというおおよそ兄妹とは思えない事務的な会話。
お互いにドライで高校生とは思えないぐらい達観してると感じましたが、片親で苦労してきたことを考えればアリかなと。


サンプルの範囲ではお互いが兄妹としてはドライな契約をした、ぐらいで止まってしまってなんともレビューしづらい。

ただ文章が丁寧な印象を受けました。よくわからないですが読書になれてない自分でも読みやすかった、何が起こってるかがイメージしやすかった。著者の技量が高いのでしょう、たぶんきっとw

あと展開がしっかりしてる。上の3つは程度の差はあれ「ご都合主義」といいますか「キャラが著者の都合のいいように動かされている」ような違和感を覚えたのですが、これはほぼなかったです。Web小説として作られた小説と、一冊の本を前提に作られた小説との差か...


気になったのは「同じ高校にいるのになぜ気づかなかったのか?」程度でしょうか。特に妹は美人でギャル系な格好でどう考えても目立つ。一回ぐらい見たり聞いたりぐらいはしてるような?(兄は地味っぽいので妹が知らなくても無理ないと思いますけどw)。

サンプルを読む限りだと文章と展開がしっかりしてそうで期待大。たぶん買います。


まとめ

以上がレビューです。これ以外にも読んだサンプルはありますがまた今後。萌え系が自分に合うと考えていたのですが、どうもそこまでライトになると自分は馴染めないようです。もすこし文芸より(?)のほうが合いそう。今の所「義妹生活」が好みですし。

またちゃんとした本を買って読んだらレビューします!