ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

22/7 アルバム購入

久しぶりにアニソンなCD買いました。

7/14 に発売された、22/7のアルバム「11という名の永遠の素数」です。以下レビューなどなど

とはいってもレビューといえるほどのレビューはしようがなかったり。収録曲はほぼYoutubeで公式試聴動画あがってますし。ちなみに買ったのは一番お安い通常版です。

購入動機

一言でいうと「さんざん試聴しまくってお世話になったから」です。お布施的意味合いが強い。こういう気に入ったコンテンツにはお金落とさないとですよ、えぇ。一部の曲は冗談抜きで百回以上聞いたのではないかと思います。

なのでお礼兼ねて購入した、という程度でそこまで強烈なモチベーションのもと買ったわけではなかったり。


実は当初は買う気だったのですが、詳細が発表された瞬間に冷めました。あの手の特典商法を見ると非常に買う気が失せますね...店舗別にカードがついてくるぐらいならまぁいいかな?と思えるのですが、事細かにCD変えたりBDつけたりとかね、あれは何度見ても好きになれない。

とはいえお世話になったのも事実なので、発売からちょっとたって購入を決心しました。


内容/感想

いたってフツーのシングル他寄せ集めですw 先程も書いたようにほぼ全部視聴可能なので公式チャンネル試聴してください、としか言えません。そこからなにか変わってるわけではないので。

個人的お気に入りは以下の3つ。

  • シャンプーの匂いがした
  • 理解者
  • 風は吹いてるか?

映像アリだと「シャンプー」がぶっちぎりでお気に入りでしたが、音声だけだと理解者のほうが好きかも。(「シャンプーの匂いがした」のMVの出来は異常)

3曲も気に入った曲があれば2500円のアルバムとしては十分です。シングル3枚買うよりはやすい! とはいえもちょっとダウンロード販売に販路を広げてほしいですね。CDは取り込んだあとの扱いにこまるんですよね...


とはいえ

とはいえ多分個人的にナナニジを追うのはこれが最後でしょう。ナナニジ自体、どんどんリアル路線に進んでいって興味がなくなりつつあります。今年に入ってから特にリアル路線が加速してる印象(検算中とか、ゲームのカード絵柄がリアル中の人の写真だったりとか)。

「デジタル声優アイドル」の「デジタル声優部分」が抜け落ちてしまったように感じます。そりゃ推しキャラ(※佐藤麗華)の中の人も卒業するわ、というところ...もうちょっとアニメが成功してたら違ったのかもしれません。

このアルバムがナナニジ第一章の締めくくりらしいですし、今後は活動の場が変わるのでしょうね。今の所これまでほど追いかける気はありませんが、ナナニジメンバーの今後の活躍を期待しております。

普通の声優にもビジュアルやライブパフォーマンスなど、もはやアイドル性が求められる時代ですからねぇ。難しい世の中になったものです。(個人的には声優さんは「声がすべて」派でリアルライブ系は全く興味ないというのもあり)