つれづれ趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ゲーム好き。運動にはまりつつある

鳴潮 100日プレイレビュー

あまり記事にしていませんが今年の新作アクションARPG「鳴潮」、今一番お気に入りで楽しくプレイしています。
おおよそ100日経ったのでプレイレビュー+軽い進捗になります(厳密には110日ほど)。

進捗

だいたいこんな感じでメインアタッカーはLv90直前、サブアタはLv80付近、サポーターはLv70前後です

折枝、相里が加わりました。相里は配布ですけどね(太っ腹な運営に感謝!!)

折枝、推しの今汐さまの強化に必須と判断し引きました

だいたい逆境深塔は星20ぐらい。正直逆境はあまりやって楽しくないので本腰いれてやっていません。気合いれれば25個ぐらいは行けそうですが。


レビュー

では早速レビューです。まずはいいところから

いいところ

とにかくモーションがよく動かすだけで楽しい

さんざん言われていることですがこのゲーム、スピーディにキャラが動きかつモーションの作り込みがすさまじいので、とにかくキャラを動かしているだけで楽しい。

特に 限定星5キャラの作り込みは異常。エフェクトも派手でめちゃくちゃかっこよく動いてくれます


↑限定星5長離。鳳凰アタックがくそかっこいい


↑限定星5今汐。スキル後の立ち姿すら美しい…

本当に惚れ惚れします。たまらん。


戦闘が楽しい

上記に関連していることですが戦闘が面白い。まず何よりスピード感がある。

そこに加えて協奏エネルギー、クールタイム、キャラチェンによるバフ、それを意識した編成とローテの戦略性。そしてクイックスワップというアクション性の高さ。

わかればわかるほど楽しい。かなりの速度でそこそこ複雑な操作を要求される都合、うまく動けているときは脳がブーストするかのような感覚を味わえます。快感

慌ただしいですし疲れますけどね(笑)

やはりアクションゲームはいい。スタレとの決定的な違いがここにあります


キャラデザ・モデリングがいい

まじで2次元イラストそのままな3Dモデリングです。だって公開されたキャライラストそのままなモデリングが目の前にあってグリグリ動くんだもん。たまらん…


↑お気に入りの鑑心。イラストと似たようなポーズのショット。かわいい

頭身が高めでスラっとしてるのも個人的に好みです。


運営の対応がいい&太っ腹

ここの運営はものすごくユーザーの声をきいてくれて、バージョンアップのたびに「そう、それがほしかった!」という改善が多いです。
ver1.2だと射撃の探索アイテムが追加されたのが大きいですね。わざわざ銃キャラに切り替える必要がなくなりかなりストレスが減りました。

他にも細かい改善が多く、しかもだいたい欲しかった機能で 本当に運営の真摯さを感じます

課金してる理由のほとんどがこの運営への信頼感です。


その上太っ腹。まさかの 限定星5配布。ありがたい…


↑配布限定星5アタッカー「相里要」。イケメン。武器内蔵の義手というのが男心をくすぐる

まだ育成途中ですけど、「最強格ではないが使いやすくしっかり限定アタッカーとしての強さはある」という印象。
こんな強いイケメンが配布でええんか…

配布もスタレぐらいはあり、武器はすり抜けナシなのも助かります。売上面では若干不安ですが…

とはいえ想像以上の売上で、ver1.1までで開発費を回収できたというウワサも…


探索が楽しい

これは人によるでしょうが個人的にはこういうゲームで探索するのが好きです。
ウロウロしながらお宝を見つけるのが本当に楽しい。


↑地域別達成度。まだ100%にできてない箇所が…

ただ本当に人によるでしょうね…「原神でもう飽きた」という人も多い項目ですし。


音骸収集が楽しい

このゲーム、モンスターを討伐すると 音骸 と呼ばせる残像を獲得し「装備」することができます。いわゆる聖遺物相当ですが、スタミナ消費なしにザコ討伐で入手できるのがポイント。


↑ザコ討伐に時々ドロップする音骸

これがまた 探索の楽しさを増幅 させており、道中のザコをもれなく倒すのが面倒ではなくむしろ楽しいのです。

特に強敵の音骸を入手できたときは嬉しいですね。やった!って感じ


イマイチなところ

次にイマイチなところです

育成素材のバランスが悪い

音骸収集が楽しいと書きましたが収集が好き勝手できる反面、音骸を育成するための素材が圧倒的に足りていません。

エストもありますがスタミナ6時間分も消費してたった素材20個。これはサブステ付与2回分です。とてもじゃないけど足りない

ウィークリーミッションで「サブステ付与を50回」とあり無茶振りもいいところ。6日分のスタミナを突っ込んでようやく達成可能な数値です。どうかしてる…

この素材不足のせいで最近はザコ狩りをしなくなりました。だって入手しても育成できないんだもん…


エフェクトが派手で見づらい

派手なモーションが気持ちいい反面、画面が見づらく回避が困難です。特に限定星5(笑)。

このせいか最近は回避よりも火力でなぎ倒すほうが主流に感じます。うーん、そういうゲームをしたいわけじゃないんだけど…


イベントがちょっと物足りない

まぁこれはホヨバゲーになれたせいですが、イベントがボリューム不足に感じます。
比較対象が悪いといえばそれだけですがね。とにかく虚無期間が長い。

デイリーの消化すらスタレのようにオート放置とはいかず手間がかかる。これも飽きにつながっている気がしています。

国産の毎週のように新イベント・新キャラを公開してくれるほうがまだいいのかも。

3Dゲーでは無理だと思いますが…


広告がビミョー(笑)

イマイチというかなんというか…応援したい気持ちは強いのに鳴潮のビミョーな広告ばかり流れてきてちょっとストレスたまります(笑)

最近は多少マシになってきた気がしますが…以前は英語の広告がそのままでたりして本当にひどかった。

気に入っているがゆえに気になる項目ですね。ゲームはいいんだから広告も気合いれてくれと(笑)


まとめ

なんだかんだで気に入ってますし楽しんでいます。ver1.0後半~1.1終わりぐらいまではちょっと飽きが来ていたのですが、無料キャラ配布もあり持ち直した印象。

売上はさすがに減ってますが…

また運営もだんだんこなれてきた印象を感じ、Twitter(X)やYoutubeでの盛り上げ方がうまくなってきたように見えます。


とりあえず最近の一番の楽しみがver1.3での新限定星5「ショアキーパー」

おそらくサポーターかヒーラーでしょう。引くしかないって感じですね!

限定耐久は引いとけ、とスタレで学んだ


さらにそれを超えてユーザーの期待が高まっているのが、推定ver1.4での新キャラ「ツバキ」

ストーリーでもすでに登場。そのビジュアルと小悪魔感ある性格から非常に人気で自分も好きです(笑)
まさに 待望の実装 といえるでしょう。もちろん最優先で引く所存です!


売上面で不安がないといったらウソになりますが、公開当初より明らかに改善が進み楽しみやすくなっています。
まだ荒い部分はありますがここの運営なら着実に改善していってくれる安心感・信頼感がある。

今なら星5限定アタッカーのイケメンを無料入手できるので、気になるようならぜひ始めてみてください!