ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

22/7にハマ...るかも

表題どおり、今更バーチャルアイドル 22/7 にハマりそうです。かんたんな感想でも

キッカケ

どこでみたのか、「シャンプーの匂いがした」のMV見たのがきっかけ。

https://www.youtube.com/watch?v=79qPHlqistg

これ、出来よすぎません?曲もアニメーションもツボ。この土日にずっと頭の中をループしてました。

全体的に可愛らしい作りでラブライブ好きの人ならハマる確率が高い気がします。こんなのが2年半前からあったとは...もっと早く知りたかった。


で、そのあとも公式Youtubeをチェック。アニメーション付きの楽曲はどれもツボで完全にハマりこんだ次第。

とくに以下の2つ

  • 理解者

https://www.youtube.com/watch?v=DB98rK3xnbU

  • 風は吹いてるか?

https://www.youtube.com/watch?v=Hl1SvbaI0ls

こっちは一転して曲も映像もカッコイイ系。ラブライブだと実はA-RISE好きな自分の好みにピッタリすぎてもうね。

MVがいい

曲もさることながら、とにかくMVの映像がいい

ゲーム映像を例外とすれば似たようなものはラブライブしか知らないんですが、ラブライブとは色々特性が違って面白い。

全体的に

  • カメラが引き気味で全体が見える

  • アニメーションカットインが少ない

という印象。このため全体のダンスがよくみえる。これがクール系の曲調と相まって非常にカッコイイ。


また「シャンプーの匂い」の2番がまた面白い。いわゆるカメラの切り替えが一切ない映像。もちろんリアル世界と異なり技術的に難しいというわけではないです。厳密にはキャラがテレポートしてて現実では無理な映像ですし。

とはいえラブライブの(特に最近の)映像はアップ/カットインアニメが多く、かつカメラがキャラの周囲を回るように高速移動してるので対照的。その意味でとてもおもしろかった。

「全体を魅せる」ことにこだわってる印象です。

逆にラブライブはキャラとストーリーを主体にしてるんだな、というのをよく認識できました。特にAqours以降で感じます。

キャラ

キャラは「初代」らしくスタンダードな構成。まぁどの世界も初代メンバーはオーソドックスな作りですしね。これも非常に好みでした。

特にお気に入りが 佐藤麗華

f:id:eli_a:20201018214842j:plain

パット見で「あぁ、完璧系お嬢様(ポンコツ付き)か」と直感。だいたいあってたw。家計に困ってるというのは予想とはずれましたが、完璧主義者の優等生・たまにポンコツという予想どおりの性格。ビジュアルも品があって好み。

案の定といいますか、Youtubeコメント他で「麗華様」と様づけで呼ばれてて面白かったですねw シャニマスの夏葉といい、自分は「様」付けで呼ばれるキャラが好きになる傾向が強い...

他のキャラも可愛らしく一気に22/7が気になった次第です。

アニメは...

痛いのが、アニメの出来。一般的に爆死扱いされてる出来です...というかこんなアニメあったのかとw 存在すら知らなかった。

で、AmazonPrimeにあったので見てみたのですが、とにかく演技がつらい...ラブライブ1話基準でいうなら、西木野真姫レベルが数人いる 印象。(少なくとも当時の真姫の演技については議論の余地がないと思いますので...)

主役8人でまともに聞けるのは3人でしょうか?特にセンタークラスの二人が棒読みで聞くのがつらくて1話挫折。幸いにも推しの麗華は演技がうまい。普通に声優さんとしてやっていけると思います。このため麗華回(6話)だけ見て終わりました。

映像自体は結構いいのにもったいない...まがりなりにも、バーチャル声優アイドルを名乗るなら声の演技ぐらいできてほしい というのが正直なところでした。

今後..?

ここまで書いておいてなんですが、とはいえ今後はあまりつづかない気も...

要は今後ハマるコンテンツがないんですよね、22/7...年に一回出るMV程度という。

特に「計算中」はシーズン2だったりDVD化したりなど人気の模様。ですが、自分はバラエティーが苦手なのがつらい。ああいう番組は騒がしく感じ苦手...NHKスペシャルとかのほうが好きな人間ですからねぇ、自分。トーク系番組はどうしてもダメなのでつらい。

ゲームならまだ、といいたいところですがリズムゲームは本当に眼精疲労がつらい...それ抜きにしても、リズムゲーでこれをやるぐらいなら他をやるかな、という気もします。シャニマスはリズムゲーじゃないからいいのだよ...


なのであまり長く続かないかなぁという気がしております。Youtubeゲーム実況とかはゲーム好きでもあるので楽しめたのですが、縮小方針っぽいし。

とはいえ、MVはとても好み。この土日お世話になったので、お布施かねて久しぶりにこの手のCDでも買おうと思ってます。

トーク番組に抵抗がないなら「計算中」も楽しめるのと思いますので、ぜひ公式チャンネルをチェックしてみてください