最近のゲームとか
久しぶりに更新です。特に新しいことがなく、記事ネタ&書くモチベがあがらなかった次第です。
最近プレイしたゲームやアニメなどをズラズラ書いてみます
ゲーム
まず久しぶりに Xbox Game Pass に加入しました。Forzaの新作でるし1年プランで。
以下で※印が末尾についているタイトルはXboxGamePassでプレイしたソフトになります。
アサシンクリードオデッセイ※
いつのまにかオープンワールドRPGに生まれ変わっていたアサクリの二作目。古代ギリシャが舞台です。
一時期すごいハマってて、150時間もプレイしました。 が、そこで飽きてクリアせずに終わってます(笑)
ボリューム過多ですね...120時間ぐらいからちょっとつらくなり、150時間付近で敵に囲まれて面倒になってやめました(笑)
- いいところ
- グラフィックがきれい
- 広大なマップ
- ロケーションが豊富
- 未知の場所を開拓するのが楽しい
- 豊富な武器種
- 意外とファンタジー要素豊富なストーリー
- 神話の怪物とか武器とか
- ステルスがうまくいってるうちは楽しい
- イマイチなところ
- 基本的に単調な「おつかい」の繰り返し
- ステルスに失敗するとリカバリがほぼ無理
- 敵の追跡がしつこい上、敵が「固まる」。アサシンできなくなる
- データロードし直すのがベストという...
- 敵に気づかれる原因が直感的でない
- 敵ぶん殴って「ぐあー!!!」とか悲鳴あげてるのに気づかれない
- 一方、無音の弓ヘッドショットは即気づかれる。なんでや。
- レベルが上がると敵も強くなる
- レベルが上がらないほうが楽というね...
- 装備が大量に入手できる反面、整理しづらい。めんどくさい
難易度をさげてだらだらミッションを追いかけていると、いつのまにかすごい時間がたってる系のゲームです。
合う合わないが結構おおきいゲームで、万人には勧めづらいかなー。ただGamePass所持なら、一回ぐらいやってみてもいいと思います。
Power Wash Simulator ※
延々高圧洗浄機を使ってお掃除するゲーム。
なぜ入れたのかよくわかってません(笑)
ゲーム性はほぼゼロで(得てしてシミュ系はそうですが)、ただただ汚れに向かって水をぶっ放すゲームです。
ぶっちゃけ3D塗り絵ゲー。違うのは色をつけるか、色を落とすか。
決められた範囲すべてに丁寧に水をあて、黒い汚れを落とすだけです。単調・ザ・単調。
が、こちらも「気がついたら時間たってる」ゲーム。
不思議と全部の汚れをとってステージクリアするまでやめれないんですよね...
汚れを落としきったときは爽快感あります。
15時間ほどプレイしてやめました。半分ほどクリアした状態でしょうか?
各ステージ最後の最後、汚れがあと1%になったあたりからがつらい。
本当にドット単位の汚れを凝視してくまなく探す必要があります。このフェイズが疲れてつらくてやめました。
単純に眼精疲労です、はい。まぁ精神面でも結構きますが。
ゲーム性はないですが、意外とハマるのでおすすめです。
Ender Lilies
有名メトロイドヴァイア。メトロイドヴァニアは好きなので気にはなっていたのですが、なぜか最近までプレイしてませんでした。
プレイしてみたらこれが面白い!王道メトロイドヴァニア感ありあり。
その上、主人公が儚げな女の子なのがまたいい。かわいいし、全体的に切ない雰囲気が漂ってるのも好みでした。
ゲーム自体は「非常に良質なメトロイドヴァニア」ですむので省略。
が、クリアできてません。「クリアできない」んです。切なくて最後に進む勇気がでない...
最後の最後で止まってます。進める勇気がでない。
ソシャゲ
シャニマス
相変わらずプレイしてます。キャラとイラストがぶっちぎりで好み というそれだけで続けています。
最近ユーザー離れが深刻な上、運営の集金体制がやばすぎて、来年終わるでしょう。
と思った矢先にアニメ化やらもろもろ発表で一気に活気づいた印象 です。
直後に推しのこがたんのSSR来るし。なにあのイラスト?王道スタンダード美少女すぎて心ときめきました。一瞬で引きました(200連目)
ふわっとウェーブがかった髪に、垂れ目気味の大きな目と春らしい明るくさわやかな服...可愛すぎでしょ...
ここ2~3ヶ月のSSRラッシュの中で個人的ベストです。
これだからシャニマスは...ほんとゲーム以外の部分がうますぎる。 コンテンツとして生き返ったのを感じたので、久しぶりに283パス課金しました。
お世話になってるゲームにはある程度課金するようにしてます、はい。
ゲーム性は...うん、まぁソシャゲだしこんなもんでしょ。
とはいえ来年ぐらいは大規模アプデか新アプリがあっても不思議じゃなさそう。バンドリも6年目で3Dモデルついたし、アニメから3Dモデルもらえるかもだし。
運営様、今後もよろしくお願いします。イラストのクオリティを維持してる限りついていきます。
れじぇくろ
さすがに飽きてきましたが、惰性で続いています。
どうすればこれ以上強くなれるかよくわからない状態ですね、はい。
そのわりにどんどんエンドコンテンツが追加されててつらい。
その上、毎日使いもしないアイテムを集めている状態です。
結構時間食っている。なにかのキッカケでスパっとやめても不思議でない。
単純にレベル上限をあげてくれれば考えること少ない上手持ちアイテムも有効なんですが、なぜか毎度新規アイテム&新規強化要素の追加なんですよねぇ...
単純にレベルを上げるのが考えることが少なく楽でいいのですが...
アイプラ
こっちは 放置ゲーで時間がかからない のがいいですね。放置ゲー最高。
その上率直にキャラはれじぇくろより好みです。
要所要所で「シャニマス超えてるんじゃないか?」というイラストもあるから侮れない。
最近だと年末年始一ノ瀬さんとバレンタイン鈴村さんがやばかった
特に後者は動きがやばいです。あんなの、正常な男子ならおちるって。
推しの天動さんのバレンタインは うーん? でした、個人的に。ひいたけど
ここに3Dモデルがついてきますからね、すごい。
やっぱね、衣装揃えて歌って踊る姿を見るのはテンションあがりますよ、えぇ。(というかシャニマスさん...)
はい、バレンタインでトリエル3人揃えるためにすみれの衣装に課金しました。アイプラ運営、このへんがうますぎる。
が、こちらは Lv180の壁 にぶちあたってる最中。上限突破素材が足りない。入手が困難だし。
れじぇくろ同様、このへんが潮時かもと思い始めています。
今後の天動さんか一ノ瀬さんのガチャで、引けなかったら多分引退します(笑)
アサルトリリィ
最近始めました。といってもかなーり前にちょっとプレイしたことあって、3日持たなかった。
最近Twitterで見て新規で再開しました。といってもまだ3週間程度。まだまだこれからではあります。
続いている理由が、二周目で初期キャラに選んだ 今 叶星 というキャラ。
一周目はクール系キャラだったので二周目は違う路線でのキャラを選んだ というだけで、この時点では全然お気に入りでも何でもなかったです。
が、ハマってしまった...厳密には、このキャラと相方のカップリング たかなほ にハマってしまった...
ほんまこのカップリング良すぎるんですが。クール系金髪キャラとかわいい系銀髪キャラとか相性良すぎる。
しかも公式から供給過多でどうなってんの?状態。
本当にこんな公式絵ばっかり。どうなってるん?
そうこうしてるうちに、この叶星さま自体もめちゃ好みなことに気づいて沼ってます。
- 優等生
- ちょっとお姫様感あるビジュアル
- 明るいけど丁寧な言葉遣い。品がある。
- 前線でリーダーはってる。意外と戦闘力高い
- 実は怖がりで普段は無理してる
- 相方にだけ弱音をはく
いやいやいや、自分のツボなキャラなんですが....今のホーム画面はこのカードにしてます。かわいすぎ
なぜかこのイラスト、自分のトップクラスのお気に入りキャラ「田中琴葉」を彷彿とさせます。理由は不明。まぁキャラの方向性としては似てますが。
リズムゲーだからプレイしてませんが、琴葉のバレンタインイラストは自分がやってる全ゲームで今年一番好みのバレンタインカードでした...あれ可愛すぎる。
とはいえゲーム自体はしんどいっす。このご時世に ギルドを前面に押し出すスタイルでつらい 。
その上強化要素がイマイチ理解できてない。レベルはすでに上限で、あとはスキル強化とやけに手間のかかる武器強化ぐらいしかないような...
どうすれば戦闘力30万とかいけるのだろう?(今12万程度)。そこへの経路が見えてなくモチベダウン中。
トワツガイ
2月下旬ごろにリリースされたばかりですね。
イラストのテイストがめちゃくちゃ好みで、キャラとストーリーもとても良かった。
が、2週間ちょっとぐらいでやめちゃいました。
原因はいろいろ。戦闘テンポが悪い、キャラを強くしづらい、UIがもっさり気味、イベントの難易度、ギルド推しなシステム、etc,etc...
キャラ他は好みでしたが、こういう細かいストレスが積み重なってやめてしまいました。
もうちょっとシステムが改善されたころに再開するかもです。
これらのゲームにも言えるのですが、キャラレベルという一番わかり易い指標が結構あっさり上限に達し、その後の複雑な強化要素がモリモリなのはなんでですかね?
ちょっとやったブルアカは逆。レベルが異様に上がりづらい印象でした。しかし「毎日ちまちまやってレベル上げればなんとかなる」というクリアへのビジョンが明確なので、こっちのほうが好きです。
アニメ
セレクションプロジェクト
またマニアックなアイドルアニメに一時期ハマってました(笑)
ものすごい極端なアニメで、
- キャラとMV、曲はさいこー!
- アニメは...うん...
というでき。とにかく曲とMVのできがいい。
たぶん初見キラー、といいますか自分もやられたのがコレ
https://www.youtube.com/watch?v=fCoZbnPdNwE
いやいや、出来良すぎでしょ。モデリングも美人とかわいいの中間ぐらいで最高に好みだし、曲も透明感あって好みだし、演出もいい。
100万再生も納得。
正直今まで見たこの手のMVではトップです。それもぶっちぎり。
(そんなにたくさん追ってるわけではないですけどね...)
コレキッカケでアニメみたのですがうーん...9人全員を売りだしたい運営の方針と、アニメの「オーディション」というストーリーが相性悪すぎます。
脚本家の方は相当苦労されたでしょうね...これ...
作画はかなりよく、特に主人公の子がめちゃくちゃかわいい。こんな王道美少女で明るくて性格もいい子がセンターでええんか?というレベル。
(だってこんな子がセンターだと人気独占しちゃうし...)
といいつつ、お姉さん役の「当麻まこ」が推しだったりします。ちょっとおしとやかで面倒見のいい、そしてたまに方言な美人お姉さんキャラとか最高すぎる。MVのギャップもたまらん。
残念ながらプロジェクトとしてもう終わってしまってる様子。
上で紹介したもの以外もMVは最強レベルの出来なので惜しい...
上記のMVの曲をはじめ、OP/EDなど数曲iTunesで買いました。本当に打率が高い。
終わってしまったのが残念です。もっと早い段階でハマりたかった。
シャインポスト
再びアイドルアニメ。こちらは原作のラノベから入っています。
というのもKindleUnlimitedで読んだラノベ「俺のことが好きなのはお前だけかよ」に一時期ハマってまして、同作者のシャインポストを読んでみたら面白くて原作3巻一気買いしました。
が、アニメは途中脱落...原作既読勢からすると
- 各キャラの「能力」を映像で表現しづらいと感じた
- アニメだとすごさが全然わからなかった
- ただし一人だけ例外。アニメのほうが圧倒的に強い
- 回想シーンの多さ/長さがつらい
- 原作も同じ傾向があり、この作品の問題だと思ってます
- が、小説ならまだ「飛ばし気味に読む」ことがで回避できる
このへんがアニメでは見てて問題に感じ、どうしても面白さを感じきれず見るのをやめてしまいました。
作画やストーリー描写は丁寧なのに、色々惜しいなーという印象。
ゲーム化で続きがあるようなので期待です。リリースされたら遊びます。
スパイ教室
こちらも原作を読んで気に入っているので、期待半分不安半分で1話を視聴しました。 というのも叙述トリック系な作品なので、映像化はつらいんじゃ?という思いがあったんですよね。
が、そういう問題以前に「萌えアニメ路線」に全振りした印象...1話を見終えることなく終えました。お風呂シーンとかやりすぎ。一気にさめました。
うーん、そこそこ期待してたのに個人的に残念な感じでした。
ラノベ
「カノジョの妹にキスをした」の最終巻を読んで以来全く他の作品を読む気になれず、最近全然読んでません(笑)
いもキスは本当によかった...
とはいえ世間の好みとは真逆。
今やってるアニメ「お隣の天使様」がかなり好評なようで、今後はストレスフリーラブコメがアニメに大量にやってくるでしょう。
ストレスフルラブコメは人選ぶよね...
読んでたラノベの範囲だと「七つの魔剣が支配する」「経験済みなキミと、 経験ゼロなオレが、 お付き合いする話」がアニメ化決まってるようですね、おめでとうございます。
が、前者は少し不安...よくある1クール3巻までだとすごい中途半端。しかも主人公たちの話ではない。
魔法+剣術バトルものという作画コストが高い題材な上、「ハリポタもどき」というだけで低評価されそうでちょっと心配です。
後者のアニメ化は結構楽しみにしてたり。2巻までをじっくり丁寧に 描写してくれたらすごい良さそう。見ます。
そんなわけで今回はここまで。
今年はForza新作やアーマードコアなどゲーム系がもりだくさん。また買ったらレビューとか書きます!