前回のれじぇくろ記事からだいぶ主力が変わったのでアップデート布陣の紹介です
最近のガチャ入手やマスタークラスで結構変わりました。
注意点として、マスタークラスに挑めるレベルなので初心者の方の参考になるかは際どいライン。
メイン/サブクエストは全部終え、新キャラを入手したその日にLv100/親愛度Max/強化パネルMaxにできるような状態というのはご理解ください。
5/15追記。さらに変わりました。
高難度クエスト用
結構変わっているのが高難度クエスト用一軍です。 反撃用のオリジン、攻撃用にゼニスで編成し、ナディアが消えてます。
- ヤマトタケル (新規)
- 最近入手。ガード役。マスターLv1
- セイント属性で弱点がない
- しかも魔法にも反応する
- 便利すぎる
- マリー(継続)
- ☆6になり安定性が大幅向上
- もはや必須
- 正月ジャンヌ(二軍→一軍)
- ガードを二人にしたいのでスタメンいり
- 遠距離にも反撃できるのがいい
- ただしマスタークラス効果と相性がイマイチ
- アーサー(一軍→二軍→一軍)
- シンボルバフ要因
- 火力もそこそこある
- リア(NEW)
- 運良く50連でひけました
- キャラデザインがカッコ良すぎる
- 火力+周囲バフ要員
- ナイチンゲール(二軍→一軍)
- 回復を二人にしたいときに
- アーサーを外していれることがおおい
マスター化でソルジャーが一気に強くなったので、ゼニス二人を採用しました。マスクエLv100までいくとシンボルバフはじめとするバフ強化はほぼ必須ですね...
二軍
状況があれば一軍と入れ替えるキャラです。ナディア勢はこっちに来てしまった。
塔ならこっちのほうが殲滅力が高いので使うことが多いです。
- 呂布(二軍→一軍→二軍)
- ☆6化。単純に強い
- が、ナディアは今のウチの主力ではなく...
- ジークフリート(二軍→一軍→二軍)
- マスターになり火力がさらに向上
- 足の遅さも改善され強すぎる
- しかしナディアは...
- ネロ(一軍→二軍)
- 反撃主体でユニットを固める都合で機動力を活かせず
- フル移動からの火力は依然トップクラス
- オート雑魚戦では一瞬で動き便利
三軍
たまーに使う程度です。
- クーフーリン(一軍→二軍→三軍)
- アナスタシア(新規)
- ナイチンゲールが来るまで代わりに使ってた
- 地味に強い。Rと思えない性能
- ラスプーチン(新規)
- 手持ちのコマでは貴重なオリジンの火力
- 一回復活できるので意外と粘る
- もうちょい火力がほしい...
- 沖田総司(二軍→三軍)
- お気に入りキャラだけど脆すぎる...
- ただしギルクエExでは大活躍。SSR超えの火力は健在
- マスタークラスでさらに火力に磨きが。
- 公式生放送でまさかの人気。あのデータはやばい...
- ハロウィンソロモン
- もう少し火力が欲しい
- ナディア固めしたいときに
- 欲を言うと通常ソロモンがほしい
まとめ
以上でした。ヤマトタケルの入手やキャラ能力向上で、かなりラインナップが変わっています。
とはいえ、最近マンネリ化してきたのも事実...記憶の書を毎日1個ずつ埋めるような日々で、労力のわりに強くなってないというところ。その割に戦術は「反撃一本!」になってますしね...
せめて新しいSSRやレア武器が手に入ればいいのですが、それもなかなかない。コモンSSRな武器がどんどん増えていきます。アブソリュートデスってどこにあるんや...
とはいえ、今は半周年記念で無料10連中。スタミナも増量中でこれから始めるには最適かと思います。
気になったらぜひ始めてみてください。
別件ですが沖田総司、まさか公式の某ランキング4位とは思いませんでした。上位3つが初期キャラであることを考えると実質トップとも言える...お気に入りキャラだから意外と人気あることわかって嬉しかったです。
こうなるとSSR化に期待したいところですが、現状の沖田SRが「沖田として」完成されすぎており、どうしようもないんじゃないかという気がしてます。
たしかに脆さが弱点ですが、硬い沖田なんて見たくないw アサシンになって遠距離特化になるのも違うし、多少ステ違いが出る程度では面白くないし。
SR沖田 最大の魅力である「ロマン性能」を超えることは相当難しいんじゃないかと思います。