ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

れじぇくろ主力キャラ紹介

前回予告した、自分のチームの主力紹介です。リセマラ等の参考になれば幸いです

使用頻度順に分けて紹介します。元ファイアーエムブレマーな都合でキャラは極力死なせたくない、および手駒の都合で守備(ランサーでのガード主体)よりです

エース

高難度にトライするときにまず編成に入れる4人です。古株。Lv100組

  • アーサー
    • 初期SSRにして現在までリーダーポジ
    • 高いステータス、バフ系スキルで万能。どこでも使える
    • 単体火力スキルがないことがネックか
  • ネロ
    • 最強キャラの一角。チームのエース
    • 圧倒的攻撃力と移動力。文句なし。
    • が、オート操作だと暴走する。手動操作用。
  • クー・フーリン
    • 守備の要。なにげにサポート系スキルも充実
    • マリーと相性バツグン。マスタークエストで突如輝くように
    • 攻撃はやや劣る。
  • マリー
    • 回復の要。☆5で化ける。
    • 「戦闘後回復」のスキルでクー・フーリンが不死身になる
    • 騎馬ユニットで機動力もあり便利

全体的に 単純火力勝負! という構成だと思います。シンボルもばらばらのためシンボルスキルをほとんど使ったことがありません。関連し、バフ・デバフを駆使したスキルのキャラ/編成は苦手です。


一軍

残り1枠を埋めるキャラ。場合によっては2枠入れることも。Lv100組。加入が遅く、一般に強キャラ扱いですが使い方になれてない場合が多いです

  • ジークフリート
    • 最近加入。単体火力はアーサーを超えるがやや脆い。
    • 攻撃後、確率で回復するのが強いが、特訓しないと確率が低い
    • ☆あげ中。はやく☆6にして確率上げたい
    • マスタークラスにするならこのキャラと決めてます
  • 呂布
    • 最近加入。飛行ユニット便利
    • 火力が高い上に二回行動。強い。
    • 単独行動が多い割に脆く、正直うまく使えてない
    • 回復系の武器がほしい
  • ジャンヌ(正月)
  • ソロモン(ハロウィン)
    • デバフ役。ボス/魔法使い戦で重宝する
    • 火力がイマイチ。雑魚が強いところだとうまく使えていない。
    • 飛行ユニットとして呂布の補佐にすることも
  • 沖田総司 (Lv100唯一のSR)
    • SSRを超える高火力と、Rすら下回る紙装甲
    • 立ち回り難しいが、うまくやれば圧倒的な与ダメ。
    • 自チームの与ダメ記録ホルダー。
    • ロマン性能はぶっちぎりトップ(主観) 。お気に入り
    • が、ジークフリート加入に伴い利用頻度低下中...

二軍

難度低めのマップで遊びたいときや、ピンポイントでハマるときに。SR主体。Lv90付近。襲来Lv80やSPクエストLv80はいけますが、塔の上層部やマスタークエストでは使いません。

  • 弁慶
    • 二回まで倒れてもガードし続けるスキルが強い
    • 初期配置が分散してるマップで、タンク役を二人にしたいときに
  • 主人公
    • 癖がなく、アーサーに近い印象
    • しかしアーサーを超えている印象はなく二軍
    • 出撃必須なマップがあるのである程度は鍛えましょう
  • ガラハッド
    • 癖がなく使いやすい
    • ネロ加入までお世話になってました
    • ネロと違い、オート操作で暴走しないのも便利
  • トリスタン
    • 弓(遠距離)がほしいときに。
    • 火力は低いが、周囲火力バフに再行動とスキルが便利

三軍SSR

SSRだけどほとんど使ってないキャラです...

  • ナポレオン(Lv89)
    • 弱キャラで有名なSSR...
    • 初期に手に入れたSSRで大事に使ってたんです。
    • 上方修正が入ったが、まだSR以下
    • 後半の高火力化についていけない。でも愛着あるので、たまに使います
  • クレオパトラ(Lv30)
    • トリッキーなスキルのキャラで、単純火力+ガードになれた自分では使いこなせず。
    • さらに加入が遅く鍛える資源がなかった。ネロ様いたし。
    • 余裕できたら鍛えたい

欲しいキャラ

手持ちにないけど欲しいなーというキャラです。

  • ベートーヴェン
    • 周囲5マスの範囲攻撃が強すぎる。
    • 再移動スキルありで移動力もある(スキル回転速度も上がる)
    • 共闘で雑魚を吹き飛すのを何度も見た。オート周回が捗りそう
  • ソロモン(通常)
    • 単純に魔法火力役が一人もいないので欲しい。
    • 範囲火力も強そう。
    • ベートーベンとのセット出撃を共闘でみた。敵がゴミのようだった...
  • ナイチンゲール
    • マリーと並ぶ二大ヒーラー。
    • 味方再行動スキル(FEでいう踊り子)が強そう
    • スキルのナイチンゲール、機動力のマリーというところか。
    • シンボル縛りがあるギルドクエスト用にほしい

個人的リセマラランキング

以上を踏まえて個人的リセマラランキング。 末尾の※は未所持を意味します。 周囲の評価からの予想なのでご注意ください。

Sランク

強いのはもちろん、SR(R)では代わりがいなさそうなキャラを優先しました。

  • ベートーヴェン
    • チートクラスの範囲攻撃でザコを吹き飛ばせる
    • が、序盤きつそう。スキル+☆が進んでからが本番で大器晩成型な気がする。
    • 未所持なので予想です。
  • ネロ
  • 文句なしの強さ
  • ストーリー中盤は砂漠マップ主体で、強みが消えるため注意
  • 呂布
    • 戦える飛行ユニットは貴重
    • SRの飛行ユニットは戦力としてつらく、呂布との差が大きい。
  • マリー or ナイチンゲール
    • ともに最強ヒーラー。SR/Rヒーラーより格段に能力が上
    • 再行動の分、覇者の塔までならナイチンゲール有利か
      • 特訓が少なくても強い
    • マスタークエストを視野にいれるならマリーか
      • ただし真価は☆5以降。
    • どちらでも十分強いです

追記:☆を進めないとスキル発動が安定しないマリーと違い、ナイチンゲールのほうが序盤~中盤にかけて活躍すると予想。このためリセマラならナイチンゲールのほうがやや優勢かと思います。

Aランク

強いけどSRである程度代用できそうなキャラです(当然、多少性能は落ちますが)

  • アーサー
    • 万能。序盤から終盤まで使えます
    • ある程度主人公で代用がきく
  • クーフーリン
    • 守りはもちろん、サポート力も地味に魅力
    • SR弁慶などである程度代用可能。特に守りは。
    • 未所持ですが後にでた「SSR葛飾北斎」のほうが強そう
  • ジークフリート
    • 強いが、単純火力なら移動MAXネロで十分だったり。
    • 特訓が進んで、自己回復力が安定してからがメイン。大器晩成型。
  • ソロモン※

ハズレ枠...

  • ナポレオン
    • 序盤は便利。序盤は...
    • 火力が弱すぎて後半つらい。
    • 再移動スキルが状況とあえばまだ使える、程度
    • 愛着はあるんですが、公平に見てどうみてもハズレ...すまぬ...
    • 装備でレジストをものすごく上げると使えるらしい。

他にも有志Wikiなどを参考にしてみてください!企業Wikiは適当なことが書いてある場合もありあまりおすすめしませんw

ではまた次回