ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

【シャニマス】総合評価Cで出来るグレ5残留の方法

年末年始の「グレフェス完全掌握ミッション」でグレ5に上がって以来、この一ヶ月ちょっと運良くグレ5をキープできてます。

周りと比べてもだいぶ変な編成だと思うので紹介でも。

まず直前のシーズン(02/10まで、Da流行)終了の日の午前8時のキャプチャ。

f:id:eli_a:20220211075203p:plain

ご覧の通りギリギリ。期限の正午までにはさらに数百ポイントほど残留ラインが上がったと思うので、本当にギリギリです。

編成

編成は放クラ。夏葉推しなので、アンティーカの次に放クラが多いというのが選定理由。Vo/Da/Viの全部アンティーカというのも面白くない、というのもあります。

f:id:eli_a:20220211075256p:plain

ユニット総合評価C という驚異的な総合力のなさ!ランキングの自分周辺の人を見ましたが、全部AかS。CはおろかBすら見たことないです。明らかに異常なユニットでしょう...しかも樹里はSR。SSRに満足な札がない...

当然、最初から昇格なんて考えてない構成です。流行一位のトップアピール+ラストアピール(+がっつりアピール)をもぎ取るのに集中。

というより自分の古すぎる手札だとこれが限界(凛世だけ正月こがたんと一緒に来た最新のヤツですけど)。自分の手札で残留するには ということにフォーカスしてます。なのでセンターの思い出はわずかLv2。捨ててます。

というよりSPを上限盛るに必死で金バフが少なく、自分だと思い出Lv5でも追撃込30万がいいところ。とてもトップアピールを取れる強さではないです。


おそらくライブ中の行動は残留ライン付近の人とほぼ一緒です。トップアピール+ラストアピール+数回のLinkアピール。

が、自分は手札が古すぎるので使用率ボーナスがでかい

これが3シーズン連続でグレ5残留できている理由だと思います。毎回残留ライン+1000ポイント程度になるのですが、この使用率ボーナスが差になっていると思います。流行3位のラストアピールぐらいは差がでてるはずです。

古いカードも決して捨てたものではない、むしろ凸が満足に進んでない場合は「強いと評判のカード」を使うのではなく、古いカードにして使用率ボーナスを狙うのも一つの手かもしれません。手持ちと相談してみましょう。


そんなわけで評価Cでもできるグレ5残留の話でした。Vo/Viはアンティーカになりますが、似たような総合評価B☆の編成で、全く同じ戦略で残留しています。

が、もちろん昇格を狙いたい場合はこんなこと言ってられないと思います...あくまで残留ギリギリの自分みたいな人間がとる手段ということでご紹介でした。

ではまた


しっかしシャニマスはほんと特訓が厳しすぎる。

最近暇つぶしに色々ゲームに手を出してるのですが、何らかの形で毎日コツコツ頑張れば上限解放できるのが当たり前なんですよね...

シャニマスほど絞ってるコンテンツはなかなかお目にかかれない...まるでコンプガチャ時代、およそ10年前のモバゲー シンデレラガールズを見ているかのようです...せめてもうちょっとどうにかしてくれんかなぁ...