ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

ミリシタ&ハチナイ ショートインプレッション

事前登録してたゲーム、8月のシンデレラナインこと「ハチナイ」、および「アイドルマスター ミリオンライブシアターデイズ」が立て続けに公開されたのでちょっとプレイしたインプレッションでも。

 

両方ともチュートリアル+α程度なのでそこはご了承ください。(でたばかりだし)

 

 

まずミリシタ

 

ゲーム部分自体は「完全にデレステ」なのでなにも書くことはないです。本当に一緒。

そして同じように自分のiPhone6Plusではスペック不足ですね...デレステの高品質設定と同じぐらい?たしか高品質設定でも同じような処理落ちが発生していたので。

 

 リズム部分以外のパート、ホーム画面等でも感じるのがすごい...3Dモデルがグリグリ動いてる分、もっとスペックほしくなります。

 

端末を買い買えたい...

 

-----------------------------------------

 

が、3Dモデルがいいかというと別だったり。もちろんライブシーンでは3Dモデルが映えますが、日常パートのほぼ正面からだとバンドリのほうが好みでした。

なんというかカメラが動かないぶん、粗が目立つんですよね。また、胴体や腕を「動かしすぎている」ので日常パートでは逆に違和感を感じました。そんなに身体くねくねさせてしゃべられても...

 

比較対象のバンドリ、あれのLive2Dはかなり作りこまれていてパッと見だと3Dモデルっぽく動きますからね...正面限定ですが、2Dイラストのかわいらしさと3Dモデルの動きが融合できるいい技術だと思います。

 

--------------------------------------

 

とはいえ声や演出も含めて本家アイマスに近い仕上がりなのがすごい。アイマス2をプレイしてるような感覚に陥りました。社長出演!

 

デレステ全盛期なこのご時世、本家アイマスに近いというのを喜ぶユーザはあまり多くはない気はしますが、自分は「あぁ久しぶりの765だ...」と感慨深いものがありました。(XboxOneだとプラチナスターズはプレイできないし....)

 

--------------------------------------

 

そしてチュートリアル「本家3人組入手!」(春香・千早・美希)

いや、まじでこれはやばい。ミリオンの3人組には申し訳ないですが、こちらの3人組が破壊力ありすぎです。さすがに貫禄が違うというかなんというか。

 

一方で、田中琴葉さんが不参戦...もちろん事情は分かりますし、ちゃんとゲームプロデューサーからも公式に遅れるというコメントがあり一安心ですが、一番(かつダントツ)の推しなのでさみしいですね...

 

気長に待つとします。本格プレイはそのあとかも(少なくとも琴葉まで一切ガチャを回す気がないw)

 


 

 では次に「8月のシンデレラナイン」

遅れに遅れていたやつですねw 結局1年ぐらいかかったのかな?

 

スポーツものは大好きなので期待してました。

 

が、さすがに相手が悪かった...ストーリー部分のキャラの動きが少なくて...ガルパやミリシタの後だとしんどいです...

スクフェスぐらい紙芝居だと割り切れるのですが、多少頑張ってる分余計に目立つ感じ。

 

まだゲームの進め方もろくに把握してませんが、試合部分が何もすることないのに長いのが気になります。

分かりやすくいいますと、モバマスやグリマス(※ブラウザゲーの方)で営業のかわりに試合があり、その試合がやったら長いという状態。うーむ...全体的にローディングが長いのも気になります。

 

もうちょっと頑張ってみますが、この状態だと厳しいかも。お気に入りキャラが見つかると変わりそうなのですが、まだ見つかってないのも厳しい要因の一つです...

 

むしろ普通にラノベやアニメでストーリーだけみたい。

 

----------------------------------

 

最後に。そろそろスクフェスは大幅テコいれしないと厳しいですね...

もちろんこの手のリズムゲームとしては一番リズムがつかみやすく好きなのですが、さすがに一世代、いえ二世代前という感じが強くなってきた。

 

最もリズムゲーム自体が量産されすぎててジャンル自体に飽きてきたのも事実ですけどね。

 

なんだかんだでラブライブが好きなので頑張ってほしいところです。