ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

ときドル - 2か月プレイして

以前記事にしたときドルこと ときめきアイドル。地道に続けております。

もちょっと広がっていい(ほしい)と思っているので、無課金2か月プレイしての感想でも。

やっぱりキャラがかわいい

キャラクタは本当にこのコンテンツのいいところです。本当にかわいいモデリングはもちろん、性格付けも非常に好みです。

最近のお気に入りが、立川姉妹。まず最近一押し、妹の美翠。

このキャラは「育てるといい子すぎてつい可愛がってしまう」んですよ...

ものすっごい真面目で頑張り屋で性格も丁寧ないい子...「元気いっぱい」とありますがボーイッシュな印象はほぼなく、むしろ丁寧な女の子という印象のほうが強いです(運動好きではある)。

しかし頑張ってるのにちょっと空回りしてる感もあり。そこがまた応援したくなる...最近のお気に入りです。

でもなぜ優等生とは言い難い「片桐奈々菜」が憧れなのだろう?自由奔放さゆえだろうか...


一方、姉の「朱音」

当初はいわゆる「ぐーたら系キャラ」にみえてあまり好きじゃなかったのですが、違いました。(キャラ紹介にありますが)本気だすとやばい系のキャラでした。

「早くサボるために全力で頑張る」というまぁ妹に似た部分をお持ちで...夏休みの宿題を即終わらせるなど、意外に真面目系。ポテンシャル半端ない。こういうキャラは好きです。


コミュが楽しい

定期的に発生するキャラとのコミュニケーションも見もの。

一番好きなのが、クイズ です。えぇ、クイズですw。雑学だったら理系だったり歴史だったり、コナミ知識だったりw。2,3日に一回程度遭遇しますね。出ると緊張して楽しいです。

毎回3問 出題され、、正解率が低いとキャラが不機嫌になりますw


また「他メンバーの印象」という選択肢が出ることもあり、他キャラの意外な面が知れたりして楽しいです。とりあえずフラニーの印象をききまくってますw


音ゲー部分が快適

前回も述べたとおり判定のゆるさに加えて、オートプレイもあるのがいいですね。これなかったらもうやめてますw 曲も自分の好みにあう率が高い。

オートプレイ抜きでも 音ゲーとしての快適さはさすがコナミ と思います。マーカーの移動なども他ゲーよりストレス感じません。これの後だとデレステやガルパがしんどい....変な降り方するんですよねぇ....


とまぁここまでいいところ述べてきましたが、デメリットも...

  • ライブ映像がイマイチ
    • 振付がなんというか「NHK子供番組」のような幼さを感じる
    • カメラワークがイマイチ...リアル音楽番組っぽいのも事実ですが。
  • イベント報酬が全般的に残念
  • ネタの気配がアクセサリーであることが多い...
  • 無課金だとガチャが遠いw
  • 無料配布石が少ないといいますか
  • 課金しろ と言われたらそれまでですw

と、まぁ色々不満述べましたが、ここ2か月毎日起動して楽しんでいるのは間違いない事実です。

興味もったらぜひ!ある程度プレイするとキャラにハマるのではないかと...!!