ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

Dead Cells クリアしてしまった...

先日ファーストインプレを書いた Dead Cells、高難度で当分クリアできないと踏んでたのですが、まさかクリアできてしまいました。

まさかのまさか。そんなわけでクリア後レビューです

クリア時のデータ

クリア時のデータは以下の通りです

  • プレイ時間 5時間
  • 死亡回数 15回

思ったより短くすみました。

ビルドは以下の通りです。

  • 生存ビルド
  • ヘビークロスボウ(※両手持ち)
  • アイスボム / トニック

ヘビークロスボウをメイン火力にしつつ、隙の大きさをアイスボムでカバー。要所要所でトニックを使い被ダメ前提で強引に突破しました。

ビルドがうまく決まった...ということではなく、ぶっちゃけ運がよかっただけ。


ヘビークロスボウ強すぎ問題

これですよ、これ。ヘビークロスボウが強すぎる。武器特性としてはクロスボウというよりショットガンで

  • 1発アンカーを打つ
  • ヒットすると敵が近づく
  • その後5方向に拡散ショット

という仕様。敵が近づくのがえぐい。このためこの手の拡散武器にしては異様な確率で全弾ヒットします。これがものすごいダメージを叩き出すのです。


本当にこれが強くてどのぐらい強いのかといいますと、ゲーム中盤の時計塔からラスボスまで初見でしたがクリアできたぐらい

その直前の「高床村」がうまくクリアできずに詰んでたのですが、まさかヘビークロスボウ入手しただけでここまで楽になるとは...ステージとの相性がいいとかそういうレベルではない。単純に強すぎる。

早すぎるクリア

クリアはしたものの、まだ全然スキルを解放してません。壁上りや人形ワープも出来ないし回復薬も最大個数でない上、設計図から作った武器も1,2個ぐらいです。

つまり全然プレイしてない。でもクリアできちゃった。しかも後半全部初見で。バランス調整が大味すぎるかな? と思います。

特に後半ステージは単調な印象。ボスも似たような高速斬撃メインで、テキトーにローリングやジャンプしてればどうにかなります。HP減ってもトニックあればゴリ押しでいけますし、困ったらアイスボムで凍結させてる間に回復すればOK。もちょっと工夫ほしかったです。

まぁヘビークロスボウのせいだと思いますがw いや、本当にそれぐらい強い。どうなってんの...

もちょっとこの辺は作り込んでほしかったです。

今後

クリアしたものの消化不良感がものすごい。チート使ってクリアした気分ですw

とはいえ、一回クリアしたゲームってやる気起こらないんですよねぇ...まだこのゲームの楽しさを味わい尽くしてないのは間違いないのですが。全部ヘビークロスボウを作った開発陣が悪いw


同時に運ゲーの要素が強いというのも明らかになりました。クリア前の数回は生存ビルド用武器が一切出現せず、最初のボスにすら到達できずやられました。そのあとにヘビークロスボウでクリアとかもうね。運の要素強すぎというかバランスとれてないというか。

スピーディーに動くのが面白いといえば面白いのですが、このへんはもちょっとなんとかしてほしいですね。

せめて全部の移動系永続スキル取得ぐらいまではがんばろうかと思います