ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

XboxGamePass 3ヶ月振り返り

1月末に入会した Xbox Game Pass、まもなく100円お試しの3ヶ月が終わるので解約しましたw

そこでこの3ヶ月で遊んだゲームのレビュー、およびGamePass自体のレビューを書こうと思います

ハマったゲーム

基本的にハマったといえるほどのゲームは わずか2本 です。

  • Dead Cells
  • Slay the Spire

この2本のみ。あとはほんのちょっとプレイしてやめました(後述)

最近レビューにかいた Hades はGamePassになく、Steam購入です。

ただこの2本はすごく気に入っていてSteamで買おうか考えています。データがリセットされちゃいますが、まぁなんとかなるかなと。特に Slay The Spire はそんなに継続要素が多くないですし。


Dead Cells は非常に好みな高速アクションゲームでした。非常に良質なアクションゲーム。ただし紹介文にあるようなローグライク/メトロイドヴァニア要素を期待するとちょっとがっかりすると思います。

正直ビルドはHades等と比べて薄い。シナジーがほぼなく、ビルドも赤青緑のどれか一点特化が基本。武器も成長させてる色にあったものを取るだけで、そこについてはあまり面白みがありませんでした。

メトロイドヴァニア要素も同様。毎度似たようなマップ構成で、探索要素といえるほど広いものではありません。

が、アクション部分がすごく良くできている。非常に軽快にストレスなく操作できますし、いい感じに判定がゆるい(プレイヤー有利)のでプレイしてて爽快感があります。また非常に高速に動き、敵も次々なぎ倒せるので気持ちいいです。

SteamでDLC込がセールになったら買おうと画策してます。


Slay The Spire も同様。たぶんSteamで買いますw こっちは本当に飽きる気配がない。

まだ隠しボスの討伐に成功してません。というより3面ボスを倒すのがせいいっぱい。みんなよくあんなの勝てるな...

とはいえその3面ボスが非常に面白い。非常にいいバランスでできており

  • うまくデッキ構築できてると瞬殺
    • 本当に脳汁出る。快感
  • そこそこデッキだと辛勝
    • 残りHPが1桁で数ターン耐えたのち、倒せた時の開放感といったら。やみつきになる
  • ダメデッキだと瞬殺されるw

というデッキ構築の良し悪しがひと目でわかるようになってますw

心臓抜きで、まだアセンション4止まり。まだまだですね。

問題は運による難易度の振れ幅がめっちゃ大きいことでしょうか?それも含め楽しいのですがもちょっと抑えて欲しかったですね。


他のゲーム

他にやったけどハマるまで至らなかった、体験程度で終わってしまったゲーム達です。

  • Code Vein
    • バンナム製ダクソ
    • 厨二感あふれるキャラになじめず
    • もすこし動きに爽快感がほしかった(DeadCells後だったので)
  • Dirt 5
    • 恒例コドマスのラリーゲー
    • 前提滝に単調で3や4より劣化してる気配
    • 新作なのにGamePassにきた理由が伺えてしまう...
  • Astroneer / No Man's Sky
    • 両方ともチュートリアルすらクリアできず挫折
    • 説明不足すぎる。「チュートリアルのクリアの仕方」がブログ記事になってる時点でおかしい
    • 超えれば楽しそうなのだけど。

この程度。3ヶ月あったわりにプレイしたタイトルは少ないと思います。

オクトパストラベラーをSteam購入なかったらやり込んでたでしょう


GamePass全体レビュー

やはりですが当初感じたとおり、ラインナップの乏しさ が気になります。

以下の3通りがメイン

  • Microsoft
  • 古い/安いタイトル
  • 売れてない新しいタイトルw

これに加えて日本語化がされてなかったり、やたらFPSが多いなど日本人好みでないジャンルが多いと感じました。最近EA Playが加わりましたが、アメリカンスポーツメインでやはり魅力的には感じませんでした。

「ストラテジーを英語でプレイ」はつらすぎる。細かいルールがわからない

よっぽど洋ゲー派ならともかく、そうでない日本人にはつらいサービスでは?というのが正直なところです。


ここに加え、自分が「一個のゲームをやりこむ」性格なのが災いしてます。現にまともにプレイしたのは3ヶ月で2本。しかも今後もやりこむつもりwこうなると月額1000円は割に合いません。Steamのセールで購入したほうがいい。

この辺も含めて、解約の流れになりました。

この3ヶ月、100円なら十分以上にもとが取れたと思います。これ100円は大バーゲン。

ただし正規値段の月額1100円といわれるとちょっとつらい。インディーズゲーム買えちゃう。UltimateじゃないGamePassの850円もちょっとつらい(※非UtlimateだとXboxGoldがない - オンラインプレイや会員限定値引きなど)

自分だと500円ぐらいが境目でしょうか?


もう一個厳しいのが、いつゲームがラインナップから外れるかわからないこと。もしゲームのDLCのみ購入した直後に、ゲーム自体がプレイ不可能になったら目も当てられません。DeadCellsはこれが怖くてDLCを購入できませんでした。(だからSteamにいくw)


と、結構厳し目の評価になってしまいました。毎日ガッツリゲームをする人ならいいですが、自分みたいな週末のみちょっとプレイする人には割高に感じてしまうサービスというところです。いろんなゲームジャンルをプレイする人なら楽しめそう。自分はここが狭いんですよね。

とはいえ公式サイトを見る限り、今でも初月100円はつづいているようです。3ヶ月ではありませんが100円なら十分もとはとれると思うので、ぜひ加入してみてください。