ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

最近のXboxGamePassレビュー

XboxGamePass,100祭りを引き続き楽しんでおります。そんなわけで最近プレイしたゲームのレビューです。

度のゲームもほんの触り程度なので注意してください

まずは前回の続報

ドラクエ11

あのあと1時間ほどプレイして挫折。ストーリーが自分にあわず心折れました。

バイキンマンみたいなキャラがでてきて「これでイタズラしほうだい!」と言われた日にはもうね...一気にやる気がそがれアンインストール直行。ドラクエってこんなに幼児向けだったっけ?

仲間全部集まるぐらいまではやれると思ってたのですが...とはいえそろそろドラクエも進化して欲しい。いい加減主人公だんまりから卒業していいと思うんですけどね。会話時のピロピロ音も。ドット絵のノリを3Dグラフィックに持ち込んでる違和感がすごいです。

Endless Space 2

こちらも挫折。敵が全部海外にいるCIVをやらされてるような錯覚を覚えます。

とにかく敵と会うまでが長い上、あったらあったでやったら強いし敵対だしこれ本当に最低難易度か?という状態。なんでこっちがまだ3つ目植民中なのに、9つも星系もってるんだよ...何度やり直してもこれで挫折。

定石がわかってないからでしょうね。CIVと違い情報が少なすぎてうまくプレイできません。

あとチュートリアルやくたたず。「反乱が起こりそうだよ!星系管理画面を見よう!」と言われて見るのですが、どうすれば反乱を抑えれるのか全然分からない。そもそもどこに反乱の兆しがあるのかすらわからない。そのまま反乱勃発し、正規軍壊滅しましたw

難しすぎだろ、このゲーム...前作なり関連作品のプレイ経験が必須という印象です。英語で意味を正確に把握できてないのもあると思いますが。


以下新規ゲームです。

Dead Cells

前々からちょっと興味あったローグライクアクション。悪魔城ドラキュラ的な探索要素アリです。

...難しすぎだろ...ここまでとは。どの程度かというと、Sekiroが可愛く思えるレベル

いいところは とにかくスピーディー。ここは本家ドラキュラも見習って欲しい。移動/ジャンプ/攻撃すべてがスピーディーで動かすだけで気持ちいい。

あと使える武器が多い。BloodStainedは本当に有効な武器が少なかった。ここはローグライクというシステムとも相性いいです。

ローグライク、とはいうもののそんなにダンジョン構造は変わりません。幹は変わらず枝がちょっと変わる程度。むしろアイテム配置・アイテム自体のほうがランダム要素として強いです。雑魚配置は多少変わりますが多少。ボスも固定ですし、そんなにランダムではないです。


一方でローグライク+高難度ゆえ、「死ぬと心折れる」。また最初からやり直しか、という徒労感がすごい。単純に時間も手間もかかる。

Sekiroは難易度高めではありますがボスリトライまで30秒。ボス自体もせいぜい数分です。このため死んでも「くそー、もう一回!」となるのですが、このゲームは1時間近いプレイを最初からやり直しなのでつらい。死んだら「今日はもういっか」になっちゃってゲーム終了を選んでしまいます。

進むだけならそんなに時間かからないのですが、ここに「ヴァニア」要素が入ってるためしっかりマップ探索しキャラ強化する必要があります。これがテンポを悪くしちゃってます(ワープが多いなど工夫はされてますが)

まぁそれ以上に自分がローグライクと相性悪いんでしょうね。

とはいえスピーディーなアクションが楽しいのは事実。地道に続けていこうと思ってます。

ぶっちゃけこれ、Sekiroより難易度批判されてしかるべき作品ですw
根本的にSekiroはそこまで難しくないですが...

Slay the Spire

こちらもまたローグライクローグライクカードデッキ構築ゲームです。まったく馴染みがないジャンルですが評判がいいのでダウンロードしてみました。

DeadCellsと比べてはるかに「ランダム」要素が強いです。毎度毎度臨機応変な対応が要求され、常に頭を使わせられます。そこが楽しい

なるほど、これがローグライクの魅力かと。勝利後に手に入るカードのどれを選ぶか、どのルートを選ぶか、配られたカードでどう立ち向かうか。悩みながら進むのが本当に楽しい。

最初は全然わからなかったのですが、Wiki他で知識を補完し数周プレイしたらステージ3クリアできました。あと残りの2キャラでステージ3クリアしたあと、TrueEndボスなのでまだまだ先は長いです。


最初からやり直すのがきついのはDeadCells同様。さらに強化スキルやお金がある程度残るDeadCellsと違い、こっちはちょっとカードがアンロックされる程度。本当に一からやり直しに近く心折れる指数はより高い。

ですが 序盤が単調でない。少しでもHP消費を抑える、ボス戦まで考えたカード構築、ショップのお買い物などなど...序盤から頭フル回転。あぁ、これがローグライクの魅力か、と理解できました。

一方で 運の要素もDeadCells以上。ステージ3クリアと書きましたが、この前の周までステージ2ボスすら行ったことなかった。それがいきなりステージ3ボスを倒してしまった。正直カード運が良すぎ、攻撃力がそれまでと桁違いに高かった。もう一回クリアしろ といわれても出来ません。少なくとも10周は無理でしょう。

逆に「運が悪かっただけ」というのも多い。これがダクソ/Sekiroと違うところですね。Sekiroで負けた場合は「運」なんて一切思いません。単なる自分の練習不足なので納得いきます。が、Slay~はそこそこの頻度で理不尽なことになりますw


とりあえず3キャラでステージ3クリアぐらいはしたいと思ってます。その後解放されるステージ4は自分には無理でしょう。やはり運要素が少ないゲームのほうが自分は好きです。


まとめ

と、意外なほどXboxGamePassを楽しんでます。と同時にやっぱり月1000円になるとちょっとつらいかな。

ゲームラインナップの傾向は大きく3つで

  • Microsoft
  • インディーズ
  • 売れてない(or古い)ラージタイトルw

に見えます。つまり、みんなが遊びたい人気ゲームは少ない。そりゃSteamいくよ、みんな。セール狙って買ったほうがお得感強いです。

逆に今の3ヶ月100円は2月15日までだったと思うので、気になる方はお早めに!というより缶コーヒー1本で3ヶ月遊べるので、PCをお持ちの方は契約しちゃっていいと思いますw