ぼっちの趣味雑記

オタクになりきれないオタク。軽度なアニメオタク+ラブライブ好き+車ゲー馬鹿。運動にはまりつつあるコミュ障のBlog

Xbox Game Passに入る(再)

XboxGamePassUltimateに加入しちゃいました。というのも、3ヶ月100円キャンペーン をやってたから

いや、なんぼなんでもこれはお得すぎでしょう。100種類を超えるゲームが遊び放題で100円てちょっとやばい。

そんなわけで軽くレビューです。

目をつけたゲームたち

ラインナップはPC版とXbox版でちょっと違います。自分はPCのほうですが、Xbox版のほうが豊富にみえる。特にバンナムXbox限定が多い。

以下ちょっと気になったタイトル。プレイ予定とでもいいますか。(2021/01/31現在のラインナップから)

  • ドラクエ11S
    • 契約の決め手。これを100円とかまじか...
    • オクトパストラベラーの都合もあり、JRPG熱がふつふつと。
  • テイルズオブヴェスペリア
    • やったことあるようなないような
  • BloodStained
    • クリア済みですが、Xboxの宣伝としてあげておきますw
  • Dead Cells
    • なにかと評判高いアクションゲーム
  • Ori and the Blind forest
    • こちらも評判高いアクションゲーム

以下PC専用。マウス必須なストラテジー系ですね

  • Endless Space2
    • 以前から興味あったスペース4X
  • Stellaris
    • こちらは以前軽くプレイ済み
    • どうしてもリアルタイムになれなかったが今度こそ...

以下Xbox専用ラインナップ。うらやましい...

  • AceCombat7
  • Code Vein
  • Dirt4
  • Witcher3
    • なんでPCにはないんや...
  • Xbox360互換もの
    • たくさんあるので。さすがにこれはPCでプレイできなくてもしょうがない
  • EA もの
    • 現時点ではXboxのみ。PC展開も予定されてますが。
    • NFS/スポーツ/StarWarsが多くてちょっとやってみたい

というところでしょうか? 現時点でダウンロードしたのは以下の2つです

  • ドラクエ11S
  • EndlessSpace2

以下かるくレビューでも


ドラクエ11S

オクトパストラベラーでJRPGをもっとプレイしたくなってダウンロードしました。40GBェ...最後にやったドラクエはたぶん6というおっさんです。基本的にXboxとともに生きてきたのでドラクエとは縁がありませんw

とはいえさすがドラクエ、ストーリー性はオクトパストラベラーの比ではありません。開幕からテンポのいい展開な上、プロローグ終了後のオープニングムービーは鳥肌もの。合間にながれるストーリーパートの出来も見事です。

一方で戦闘は単調そのもの。Aボタン連打しかしてません。オクトラと逆で、ストーリーパートは面白いのにゲームパートにくると退屈でやる気がなくなります。主人公を「めいれいさせろ」から他の作戦にし戦闘中は放置、その間Youtubeをみることを今日覚えましたw

あといい加減主人公をしゃべらせていいんじゃないでしょうか? ムービーで他キャラが生き生きと動き、声付きで話してくれるのに主人公は終始無言。ちょっとひどい。2Dドットの時代なら違和感なかったですが、3Dで動いてるのに台詞ゼロで不自然すぎ...

あと色んな所が「ひらがな」で幼児向けアニメを見てるような錯覚に陥ります。「ほうしゅう」「れんけい」などなど...「いい大人がなに幼児向けゲームをプレイしてるんだろ?」という心理になりモチベーションDown(ここまでドラクエって幼児向けだったっけ?)

そんなわけで3ヶ月以内にクリアできるかはビミョー。どうしてもこのへんでやる気がなくなりプレイ継続できませんw


Endless Space 2

WinStore版の問題として、Steam版と違い日本語化できません。(やる方法あるのかな?Mod管理がなさげ) そんなわけで必死に英語を読み解きながらプレイしており、正直プレイどころではない。ものすっごい集中力使ってますw

やることはいつもの4X系なのですがどうしてもCIV5の癖が抜けない。新規惑星に居住するのにためらいがあるw たぶんガンガン増やしたほうがいいんだろうな。このへんの定石がまったくわからない。

とはいえ ユーザーインターフェースが最高にオシャレ。こんなかっこいいゲーム初めて...シンプルなんですが(いわゆるフラットデザイン系)、色使いとアニメーション、透過の使い方が抜群にうまくてすごい。ちょっとここまですごいと参考にならないw

ステラリスと比べて明確にやることが定められている印象。ステラリスはロールプレイングゲーム、つまり皇帝となって(=皇帝を演じる=ロールプレイ) 滅亡含め帝国の歴史を楽しむゲームに見えます。それとくらべるとEndlessSpace2は明確に勝利を目指すデジタルボードゲームです。

とはいえこの膨大な選択肢を持つゲームで、英語の壁と日本語情報の少なさがちょっとつらい。自力で定石見出すまではやりこまないだろうなぁ。(3ヶ月では到底たりないw)


以上、昨日の今日なのでまだ2ゲームだけです。100円の有料体験版と考えるとお得すぎ。期間限定なのでPCやXboxお持ちの方はオススメです!